G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。


テーマ:

キビシィ~!もう既に1/100 バルバトスルプスが完成しているのですが、(汗)

まだ記事をまとめる時間が満足に取れずに泣いています。ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

必死に頑張っていますが、一日1・2時間しか時間が取れないのが現状なのです(悲)

現在、オークション用の説明画像を製作中なのですが、取り急ぎその出来上がった一部の画像をお見せ致します。

ブログ更新とオークション出品は同時進行する為に頑張っていますので、今暫くお待ちください。もう既にバルバトスルプスレクスになってしまいましたが、もしもまた破損して新型になったら・・・・ネームどうなるの?長すぎじゃねぇ・・・?!! ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

では未完成ではありますが、途中の記事を御覧下さい。

 

 

 

 

■これはオークション用に作成しているやつです。

 

 

■あえてセピア画像にしていますが、スクラッチで製作したリンカーの大刀が分かるかと思います。 (・ω・)b

 

という事で、( `・∀・´)ノヨロシクです。中途半端でごめんなさいm(_ _ )m

明日も早いので、もう寝ます。。Oo。。( ̄¬ ̄*)・・・zzz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■まいったね (´ε`;)ウーン… 仕事の都合で、なかなか進まなかったけど・・・うん、、

あともう少しです。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

そんでもってフレームが出来上がったので、お披露目です。ε- (´ー`*)フッ

バルバトスは現在スミ入れが終わって、あとデカールとフラットコートでフィニッシュです。

もう一息なのでお待ちください。

今回の製作コンセプトとして、第38話 「天使を狩る者」より覚醒したバルバトスルプスと、劇中で三日月が「借りるよ」と言って使ったヘルムヴィーゲ・リンカーンの大刀をフルスクラッチで製作します。

そういえば、今日オルフェンズ放映日だけど、仕事と製作で手いっぱいで見てないなぁ~・・・

でも録画してあるので、後でゆっくり見ようっと・・・・ε-(o´ω`o)

 

先月に発売したジムスナイパーⅡ・・・予約していたので届いたのですが、全く手を付けられそうもありません ┐(´∀`)┌ヤレヤレ バルバトスが出来たらフリーダムが控えているので、それを先にやっつけてしまって、、、、製作依頼品のサザビーも進めつつ、3月発売のプロビデンスも気になり―の・・・・ 。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!! (汗・汗・汗・汗・滝汗)

 

さて、それではバルバトスルプス:GUNDAM FRAMEを御覧下さい。

 

 

 

未設定

 

未設定

 

未設定はい、如何でしょうか?撮影のライトアップでメタリックに見えますが、実際はメタリックをフラットでコートしていてもう少し重たい感じです。色々と地味~に塗り分けしていますが、気を付けた点は、派手にならないようにゴールド系は調色して金!って感じを殺しています。

ツインアイは覚醒した時のレッドにしています。(*´ェ`*) 

と、まぁ そんな感じで近日中に完成のお披露目と、オークション出品となりなすので・( `・∀・´)ノヨロシク    という事で、(●‘∀‘●)ノ"

 

■照明抑えて画像取り直してみたけど、こっちの方が実物の色合いとしては近いかなぁ・・・・

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■さて、初心者向け作例ですが、今回で終了となります。

今回の、この胸部の増幅改修は初心者の方には最大の難所となるかと思います。

前回の頭部改修で挫折された方もいるのでは?と思いますが腹部の改修~頭部改修でもルプスの改修としては充分なのです。

言ってしまえば、胸部の増幅はしてもしなくても良い改修なのですが、もっと高みを目指したい方のみ失敗を覚悟の上で挑戦してみて下さい。

 

では、集まるがよい!強者ども!!

 

 

 

 

   ■塗装の流れ

1.サーフェイサーの塗装

2.下地塗装

3.本塗装

4.クリアー塗装

5.スミ入れ・デカール貼り

6.フラットコート塗装

■塗装につきましては1~6までの流れで進めていきます。

 

 では、1~6までの工程を詳しく説明していきます。

 

 ■各項目の説明

1.サーフェイサーの塗装

●サーフェイサーの役割は、細かなペーパー傷を消したり、塗料の食いつきを良くし、パーツの透けを抑え素材の質感を一定にする効果があります。

 

2.下地塗装

●塗装色には赤や黄色等の下地の影響を受けて発色しない色があります。

その場合は発色しやすいホワイト等の下地色を塗る必要があります。

(計算して故意的に発色させない場合は、この限りではありません。)

 

3.本塗装

●この場合の塗装はラッカー系の塗料をエアーブラシで塗装する場合ですが、塗料の希釈は塗料:うすめ液=1:2くらいです。色やメーカーによって微調整が必要ですが、その加減は

感覚なので練習して経験値を上げるしかありません。塗装は、薄く3~4回塗り重ねます。

 

4.クリアー塗装

●クリアー塗装は、全体の艶を一定にしてスミ入れのスミが流れやすく拭き取り易くするためと、デカールのシルバリングを抑える為です。

 

5.スミ入れ・デカール貼り

●スミ入れは、エナメル系の塗料を使い、仕上げのコート前にデカールを貼ります。

 

6.フラットコート塗装

●最後の仕上げにクリアー塗料でコーテイングします。ガンプラの場合はオモチャ感を無くす為に艶を消すフラットコートが主流ですが、好みで半艶でも構いません。

2~3回に分けて塗りますが最初の吹き付けはごく薄くサッと吹きます。

最初から厚く吹くとデカールが溶けてしまったり、スミ入れが滲んでしまいます。

 

■その他、塗装の仕方を詳しく知りたい場合はインターネットや教本で各自調べてみて下さい。私より上手に教えてもらえると思います。

 

未設定

未設定今回の記事で初心者講座は終わりですが、このバルバトスルプスはオークションに出品しますので、引き続きディテール等の製作記をUPします。

初心者の方は参考程度に見てもらい、後は独自の感覚や好みで仕上げていって下さい。

それでは、1/100 バルバトスルプス次回完成かな? ゜+*:.(●’v`*pq)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■お待たせいたしました、初心者の為の作例~第二章です。

今回のフェイス&頭部の改修は、重要な改修部分ではありますが修正が微調整で、

初心者の方には酷かなぁ~とも思いますが、だからと言って初心者向けにしたりはしませんよ~(笑) 失敗を恐れずに挑戦してみて下さい、失敗から学べる事は多いかと思います。

未設定では、張り切っていってみましょう! 

 

 

未設定

未設定さて、如何でしょうか?少し難しかったかな?(o^-')b

次回は胸部増幅の改修ですが、もっと難しくなると思います。 (・_・;)

実際は前回の腹部の延長~ここまでの改修でも十分ですが、更なる高みを求めたい方は次のステップ「胸部の増幅」に挑戦してみて下さい。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

未設定お待たせ致しました。1/100 バルバトスルプス製作記 初心者向け作例講座

『ビギナーなんて呼ばせない!』第一章の始まりです。

 

未設定初めに・・・・・

この講座は、よくある初心者向けの基本中の基本という分かり切った内容の物ではなく、初心者に分かり易く解説した中級者クラスの作例となっております。

出来るかどうかは、それぞれの技量にかかっているので何とも言えませんが、やり方としては参考にして頂けるのではないかと思います。

この講座を踏み台にして、更なる飛躍をして頂ければと思います。

 

未設定では、さっそく始めたいと思います。 

 

 

       ■第一章・腹部の延長と可動範囲の拡大■■

 

 

未設定

未設定さて、如何でしたでしょうか?これが出来れば製作のモチベーションが上がる事間違いなしです。

次回は、もっとモチベーションが上がる頭部とフェイスの改修です。

折角プロポーションが良くなったので、今度は男前にしてあげましょう。(笑)

今回の製作で分からない部分がありましたら、コメントよりご質問頂ければと思います。

それでは頑張って下さい、p(^-^)q  次回もお楽しみに。(^_^)v

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。