格闘親子と、のほほん母

大騒ぎな6人家族
ちょっと普通じゃない(?)我が家の日記です。


テーマ:

今日は、ガンガンの相撲大会と

ガイガイの柔道大会の日。


ラッキーな事に

同じ会場の体育館と柔道場で開催。


応援がいっぺんで済むね!



ガイガイも、ガンガン

それぞれチャリで先に出掛ける。



どちらの大会も幼稚園児から始まるので

大きい子は後。

ゆっくり出る私達。



でも、ガンガン

団体戦があるのでそれに間に合うように。


団体メンバーで女の子はガンガン一人。

去年優勝している実績もあるしね。

先生が評価してくれたのでしょう。



「今、出たよん。」

先に会場に行っているはずの

友達にメール。


「団体始まるよ。」

と、返事。


まずいっ!


ガンガンの試合が見れないっ。

急げっ!


しかーし、

グズりまくるタックルと、オウジ


たのむよ~~。


到着した時には、

ガンガンの試合は終わっていました。



ガンガンのチームは

ガンガンだけ勝って

後の男の子達は負け・・・

で、負け。

男子ー!だらしないぞー!!




個人戦まで待ちましょう。




会場には・・・


学校の友達、

レスリングチームが同じだった友達、

柔術でお世話になっている方々、

柔道の道場関係、


たっくさんの人達に会えて

応援もおおいに盛り上がるー!



タックルの保育園のお友達も来ていたー。





さて、

気になるガイガイの柔道は・・・

グズグズのタックルを連れて

柔道場の方へ行ってみる。


柔道場は、狭いところに

たくさんの人で

熱気がすごーい。


タックルは更に不機嫌になる。



でも、

中学2年生の試合が始まりそうなので

14キロのタックルを抱きながら待つ。


眠いけど、眠れずグズグズタックル




トーサンは来ないかな・・・

と、トーサンにメールをしてみると


オウジが寝て身動き取れず。」

と、返事。



やっと、寝たか。





中学2年生が始まる。


この大会は学年別だけで、階級分が無いので

小さな子は不利だね。



ガイガイ、久しぶりの大会、

どこまで行けるか・・・!




ガイガイの1回戦は

以前通っていた道場で一緒だった子。


押さえ込んで勝利。




タックルを抱いたまま

ビデオ撮影する私。


腕が痛ーい!!




そして、2回戦。

体格差はほとんど無し。


勝つしかないっ!



始まってすぐに

ガイガイが相手を投げようとするが

決まらず。



それからは、動きがないまま

試合終了。


旗の判定になりました。


白、白、白、、、、

赤のガイガイは負けてしまった。



こんなところで負けるなんてー。



ベスト8にも入らない

2回戦負けでは、褒めてあげられないよー。

ガイガイに声も掛けず

相撲大会に戻りました。






そして、相撲大会。





4年生女子が始まる。



4年生の女の子達・・・

レスリングをやっているのは、

当然ガンガンだけ。


格闘技をやってる女の子はいないんだろうな。

みんな遊び半分で

この相撲大会に参加してるんだろうな。


それが、

ガンガンのように闘志ムンムンで

日々、訓練をしている子と

相撲をやったらビックリしちゃうよね。


素人のみなさま、ごめんなさい・・・・

と、いうような気持ちでした。



それでも

ガンガンより体格の良い子ばかりなので

緊張しながら

取り組みを見守りました。


トーサンのブログで動画を乗せたよー。

 見てみて下さい。)


順調に勝ち進むガンガン。



取り組み前、

ガンガンの相手の親御さんは

ガンガンを見て

「あの小さな子なら、勝てる!」

と、安心したかも。


それを、くつがえし

最強のガンガン



決勝まで進みました。



決勝の相手の女の子は

さすがに、でっかい。



そんな相手でも、

ガンガン

どんどん押し出し、勝利!!


やった!


優勝しました。





たくさんの人がガンガンを応援してくれて

たくさんの人が喜んでくれた!!


ガンガンって、シアワセ者。






優勝



小さなガンガン、頑張りましたっ!!







ブログランキング    → 優勝 くりっく





1日中グズグズしていたタックルオウジ




表彰台


タックルにも笑顔。









AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ガイガイは明日、柔道の市民大会です。

個人戦だけ、出してもらえる事になった。


団体戦は3人を3チーム作るらしいんだけど

当然、ガイガイは選ばれていません。




以前から、たまに話題にしている

ガイガイの柔道部の顧問の先生。



すごく評判のいい先生です。



とっても熱心で

週末は、合同練習など(高校に行ったりも)

盛んに参加しているし


予定をきちんと

前もってプリントで配ってくれてマメだし


柔道未経験だった子を

立派に育てて

柔道の推薦で進学させたり


たまに学校でバーベキューをしてくれて

面倒見もいいし


申し分ない先生だと、思います。



ガイガイが、入部する時に

「レスリングを優先させたい。」と希望したら

それを、理解してくれたし



信用して、ガイガイをお任せしていました。







それが、

「レスリングを優先させたら、メンバーから外す。」

「レスリングを優先させたら、部活をやめさせる。」



先生のその発言は

やっぱりちょっとショックだったな。




「レスリングで部活を休みます。」

と、言うガイガイ

いつも団体のメンバーに選ばれてたら

柔道一筋の子からしたら

おもしろくないだろう・・・・


喘息だったり、ケガしていたり、

ガイガイが無理して部活をやって

レスリングに影響しても良くない・・・・


先生の心情もわかりました。




・レスリングは優先させる。

・柔道の試合には出ない。


これで、これからはやっていくけど

そう決めたけど



やっぱり柔道の試合に出られなくなったのは

残念です。






明日の個人戦は久しぶりの柔道の試合。

おもいきって、戦ってほしい。




ガイガイ、がんばれ~。










ブログランキング    → 一本! クリック











ガンガンも相撲大会、ガンバレ~!!






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続きなんですけど・・・


顧問の先生には

なかなか会えなかったんですが


校長先生には

お会いする事ができ

お話する機会があったので・・・


ガイガイの部活の現状を

校長先生にお話しました!

(校長室で・・・!)


全部、言っちゃいました!


「こういう状態で部活を続けるのは、学校にとって難しい事ですか?

 親としては、部活を辞めて空いた時間に

 フラフラされても困るし

 なによりも子供は、部活を辞めたくないと言っているんです。」


母からの訴え。



・・・に、対して校長先生は

「拒む理由は何も無いと思います。

 私から、顧問にも言っておきます。」



と、なったのだー。




やったー!




ブログランキング    → 校長くりっく









AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月21日の記事です。


ガイガイの悩み」

(お時間があれば、読んで下さい~。)



今、ガイガイは柔道部に所属して

柔道を続けています!





1年生の終わりに

顧問の先生から

「レスリングを優先させたら、部活を辞めさせる。」

なんて言われたりしていました。



レスリングを優先させたい気持ちは、譲れないガイガイ


でも、柔道だって辞めたくはない。

部活の仲間もいる。


レスリングを優先させる自分は

部活を辞めなくてはいけないのか。


悩むガイガイ



顧問の先生からガイガイに話がありました。


柔道だけを一生懸命やっている子がいる。

ガイガイが、メンバーから外れれば

そんな子がメンバーに入れる。

部活を辞めてはどうか。


家族会議。


今後は柔道の試合に出るのは遠慮しよう。

レスリングは更に頑張ろう。

部活はなんとか、続けさせてもらおう。


ガイガイが、自分で先生に伝えました。


伝えた・・・けれど、

ガイガイが少し変わってしまいました。


やっぱり、試合に出れないというのは

やりがいが無いですよねー。


ガイガイ、部活の意欲を失う・・・

「オレは、辞めないよ。」

と頑張っていましたが

朝練に遅刻して行ったり

休んでしまったり


どーも、柔道に気持ちが行かない。


そんな中、

ガイガイも2年生になりました。


保険代も含む選手登録代を

ガイガイに持たせたのですが・・・

「試合に出ないからいらない。」

と、先生に返されてしまいました。


(ちょっとカチンときたね!)


そして、

顧問の先生から親の私達宛に手紙。


部活を辞めてレスリングに専念してはどうか、という内容。

柔道でケガをして

レスリングに、さしつかえてはいけないって。


ガイガイに聞いてみる。


部活は、柔道は、

やりたいのか!

やりたくないのか!



ガイガイ

辞めたくないと言いました。


・・・・


だったら、

しっかりやらんかーい!!


試合に出られなくたって

なんだって

部活に行ける時はしっかり行って

行ったらちゃんと、稽古をしてこーい!!


尻を叩く。


  ↓


ガイガイ、やる気になる。


  ↓


ちゃんと部活に行く。



も、何度か学校に行った時に

顧問の先生とお話をしようとしたんだけれど

タイミングが合わず

話せずじまい。


からも、先生に手紙を書きました。


なんとか、部活を続けさせて下さいって。

仲間と汗を流してほしいって。




そして、数日後

ガイガイ

試合の申し込み書をもらってきた。


「個人戦だから、出ていいって。」


小学生の時から出ていた

年に2回の

「柔道市民大会」です。


やったー!

また、ガイガイの柔道の試合が見れるね。


階級も無い

市内の中学2年生全部のトーナメントになります。

軽量級のガイガイには

厳しい大会ですが

精一杯やってほしいナ。


それから、ガイガイ

「お母さんからの手紙渡したら

 “了解です”だって。」


“了解です”・・・?

部活を続けていいって事だね?


アッサリした返事だなぁ。


でも、まぁ、いいや。


この件は解決だ。



ガイガイもまた柔道を頑張ってる。

試合も、個人戦なら出してもらえるとわかって

また張り切ってる。



レスリングを優先しつつも、

部活だって一生懸命やって

たっぷり練習して、汗かいて

毎日ヘトヘトな中学生活を送っていくでしょう!




めでたし、めでたし。







ブログランキング    → 両立クリック












ぶどうパン


ぶどうパン。

ダイスキ~。


















いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガンガンが、1年生の時から通っていた柔道。

レスリングを極めるために(?)

始めた柔道を、、、、、



先日、辞めました。



ガイガイは、中学生になって

部活が始まり

時間が無くなり、先に辞めていました。



週に3回

熱血おじいちゃん先生に教えていただいていた。

すごく、よくしてもらっていたの。


初めて出た1年生秋の

「市民大会」では、ちっこいガンガンが3位に入賞した!!


あれは、奇跡だった・・・

(その後、年に2回の「市民大会」では、入賞せず。)



最後の稽古。


先生に挨拶をした時には

先生に(奇跡の)市民大会の試合が

忘れられないと、言っていただきました。


ちっこいガンガン

印象に残る試合をしたんだ。


少し、感動~。




先生から

「レスリングで有名になれ。」

とのお言葉。



レスリング娘を

じっくり指導してくれたおじいちゃん先生には感謝。





柔道をやって本当によかったよ。


きっと、これからも

柔道の経験を生かせるでしょう。





今後は、

レスリングに集中して

ステップアップしていきたいと思います。





柔道つながりの、皆様・・・

今後とと変わらずよろしくお願い致します。







ブログランキング    → 柔道 クリック。
















いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月8日はガイガイの部活(柔道)の

「新人戦」がありました。


3年生が引退して

1、2年生での市内大会です。


1年生のうち、何人かは

2年生の部で試合をします。


2年生の部の優勝者、準優勝者は

県大会へと進みます。


1年生の部では、県大会への道はありません。


ガイガイは、

先生と相談したのか、

自分で決めたのか、

「1年生」の部で出場。


「優勝」を狙っています。

優勝を狙える位置に居たのだと、思います。




でも、その日は

レスリングの練習日でした。


私達家族はレスリングの練習に参加。


ガイガイの結果は

応援に行っているママ友から

メールで伝わってきます。


『1回戦、技あり 有効勝ち!』


『2回戦も勝ったよ!』


『おー!一本勝ち!』


『出てきちゃったから、わからなーい。』


ドキドキしました。




ガイガイ、無事に決勝へ進めたようです。



決勝は午後から。


レスリング練習後、急いで駆けつけます。



とりあえず、一人道場へダッシュ!

もう、間もなく始まるというところでした。


セーフ。


会場内は緊迫しています。

(他の決勝戦をやっています。)



決勝


すぐに、ガイガイの決勝となりました。

(奥に立っているのがガイガイ


相手は・・・

3月まで同じ道場で練習をしていたYでした。


ずいぶん大きくなった印象のY

ガイガイは、小学生の時

Yには、勝っていました。


でも、Yは底力を持っている子です。


残り何秒ってところで

逆転一本なんて、試合をした事があるY


油断できない試合です。




デジカメも、ビデオも持ってきてない!



試合開始。



とりあえず、携帯を構える


携帯を向けたり

自分の目で見たり


あーん!

もう!

携帯はまどろっこしいから、やめよう。


携帯をしまっているスキに


「おー!」

会場が少し、沸きました。


目を離してしまったー!


どうやら、

ガイガイが投げようとして

投げれなかったらしい!


ばかー。


チャンスを逃したガイガイ



もう1回!

もう1回!


そこへ、車を停めてから来た

トーサン登場~。


トーサンを見たスキに


バターン!


投げられた音!


また、目を離してしまったー!


投げられていたのは、、、、、


ガイガイでした。


一本負け。


ばか、ばか。



トーサンガイガイの試合を

見たのか、見ないのか。



勝てたはずの試合を

逃してしまいました。


準優勝。


うれしくない2位。


悔し泣きガイガイ







ガイガイに聞いてみました。

「最初、どうやって投げようとしたの?

 あれで、ちゃんと決めてればよかったのに。」


:「巴(ともえ)」


:「巴投げ?

   巴投げで勝ったらかっこよかったのにね。」




ガイガイが尊敬する柔術の先生は

「勝負に タラ・レバ は無い。」

と、言っています。


まさに、その通り。


あの時に、決めてレバ・・・



決める事が出来なかったのが

ガイガイの実力。



もっと、もっと、

努力しなきゃね。









ランキング      → 巴クリック。





顧問の先生に

「優勝できなくて、すみません。」

と、謝って帰ってきました。






















いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガンガンの柔道の大会でした。


柔道の試合を見るのは久しぶり。


楽しみ~。



オウジトーサンは外をブラブラ散歩。

タックルと会場にいました。


レスリングの大会からいったら

「これは、全国大会か!」

ってくらいのたくさんの人。


熱気がすごーい。



そして、開会式が終わり

いよいよ試合開始ー!



75人のトーナメント

これまた、レスリングと違って

大きなトーナメントだー。

昨日の3回勝てば優勝ってのとは

違うなー。



この中の頂点は大変な事だ。




タックルと場所を確保したけど

きつきつー。

せませまー。


そんな中でいつの間にか

寝ちゃってるタックル


寝てる


どこでも、寝る人だよー。



やっと

ガンガンの試合!


勝ってくれよ~~!



んんーーー

なかなか技が出ない。

どちらもポイントがつかないまま。


んんー

もどかしい。


んー

がんばってー!



試合終了ー。

判定になってしまった。


旗で決まる。



ドキドキ。。。



ガンガンの旗は上がらずっ。


・°・(ノД`)・°・



1回戦負けー!!



オウジと別室にいるトーサンにメールで報告。


柔道はなぜか、なかなか勝てない。



もうずいぶん勝つ試合を見てないなー。




3年生の試合はまだまだ残っています。


ガンガン

他の人の試合をよーく見て勉強するように。


そのうちタックルも目を覚ましました。


姉の試合が終わったとも知らず

張り切るタックル


応援。


もう終わっちゃったんだよ~。




来月にまた柔道の試合が・・・

次こそー!








ランキング     → 勝てない・・・クリック。




昨日のかっこいいガンガンはどこへ・・・





















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

柔道着3


柔道着が1、2、3、、


(あ、ハートは関係無いっす。)


注文していた学校の柔道着が届きました。


ミズノとかそんなカッコいい物じゃなく

きっと地域で一番安いんだろうと思われる柔道着。


さきほど、ゼッケン付けが終わりました。

ガイガイのと、Hのと、N君の。


ハハハ~

ゼッケン付けを頼まれたのだー。


そんなの、お安いご用だよー。


幼稚園からの友達。

みんな大きくなったな~。

柔道で活躍してよ~。


いろいろ思いながらミシンしました。


ガイガイだけでなく

柔道部の今後も楽しみだ。


(土曜日の県大会では1回戦負けしたらしいが・・・)





それにしても、、、、


トーサン!!


真夜中に「あんぱんまん」のふりかけで

ごはんを食べるのはやめましょう。



ふりかけ


タックルのふりかけだよーーー!







ランキング     ← 眠たい・・・クリック


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は柔道の市民大会でした。


ガイガイは、出ない。


つまらない。

あー、つまらない。


なんで、こんなにつまらないのか、、、

考えてみた。


我が家は、試合に棄権するのは初めてでした。


だからだー!


試合に出ないというのは

おもしろくないですね。


そして、そんな時に限って

「いけるんじゃないか。」って

いうトーナメント。


ケガなんて、するもんじゃありません。


ガイガイ本人も痛感したでしょう。



妹・ガンガンに期待だよ!


3年生は38人のトーナメントでした。

男の子も女の子も

小さい子も大きい子もみんな一緒。


ガンガンは初戦は女の子と対戦でした。

「女の子には負けないかな。」

なんて、思っていました。


は立って見ていました。


ガンガンは同じ道場の子と座っています。


ガイガイも見にきました。

一番はじにいます。


試合が進んでいく中

ガンガンガイガイに呼ばれたらしく

ガイガイのところへ移動しました。


ガイガイになにやら言われている。

作戦か?


見守る母。

(あ、トーサンは仕事で来れなかったんすよー。)

(あ、あ、ちなみにちびっ子達も来ていません。)


そして、ガンガンの試合。


ビデオ撮影する


そして、数秒・・・




( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



、何が起きたかよくわかりませんでした!


わかったのは、

ガンガンが下で倒れてったって事。

「一本!」っていう声。



うそ~~~?

負けたの~~~?


すかさずトーサンにメール。


「ドジだなー。」と、返信が来た。



ガンガンは真っ先にガイガイのところへ行きました。

泣いています。


ガイガイは少し、声を掛け

しばらくしてそこから居なくなりました。


落ち着いたガンガン

周りに知っている人の居ない

その場所で

ずっと

じっと

一人で

最後まで試合を見ていました。


ぽつん


9歳ながらにいろいろ考えているんでしょう。



決勝は男の子と女の子の対決になりました。

いつも優勝している男の子と

いつも2位か3位になる女の子。


女の子が健闘し、大いに盛り上がりました。

優勝したのはいつもの男の子でした。



3年生全部の試合が終わり

周りの人達が移動し始め

ガンガンのところへ来ました。


そして、また・・・泣きました。





今回は自分の力を

出す事が出来なかったので

本人も悔しそうです。


また、次だね。



ランキング     ← 柔道クリック!




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガイガイは正式に柔道部に加入しました!

1年生は11人。

一番人数の多い学年になりました。

11人のうち柔道経験者は半分ほど。


いよいよ中学生活が

始まった!という気分です。


1日に学校で

結成式があり

先生から「志」が

プリントされた物が配られ

ガイガイは机の横に

貼っていました。(めずらしー!)

やる気十分といったところ。


今日は学校はお休みでも

さっそく部活です。


合同練習との事で

他市の高校へ行きました。


「8時に駅の改札に集合」

↑↑↑

これがガイガイにはたまらない様子。

ガイガイにとっては、大人っぽい集合だと

 思ったようです。)


「緊張するー」

と出掛けて行きました。


部活の

年間予定表や

細かな月の予定表をもらってきました。

(顧問の先生、マメな方なようです。)


もう予定がビッチリです。


これからは

ガイガイガイガイで行動する事が

多くなります。


(ちょっと寂しいかも!)


昨日、

さっそく部活だったガイガイ抜きで

ガンガンタックルオウジ

買い物に行きましたが


雨は降ってくるわ

タックルは暴走するわ

めちゃくちゃ大変でした。


ガンガンではタックルは手に負えない・・・)


あー、

頼りになるガイガイがー!


は随分、ガイガイ

あてにしていたようです。


ガイガイも部活を頑張るので

タックルのお世話を頑張ろーと

思います~。



ランキング    ← 話がそれました。クリック




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。