G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。


テーマ:

■現在、AM5時42分です。晴れ 仕事のクライマックスも終わって通常の生活サイクルに戻ったのに、体が覚えているのですね、、、AM4時頃に目覚めてしまいました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

本当なら朝7時頃に起きても良いのに・・・・朝4時に・・・・無意味な環境適応能力なのか?それとも・・・・もう、お年寄りモードに突入したのか・・・・( ゚∀゚; )タラー

早く起きるのは良いのですが、その分早く眠たくなります。

昨日も仕事終わってからブログをやっていて、PM9時頃にはパソコンの前で・・・・ℤzz~コックリ Oo。。( ̄¬ ̄*) そのままソファーで爆睡モード・・・・気が付けば部屋は静まりかえり、電気も消されていました。

「風邪ひくから布団に寝なさい」なんて優しい言葉は無縁のこの空間に、私はその辺に置いてある物と同じなのだと再認識する今日この頃です。ε- (´ー`*)フッ

でも、昨日・今日の出来事じゃないからね!(笑)

 

 

と言う事で前回のコレなぁ~んだ?ですが、・・・・

 

 

 

    正解は・・・・・・・・・・・・

 

■じゃん! パワードジムでした・・・・・・。v(。・ω・。)ィェィ♪

 

■これは製作依頼品でAKOの改造キットを使ったものです。

このキットは、ガンプラのタイプCのジムを主体にプラパーツを組み込むもので、作ってみた感想は、パーツのエッジがかなり緩いのでエッジ出しが必須なのと、膝と脹脛のパーツを取り付けた際にキットとのバランスが悪く、膝下がかなり短くなってしまいます。

私の個人的な見解から言うと、脛(膝下)の延長は必須といったところでしょうか。

 

■さて、依頼者様の改修内容の報告も兼ねて、ここで改修内容の説明をサラッとしたいと思います。

 

 

■これは、キットを組み込んだ仮組の状態ですが、膝上(太腿)と比べて膝下(脛)が短いのがお分かりでしょうか?(個人的な見解ですが・・・・)なので今回は膝下を4mm程延長しました。

■え~ここで、この仮組の画像に重大なミスがあります。。さぁ、間違い探しです(笑)

暇な方は探してみて下さい。 (ヒント:小さなヶ所ではありません、大胆な間違えです。(笑))

(依頼者様との打ち合わせ時にもこの画像を使っていて、これはマジな間違えです。これに気が付いた時には、俺って何てアホなのだろうと思いました。(笑))

 

         

              ●では、改修内容の解説です・・・・・。

 

 

                ■FRONT■■

 

a・・・・メインカメラ内部にHアイズとサブカメラ内部にもメタルテープでセンサーを表現。

b・・・・各所にマーカーセンサーを配置、光を拾うように塗装。

c・・・・バルカンは真鍮線を埋め込み、クリーンダクト内部はくり抜いて段モールをはめ込んでいます。

d・・・・腕はジムCタイプのパネルラインをスジ彫りで追加。

e・・・・コクピットには塗装したパイロットが搭乗

f・・・・脛は、4mm程延長

 

 

                    ■REAR■■

 

・・・・段モールドで放熱シャッターを追加。

h・・・・ヒートシンクを製作。

 

 

                ■WEAPONS■■

a・・・・内部にメタルテープを貼って、塗装したクリアー板を被せています。

b・・・・銃口の先端にメッキパイプを埋め込んでいます。

c・・・・アルミパイプを埋め込み

 

■ビームサーベルのビーム刃は蛍光ピンクでグラデーション塗装

 

 

 

 

                 ■COMPLETION

未設定

未設定ジムはこんな改修をしました。

また7月から少し仕事の方が忙しくなるので、その前にフルアーマーGP-01を追い込んで、出来れば完成まで行けたらなぁ~と思っています。(▰˘◡˘▰)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー・・参った・・・眠い・・今にも目が閉じそうだ・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)

もう、、、緊急事態です。朝4時起きの帰りは20時~21時・・・仕事から帰って、飯食って風呂入ったらもう眠くて製作がぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Zzz…(*´?`*)。o○

なので、このありさまです。

腕に着く武装ですが、ここまで作ってダウン・・・以降まったく進んで無いのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

 

と言う事で、もう見飽きた感満載のGp01

 

 

ほとんど進んでない・・・・・( ;゚─゚)ゴクリ

 

最近、急激に目が悪くなって小さな文字が霞んで見えない  ( ゚∀゚; )タラー

これが、噂の老眼!  v(。・ω・。)ィェィ♪  

向こうから歩いてくる人がボケて焦点が合わないのですが、美人はハッキリと見えます。(笑)

ε- (´ー`*)フッ  ブルーベリーが必要かな?

 

、コレな~んだぁ~  (▰˘◡˘▰)   分かるかな? (・ω・)b

 

これね、依頼製作品なんですが製作困難な状況なので。。あと組み立てるだけの所で停滞しています・・・・が、明日からは通常生活モードに戻るので、組み立ててブログにUPしたいと思います。

 

未設定今の所、こんなネタしかないのですが明日から普通の生活サイクルに戻れるはずなので、ちゃんとした製作記をお伝えできるかと思います。 ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

フルアーマーの全体像をUP すると言いながら、なかなか出来なくて延び延びになっていましたが、遂にお披露目となりました。

一応、右腕のUEAPON UNITを除く全てのアーマー製作が終了しました。

サフまでですが、どうぞご覧下さいませ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

まずは、全体像の前に今回製作したアーマーを御覧下さい。

 

■この部分は当初、百式のジャンクパーツを流用するつもりでしたが、結局大幅な改修が必要なので、一から製作した方が早いという結論からプラ板より製作しました。

 

■これは腰のリアアーマーなのですが、リア部分に関しての設定資料が私の手元には無いので、恐らく腰のリアアーマーにも装甲はあると思い、それらしく仮想のもとに製作しました。

製作といってもνガンダムVer.Kaのリアアーマーを殆どそのまま流用した感じですが・・(汗)。

 

 

 

●さて、それではお待ちかね?GP01フルアーマーの全体像を御覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■こんな感じで出来上がりましたが、如何でしょうか?

設定画と比べるとゴツイ感じでの仕上がりとなりましたが、ノーマルタイプのプロポーションを優先して改修しているので、それに被せるように脱着式で製作すると、少なからずとも大造りになるのは仕方がないかなぁ~と思っています。

個人的にはフルアーマー=大型というイメージがあるので許容範囲かな?と思いますが、、

設定画と全く同じプロポーションにするなら脱着なしのフルアーマー固定にすれば、設定画のプロポーションも可能です・・・がしかし今回は私なりの拘りがあり、出来るだけ完璧な形で作りたかったのです・・・・因みにプロポーション改修をしましたが、コアファイターの換装も生かしています。

 

■フルアーマーの全外装です。

 

 

■最後に拘りの改修をしたRX-78 GP01です。(フルアーマーパージュ状態のノーマル機体)

 

未設定

未設定後は、バックパックとコアファイターを改修して、各パーツの表面処理(サフを落としながら表面をチェックしていく)作業をして再度仕上げサフを吹いて塗装に入ります。

完成までには、もう少し時間が必要かなぁ~、、、出来れば今月中に完成させたいなぁ~

さてさて・・・・・頑張るとしましょうか・・・・照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒートロッドに巻かれて眠りたい今日この頃ですが、皆様、お元気でしょうか?

仕事が若干忙しくて、思うように進まず「いゃん、もう!プンプン」という感じですが、・・・・・ちゅー

安心して下さい、ビックリマークもう少しで峠を越えますからウインク

なので、今回は出来たとこ勝負と言う事で、現在出来ている処までUPしたいと思います。

未設定

 

■膝から脛にかけてのアーマーです。一部塗り分けの為に別パーツ化しています。

■膝部分はプラ板から製作して、脛部分はMG Ver.2.0 MK-Ⅱの脛パーツを使って改修しています。

 

 

■甲のパーツです。四角いメッキの物体はネオジム磁石ですが、最終的に塗装して違和感を無くします。

 

■今回はここまででしか出来ていませんが、後は脹脛サイドのダクトと腕の武装で完成となります。

 

 

 

【ノーマルの脚とアーマー装着時の脚】

 

 

■思わぬ方向にピントが合ってしまい、ボケボケの味のある画像です。(笑)ポーン

未設定

未設定いや~、それにしても眠いzzzぐぅぐぅ 今も目を閉じたら3秒でいってしまいそうです。

今回は何気に中途半端な内容でしたが、あと少しなので次回はアーマー装着の全身をお見せ出来る事と思います。ウインク

もう少しで完成になると思いますが、こいつもオークションに出しますのでヨロシコ!ニヒヒ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニヒヒ「俺は俺だし、お前はお前さぁ・・・・だろぅ?」って事で今回は、カオス製作記です。

思ったより手ごわいなぁ~・・・脳内ではサクッといく予定でしたが、かなり手こずりやがっています。汗

今回はボディーが出来たのみで、内容としましてはボリュームダウンですが出来上がりの変化はアップかなぁ~・・・・。

未設定

■いつもの事ですが、下地仕上げ前につきボコボコです。滝汗

 

 

■改修画像

■こんな感じでっせ。

■頭部が大きくなった分、胴体もかなり大きくなりました。

もはやこのカオスのスケールは、1/100じゃあないです。 (汗)

 

 

■キットの首の根元は、固定なので前後のスイング式に変更。

 

■襟や首周りはディテ製作。

■インテーク・ダクトはプラ板より新規製作。

■バルカンカバーはエポパテより新規作り直し。

 

■腹部にボールジョイントを仕込んでポージング対策。グッド!

未設定

 

      ■サフ画像~表面粗くてすみませんVer・

 

 

 

 

未設定

未設定さ~てさて、思いがけずに大改修となってしまいましたが・・・・この分で行くと出来上がりは、キットの面影が全く無くなる予感ラブラブ まぁ、その方が見どころがあって良いのかなぁ~・・・・・作るのは大変だけど・・・・ニヤニヤ

とにかく頑張るとしましょうか・・・・。ウインク

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。