失敗じゃ~ | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

以前から麻雀Tシャツをデザインしたいと思っていたんです。

要望が多ければ販売もしようかなぁ、なんて図々しいことも。

ま、商売まではいかなくても、イベント用に制作できるようになったっていいですからね。

一度挑戦したいなぁ、と思い立ったのが昨年の今頃です。

デザイン自体はあっというまに20近くできました。

だが、そこから先に進むことはなく、デザインした画像もPCの中に埋もれたままに。

ですが、最近制作意欲がふつふつと沸いてまいりまして。

先日、ヤル気があるうちに、と黒無地のTシャツとアイロンプリント用紙は仕入れておきました。

しかし、またそこから1ヶ月ぐらいほったらかし。

ようやく今日、その気になったというわけです。

イラストレーターからpdfに保存して、アイロンプリント用紙に印刷。それを鋏で切って、アイロンをかけ、裏紙を剥がしてみると

$takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ-きん

色薄いわ~。

布が黒字なら、絵や字は金色がいいかな~なんて思っていたのですが、キンキンキラキラどころか、何の絵かすらもわからね~。

一応、1索をイメージした「鳳凰」なんですけどね。金色がしっかり出なかったかな~。

じゃ、次は白でやってみよう!! 黒に映えるのはやっぱり白しかない!!

で、出来上がったのがこれ

takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ-しろ

あかんがな…しょぼん

うーん、何がいかんかったんだろう、と思ってプリント用紙の注意書きを見たら、

「黒色など強い色の布地には上手くプリントできないことがあります」

とか。

そっか~。まだ、Tシャツは3枚ありますけど、同じやり方だと無駄のようですね。

プリント用紙を変えるか、Tシャツの色を薄めにするかして、また挑戦しますわ。