ふと思った | コイケタクミ official blog

コイケタクミ official blog

気の向いた時に気の向いた事書いてます

「お礼」をするということについて


何かを買って行ったり送ったりということが日常となっている。




実はあの習慣があまり好きではない。




もちろん頂いたらうれしいし何かの時に贈り物をする気持ちはある。




でもそれを「習慣」としてしまうことは何だかな~と思ってしまう。




その時点で何か贈っとけば気持ちがなくても成立してしまうから。




それよりもしっかり目を見て言葉にしてもらったり


丁寧にあいさつをしてもらったりした方が伝わる。




そういうことを大事にしたい。




お金というものの存在が何かしらピントを狂わせることがよくある。




世の中何をするにもお金がかかるのは事実。




じゃあお金がなかったらお礼をする権利はないの?


じゃあお金がなかったらしたいことをする権利はないの?


じゃあお金がなかったら人を好きになる権利はないの?




お金は大事。




でも全てをお金に縛られたくはないもんです。








なぜこんな話をするかって?




それはお金がないから(泣)




負けるな、オレ。