ファスティングについて
 
 
ブログを読んでいただいた方のアドバイスと、私自身の反省も含めて少し補足として追記します
 
 
私のダイエット歴はかなりになります主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-2296_2_20110329013952.gif
 
私は看護学校まで、はっきり言って『おデブちゃん』でした主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-1FL1607.gif
おデブちゃんで青春を過ごしてしまっていました主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-DIMG0006.gif
身長161センチなのに、体重は常に60キロは超えていて、かつ一番太っていた時は64キロくらいだったでしょうか…?
ポッチャリ以上でした主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-40c39222_75.gif
 
それが国家試験の勉強によるものと、就職直前に肺炎になったことで体重が10キロも落ちました主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-1FL1785.gif
 
働きだしたら…私は記憶がないのですが、実家の母曰く仕事で疲れているから、と晩御飯を食べなくなったそうです主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-1FL1718.gif
そんな感じで働きだしてからも痩せていき、最大に太っていた頃から最高に痩せた時まで18キロも体重が減りました。
 
 
痩せると体も軽くなるため、フットワークもよくなり主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-1FL1794.gif特別運動しなくても、仕事をしていたらそんなに太ることもなくなりました
 
ただ、昔の名残と親からの遺伝(笑)で、下半身だけは痩せません。上半身だけなら、普通なんですけど。
また、ちょっと体重が増えてくると
『また昔の体型に戻るのでは主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-1FL1793.gif
と言う不安がよみがえってきます主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-3639.gif
 
 
今回ファスティングしたのは、結婚してから右肩上がりに体重が増えてしまったことと、体型を変えたいと言う思いから主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-get.gif
今までで一番ましな体型だったのは、一番痩せていた頃だったのでそれを目指してダイエットしていました主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-1FL1081.gif
 
 
 
ただ、ちょっと詳しい方ならわかることですが、BMIが10代と言うのは医学的には肥満には入りません。体脂肪も女性であれば、20%以上あるのが普通です。さらに言えば、体脂肪が減り筋肉が増えると、脂肪より筋肉の方が重いので体重やBMIが増えることもあります。
 
 
私は昔の体重を目標にして、筋肉を落とさないように気を付けながらダイエットしていました。
本来は1ヶ月に3キロ以上の体重減は、あまりオススメできません。
 
運動を交えたり、かつ私の場合は夫が医師で自分は看護師だから…というのもあり、ちょっとハードなダイエットをしました。
 
 
全員がファスティングが向いているとも限らないし、私の方法が正しいとも言えません。
むしろ私のように、数字を目標にしてしまうとそれにとらわれて、体調を崩す方がでると思います。
 
私は数字を目標にしましたが、やはり『こうなったら危険』『必要以上にもっと痩せたいと思いすぎたら危険』とか、常に考えながらファスティングを行いました。
 
 
ファスティングのお陰かどうかは不明ですが、ファスティング前より太もものサイズが1センチ減りました。
ただ、太ももより上半身の方が痩せてしまったため、私の場合は浮腫みとり目的で朝食置き換えのプチ断食とジョギングの方が、色々な意味で痩せるのにはむいていそうだな、と思いました主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-1FL1081.gif
 
 
もちろん昔みたいに痩せたいですが、私は下半身をスリムにしたいのです。
それには太ももの内側の筋肉を鍛えたりしないとダメですね主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-3639.gif
また、食べたカロリーは走れば消費できます。そしてローカロリーな食事にしたら、体重は必ず落ちます。 
 
体重・体型を変えたい主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-1FL1607.gif
それが一番の目標でしたが、体型を変えるにはあと最低3ヶ月はかかりそうです。
 
  
 
最後に…ダイエットでは体重ばかりにとらわれては、ちょっと危険です。
体型が変われば体重はそんなに気にならなくなるはず。こまめにサイズチェックしながら、無茶なダイエットだけは気をつけてください
…私が言ってもあまり説得力ありませんが主婦が突然JGC会員に…でも普段は節約の日々-3639.gif
 
もし前のブログ記事でご気分を害されたりした方がいらしたら、本当に申し訳なく思います。