格闘親子と、のほほん母

大騒ぎな6人家族
ちょっと普通じゃない(?)我が家の日記です。


テーマ:

タックルが、

「おとしおー!」って言ってた。


全っ然、意味がわからない。



:「ほいくえんで、せんせいにいったじゃん。」


:「え?言ったっけ?」


:「いったよ!おとしおー!って!」



やっぱりわからない・・・



「おとしお」なんて、言葉あった??




あんまりにもわからない

タックルも、キレかけてる。



そしたら、

ガンガンが気付いてくれたっ!



ガン:「よいお年を。じゃないの??」



:「あーーーー!!

   そうだ!そうだ!!

   保育園で『よいお年をー!』って

   あいさつしてきたもん!」



タックルも、調子良く「そう!」なんて言ってるー。







みなさん、おとしお!










banner_02    → おとしを  クリック









にんじんいっぱい

この大量のにんじんで・・・・・






スープに


スープを作った!





スープにハマってる。



おいしくって!














AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日から、

やっともお休みに突入。



ガイガイと、ガンガン

合宿から帰ってきたしー。




(レスリングの練習始めは、4日です。

 ガイガイは、もう

 「あー!早く4日にならないかなー。」

 なんて言っているので

 「あー!やっとおうちに帰ってきたー!でしょー!!」

 「やっぱりおうちが一番だー!でしょー!!」

 と、言った


 練習が、楽しみなんて

 素晴らしい事だね。)



久しぶりに、家族が集合したの。





年末は・・・




恒例の・・・






「全員で大掃除!!」




大掃除


みんなで頑張りました。




おチビちゃん二人は・・・



おチビは



良い子にしていてね。



午後、びっちり掃除しました。


大変だったけど

気持ちいいよね。





そして・・・!!



すごい事があった!





なーんと、


なーーーんと、









お金がー!


お金発見!!




やったね~~。

大金だぁ。



ラッキー。






それから、夜

やっと




年賀状


年賀状を書きました。



元旦には、着きませんね。

スミマセン・・・





なんだか、

「お正月が来るんだなー。」

と、実感した1日でしたわ。











banner_02     → もういくつーねるとー  クリック








お昼ごはんに、これ。




キュウリ


キュウリだけスティック。



お味噌と、マヨネーズと

それから、くるみ。


おいしいよん。


















AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

牛乳好きな我が家。


冷蔵庫には、

牛乳がズラリと並んでいます。




は、

今「無脂肪牛乳」を飲んでいますが・・・・



ホントは、あんまりおいしくない。



で、

レシピサイトで見つけた

牛乳の飲み方!




バニラ牛乳


牛乳に、バニラエッセンスを1滴。


バニラ牛乳だよー!




これが、香りが良くて

大ヒット!!

の中で。)



今、すごくハマってます。








ヘーゼルナッツ&チョコ牛乳


それから、

ちばコープで買った

「ヘーゼルナッツ&チョコ風味」




ヘーゼルナッツ&チョコ牛乳!!


これも、おいしい~~~。

すごく、おいしい~~~!!








こんなのも買ってみたんだけど・・・




はちみつ紅茶



これは、には甘すぎです。



子供達は

好きだろーなー。





粉に、お湯を入れるだけの飲み物は

何を買っても

あんまり好きじゃないのに



ついつい

買っちゃう。









banner_02     → ドリンクっ  クリック












かぼちゃのポタージュ

これは、かぼちゃのポタージュ。

(冷凍かぼちゃで。)



みんなのだーいすきな味。



色もカワイイ~。













AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマス!


(終わったけど・・・)



タックルと、オウジには

サンタ制度をまだ導入していないので

(上二人は、サンタ卒業。当たり前か。)


普通にトイザらスに行って

おもちゃを買った。




なんで、おもちゃを買ってもらえたのか

わかってないと思う。




オウジは、

「う、うんちー!」と、うんちしたくなっちゃうし。




う、うんちー



(これが、その後

 大変な事になった。

 うんちが固くてなかなか出てこなくて

 おしりで止まってしまった!

 苦しんだオウジ。)




タックルは、

マイ・メロディのレジを買った。



オウジは、

トーマスのレゴを買ったよ。



は、あんぱんまんのピアノが良かったんだけど

 トーサンが、うるさくてしょうがない!だってー。

 夢が無いね~~。)





喜ぶ二人~~~!






トーマスレゴ



オウジも自分なりに

トーマスを作ったよ。




オウジ流トーマス


ちょっと、気持ちワルイ・・・・






並べてる



なーんでも、

並べるのがスキ。













ケーキもたくさん食べました。






タックルケーキ


23日には、

身内が集合して。



(母に、プレゼントを贈りました。

 『5年日記帳』

 が欲しいくらいなのに

 母は、書く事が嫌いらしい。)







チョコケーキタックル

チョコケーキガンガン

チョコケーキオウジ


24日には、家族で。






だが、しかーし!


今年は、ツリーを出さなかったよ。



家族よ、

すまん、すまん。








banner_02     → メリクリでした。くりっく。

















いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇杯で、もらってきた。




もらったシール


オリンピックメダリスト達のシール。



「オリンピックを東京へ。」






シールといえば・・・

チビには、これしかない!





シール並べた


あああーー!!

まただーーー!!



床にペタペタ・・・


どんなシールだろうと

二人には、関係無い。




床に、並べて

貼ってくれちゃいました。








banner_02    → 並べた くりっく



























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末のレスリングの天皇杯。


2日目の土曜日に行ってきましたー!




所属チームのお姉さんが出るので。


でも、

が着いた頃には

試合は終わっていました・・・



あんな大きな舞台で

試合をするなんてすごい。


そのお姉さんは11月頃に

「天皇杯に向けて

 コーチと二人三脚でやっていきたい。」

と、話していました。



意気込みが違う。




しっかり応援したかったよ。




試合を見る事が出来なくて残念。

本当に・・・・残念。






チームのメンバーもたくさん

来ていました。









「大人のレスリング」

迫力があります。


試合をよく見て

勉強して帰ろうー。





って、

オウジタックル

チョロチョロしていて


じっくり見る事は出来なかったよ。






オウジを抱っこして

試合を見ていると・・・・




「おわーい!」

「おわーい!!」



怖がりなオウジ

こわがってる。




何?

何何??




「みないでー!」

なんて、言ってる。




オウジの視線の先には・・・・




天皇杯




4個、黒い丸いのがあるのわかる?



これ、たぶん

照明なのかな???



真ん中を照らしてるんじゃないかなぁ?



この黒いのが

全部一緒に動くの。



あっち向いたり

こっち向いたり

全員、揃ってクルクル動く。



オウジ

これがこわいらしい。




自分の事を見てると

思うらしい。


大きな勘違いなんだけど


オウジ

これが、こわくてこわくて


たぶん、その先で

やっている

レスリングの試合なんて

これっぽっちも見てないと思う。







最後まで

黒いのをこわがっていたオウジ



変なヤツだ。










天皇杯は、

伊調姉妹の活躍や


会場を沸かせた高校生


盛り上がりました。







ガイガイも、ガンガン

レスリングの仲間と

あーだこーだ言いながら

試合をしっかり見ていました。





将来、

自分がここに立てたら・・・

なんて、考えたりしてるのかな。





そうなったら、すごいね。
















banner_02    → 天皇杯  クリック














キレイ


クリスマス目前の街。


あちこちでイルミネーションがキレイでした。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、

トーサンは宿直だし

ガイガイは、朝から出掛けちゃうし


まぁ、は仕事だけど・・・



仕事が終わって


ふと、思い付いた。





ガンガンと、ケーキ食べよう!」

(クリスマスだもーん。)



で、どこでケーキを買おうかな~~~って

考えて・・・




すれ違った人が持っていた紙袋で決めた!






大奮発



フルーツがたくさんのタルトがいっぱいある中で


このふたつを買って帰ったよ。



イチゴのモンブランのタルトと

バナナのキャラメルのタルト。


なーんと、ふたつで1500円ーーーー!!



高いっ

高すぎる~~~!


1cut 850円。(イチゴの方)

こんな高いケーキは、うちは買わないよぅ。



レジで、の前に並んでいた人は

こんな高級ケーキを

12800円分も買っていた!


すげー。





帰宅して、ガンガンに披露。

(値段も、披露。)



興奮するガンガン




さぁ、

家族には、内緒だよ。



心して、いただこう!





いちごに銀

見て!見てー!!


イチゴに、銀が散りばめられてる。

これは、銀粉?


すごい手間だ。





ガンガンと、

味わって食べる。



「んんんんーーー!おいしいーーーー!!」


感動しまくりな、二人。



最高においしいー。



おいし過ぎるー!




フルーツも

クリームも

タルトの部分も


すべてが最高でしたー。




すっごいシアワセな気分になった

ガンガンと、でした。






また、二人で食べようね。






banner_02     → 二人の秘密。クリック




















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の、ちばコープで届いたのは・・・・




ホーキーポーキー


このアイス!


ホーキーポーキー。

カワイイ名前。


バニラの中に、

まあるいキャラメルがポツポツ入ってる!


すんごく、おいしいよ。




さっそく食べる子供達。




はというと・・・・




以前、ちばコープで買った



キャラメル

キャラメルフレーバーの

インスタントコーヒー。




の、上に・・・





キャラメルコーヒー


アイス~~~~!!!






保育園から帰ってきて

バタバタする中

立ちながら飲んだコーヒーですが・・・


ホッとしました。




だって、

今日は、大変だったの。







チャリで保育園にお迎えに行って

二人を乗せる時に


オウジ

「うしろがいいー!」

って、言い出したの。

(いつもは、前なんだけど。)


:「じゃあ、いいよ。

   タックル、前に乗ってくれる?」


そしたら、タックル


:「やったー!まえ!まえ!!」

と、大喜び。


・・・・まずい・・・そんした・・・・

そう思ったらしいオウジ


:「まえがいいー!まえがいいー!」



でも、もうそのまま帰っちゃえ!

と、出発。




途中で国道を渡る信号があります。


信号で止まる。



「まえがいいー!」

と、言い続けてたオウジを見ると・・・・




キャー!


ベルトを抜けて

イスの上にしゃがんでいる状態だった。



こわーっ。


:「落ちちゃうよー。」


:「うしろやだー!」


もう座ってくれないオウジ


:「じゃあ、オウジは歩こうか?」


と、チャリから降ろす。



信号が、青になった。



前にタックルが乗ったチャリを押しながら

オウジを歩かせて

渡ろうと思ったら・・・・



オウジが、急に方向を変えた!


あぶないっ!!



タックルが乗ったチャリから

手が離せないので


チャリを押したまま

オウジを追いかけた!


横断歩道から歩道へ。


そして、走って

歩道から、車道に出ようとするオウジ


「危ないよっっっ!!!」

「止まって!」

オウジーーーーー!!!!」

叫んだ


タックルが乗ってるチャリの前輪で

オウジを食い止めた。


信号が変わって

車が、ビュンビュン走り出す。



あぁぁぁ~~~~~

コワかったー。




歩道に座り込んで泣くオウジ

片手でチャリ

片手で、オウジのフードを押さえてる


歩行者のジャマ。



「まえがいいーーー!」

泣き続けるオウジ



タックルに聞いてみる。


:「タックルが後ろに行ってくれる?」


:「やだ。」


:「オウジ、泣いてるよ。」


:「やだ。」


:「タックルが歩こうか?」


:「やだ。」


いつもいつも、後ろに乗ってるタックル


前に乗れたのがうれしかったみたいで

譲ろうとしない。



オウジに言ってみる。


:「早くチャリに乗って帰ろうよー。」


:「まえがいいーーー!!」


:「オウジが、うしろって言ったんじゃん。」


:「まえがいいーーー!!」


:「今日は、後ろで帰ろうよ。」


:「まえがいいーーー!!」



タックルも、オウジ

首を振るばかり・・・・




うぅ、困った。


が泣きたくなってきたよ。





長い国道の信号。


もう、何回も変わった。



片手でチャリ

片手でオウジを押さえたまま

二人に説得するしかない




3人のイザコザは続く。







なが~~~~く、感じたよ。




ふと、オウジ

また後ろに乗ってくれた。


(納得は、してないようだが・・・)




とりあえず、これで帰れる。



すっかり体も冷えたよ。





ベルトを止めて

さっっっ!


もう帰ろう~~~~。







疲れ切ったは無言。


もう、チャリで迎えに行きたくない。


(ノ_-。)





本当に大変で疲れた・・・・・










そんな事はもう忘れたかのように

オウジと、タックル

おいしいアイスを

食べていましたっ。











banner_02    → ホーキーポーキー くりっく







先日、

レスリングの練習から帰ってきた

ガイガイが言っていた。




「今日は、力がついてきたと褒められたよ。」



今、誰よりも尊敬している

レスリングのコーチから

褒められたらしい。




:「おー!すごいじゃん。

   それがなんで試合では、出せない??」


ガイ:「それも、コーチに言われた。」


:「ブブッ!!!」



だめじゃん。





コーチや、チームの仲間達は

ガイガイにいろんな事を教えてくれる。


ガイガイ

吸収しようと、努力している。


力がついてきた・・・と、認めてもらえた。



あとは、

ここからは、

ガイガイ自身の問題だ。




試合で勝つために練習してる。



練習して身に付いた事を

試合に出さなきゃ!




それは、誰も

教える事はできないからね。



ガイガイ次第。




試合後、

「力がついた」と褒められるようガンバレ。































いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、タックルの3歳児健診だった。

(もう3歳半だけどねー。)


市が集団でやってくれる無料の健診。



仕事を休んで行ってきたよ。




着いたのが、1時半くらい。

タックル、いつもなら

保育園で、グッスリお昼寝の時間です。


眠くなったら、グズってまずい!!

と、思い

タックルに声を掛けたりして

気分を盛り上げる・・・・



が、行きの車で

少しウトウト・・・・



ちょっと、イヤ~な予感。





でも、

ママとの二人でお出掛けだからかな、

うれしそうなタックル






最初は、服を脱いで

パンツ1枚になり

体重と、身長。




これは、毎月

保育園でもやってるから

タックル得意に違いない!



なのに、

前のグループに

服を脱ぐのがイヤで

大泣き、大暴れの子を発見。


次のグループに

やばーーい空気が流れる~。




案の定、

次のグループでも

大泣き&大暴れする子、現る。




まさか!


・・・はい。

タックルも泣き出す。


「いや!いや!!」

声も一番でっかく

意志も一番かたい。



服は脱いでくれなかった。


(ノ_-。)




身長計では

数人で押さえつけ

身長計がガッタンガッタンと動く!

倒れるかと思ったよ。


早く数字を出しちゃえー!

って、感じの計測。


体重計では

が乗って

タックルを抱っこして、計った。


服を着たまま・・・



あ~あ。





身長 → 92.9センチ

体重 → 16.2キロ


肥満度 → 21.8%



と、なりました。




たまたま前日が保育園の身体測定だった。


保育園 身長 → 93.5センチ

      体重 → 15.6センチ

 

     肥満度 → 15.7%




ずいぶんな違い。






身長・体重が終わると

ちょっとした問診。



そのおばさんが、

タックルの数字を見てうなってる。


肥満度が気になるらしい。


前回の

1歳半健診では、肥満度が8.2%だった。


急上昇しちゃったために

最後に保健婦による

「栄養相談」を受けた方がいいとの事。




へっ??


そんな、「相談」するような事じゃないよー。


そもそも

ちゃんと計れたって気がしない。

正確な数字じゃない。




うぅ、面倒だ。





次は、歯科。



移動して、待つ。



歯科待ちの子がたくさん!



「こわいー!」

と、泣いてる子もいる。



この雰囲気に流されちゃまずい。





3歳健診2



不安そうな表情のタックル


眠いし、

不安だし、

ずっと、指しゃぶり。



励まし続ける



「次は、タックルのお口見せるよー。

 あーん!って、大きく開ければ

 すぐに終わるよー。」


泣いてる子を見ては

「泣いてるねー。

 3歳なのに、泣いちゃはずかしいよねー。

 タックルは、泣かないもんねー。」



そして、呼ばれた。



の膝の上に座り

向かいに座っている歯の先生の膝に

グーッと体を倒して

タックルの頭を乗せる。


素直に、動くタックル



そして、口をあーーーん!


ちゃんと、出来た。

ホッ。

(暴れないで、よかったよー。)



先生に

「おー!上手だねー!

 大きなお口だー!

 今までで、一番よく見えるよー!」

と、褒められた。


うれしいタックル



虫歯はナシ。


問題もナシ。





そう!


タックルに問題は、無いわよ。

「栄養相談」いらないよー。


うぅ、気が重い。




そして、

次は面接みたいなのをする。



中央のおもちゃがあるところで待つ。




3歳健診


「あ!きんトレあったー!」


ブロックの車輪でしょう?


この形は、タックルの中では「きんトレ」らしい。


軽く、これで筋トレをしといたタックルです。

(常にトレーニングは、トーサンの教えか?)



それから、

タックルの左手で抱えてるのがカエル君。


牛君もいたけど

タックルは、カエル君が好きらしい。




カエル君を持っていた男の子のところへ行き

を見て

「カエル、つかいたーい!つかいたーい!」

と、叫び続けるタックル


まだ、貸したくなかった男の子だけど

タックルのあまりの迫力に

男の子のお母さんが

男の子を説得して

タックルに、カエル君を貸してくれた。


「じゅんばんだよ。」

「つぎ、かしてもらおうね。」

「まだ、おともだちがつかいたいんだよ。」

の説得にひとつも応じてくれなかったタックル

大喜び。



男の子&男の子のお母さんに

お礼と、お詫びをして

カエル君を貸していただく。




かえる筋トレ



カエル君も筋トレさせといた。

タックルの指示。)




:「また、さっきのおじさんのところへいくのー?」


タックルが見ている先には

さっきの問診をしてくれた人。


ぷぷぷ。

:「あのひと、おばさんだよー!」



・・・隣の人が笑っていた。







ずいぶん待たされて、呼ばれた。



と、タックルで並んでイスに座る。

テーブルを挟んで、女性。



絵本などを見せて


「これ、何かわかるー?」

「これは、何色ですかー?」

というような質問。



女性:「タックルちゃんには、弟がいるのねー。

    弟のお名前は?」


:「んぐしゅる。」


女性:「オウジ君は、どこにいるのー?」


:「ほいくえん。」


女性:「大きいお兄ちゃんと、お姉ちゃんいるのね。

    お兄ちゃんの事は、なんて呼んでいるのー?」


:「おにいちゃん。」


女性:「お姉ちゃんの事は何て呼んでいるのー?」


:「おねえちゃん。」


うそつけ!

名前で呼んでいるくせにー。

(かっこつけたのか?)


女性:「今日は、パパはー?」


:「おちごと。」


うそだー!

家にいるじゃーん!

(お休みで家にいるトーサン。)




いくつかのやり取りで

タックルは、いい加減なヤツだとわかった。



ははは・・・

緊張したのかな。






面接終了。




本当なら、これで終わりなのに

タックルには

「栄養相談」が残ってる。



栄養相談の一角は

ホワイトボードに

『1日に必要な栄養』みたいな項目で

プラスチックの

野菜や、パンなどがくっ付いてる。



そっちへ、行った。



保健婦さんと、向き合って座る。




肥満度を急上昇させてしまった

母親の

しっかりしていない・・・と、いうような態度だったよ。


どこかに、問題があるはずと言わんばかりの

質問ばかり。



(たぶん、の考え過ぎだけど。)



「牛乳は、どのくらい飲みますかー?

飲ませ過ぎてませんかー?

ジュースを好きなだけ、あげてませんかー?」


※うちの冷蔵庫に、ジュースなんて入ってないよ。


「おやつは、何回ですかー?

 お兄ちゃん達と同じだけ食べてませんかー?」


「好き嫌いは無いですかー?

 お魚も食べてますかー?」


タックルって、お魚好きなのよ。


「外で、いっぱい遊んでいますかー?」


※保育園でたっぷり遊んでいます。


「バランスの取れた食事を心掛けていますかー?」


※もちろん!

 それに、保育園の栄養満点の給食はいつも完食よ。




つらい時間だった。




でも、言わせてもらった。



「身長、体重がちゃんと計れてないと思います。」


「保育園で毎月、身長と体重を計って

 肥満度も出してもらっています。 

 異常だなんて、言われた事ありません。」


「問題無いと思います。」


「20.8%という数字は、気にしてません。」




保健婦さんは、

最後にこう言いました。

「小さいうちから肥満にしてしまうと

 子供でも、生活習慣病になりますからね。

 お母さんが、気を付けてあげて下さいね。」



:「はい、知っています。

   気を付けます。」









はーーーーぁ!

終わった~~~!




2時間以上掛かったよ。



疲れたね、タックル






帰って、

トーサンにグチをこぼした。





「栄養相談」と聞いて

なぜか喜ぶトーサン








banner_02    → 健診終了 クリック







だが、しかーっし

こんなおやつを食べているタックル


やっぱり「栄養相談」組か???




ドーナツ


チョコたっぷりのドーナツ。





ドーナッツ













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ガンガンがうれしそうに・・・



「今日の給食はねー、グラタンだった!

 超~、おいしかったよ~。

 あとは、ミルクパン。

 好きなものだらけで最高だった。」


と、言った。



「ミルクパン」・・・

なんて、カワイイ名前のパン。


なぜだか、「ミルクパン」に引っかかる


ミルクパン

ミルクパン

ミルクパン・・・・



なんだか、ほんのり甘くておいしそうっ。

プックリしてそう。




もう、「ミルクパン」が

離れなくなった。






もう、作るしかない!!!!








ミルクパン


プックリ四角い「ミルクパン」

かっわいー!!



コンデンスミルクで、ほんのり甘いよん。








だが、

今朝、ガンガンタックルオウジ

だーれも

この「ミルクパン」を食べなかった・・・・・



(T▽T;)




お店に持っていこう。


それから、

今日、待ち合わせをしている

Eちゃんにあげよう。









banner_02    → みるくぱん クリック







先日、こんな車を見たよ!!!





サンタ号


ブレブレですが、

コカコーラのサンタトラック!


真っ赤で、

電飾もキレイだったー。


クリスマス全開だったよー。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。