G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。


テーマ:

ε- (´ー`*)フッ  さて、昨日の続きです。

最近、眼が霞んで焦点が合いづらいので(老眼かな)、頭につけるタイプのルーペを買いました。 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ とても良く見えます。

今まで見えなかった粗もくっきりと良く見えます・・・・とても、へこみます・・・・( ゚∀゚; )タラー・・・・・

・・・( ;゚─゚)ゴクリ・・・・見なかった事にします。(笑)

■では、フルアーマー・ゼフィランサス製作記ですが、今回はUPPER BODY(上半身)を仕上げました。

一気に全部パーツを仕上げるのが、ここ最近辛くなってきたのでHALF&HALF工法です。

これで、少しは落ち着いたキメの細かな仕上がりになると思っていましたが、ルーペのお蔭で思惑は一瞬にして崩れ落ちました。(笑)

 

      ルーペ恐るべし!! (O_O)未設定

 

■それでは、UPPER BODYの概要をまとめましたので、ご覧下さい。

 

 

           

未設定

 

 ■HEAD UNIT

 

■FRONT

■SIDE

■BACK

 

■REPAIR

...メインカメラは覗き込まないと見えないレベルですが、内部にレンズ(ルミドーム)が入っています。

...アンテナはHIQパーツ製のNRアンテナを塗装して交換。

...頭部の60㎜バルカン砲は、一体のバルカン部分を切り離し、別パーツで作り直し。

..マスクとフェイス全体の位置を修正。

...ツインアイはホイルシールを切り抜き、メカ的な雰囲気を出す為に、シワを付けて反射率を変え、クリアーでコートをしています。

...ダクト内部はくり抜き、プラ板でフィンを製作。

未設定

  

  ■BODY UNIT

 

...首周りの改修                     

...メタルパイプで装飾

...ルミドームで装飾

...アーム接続部メカ

...コクピット(パイロット搭乗)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

       

             ■胸部大型化の改修詳細

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

...モニターはレンズをクリアーブルーで塗装し、内部にメタルテープを貼り付け。

...バーニアはインナーをクリアーブルーで塗装し、本体は焼き付け表現塗装。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

  ■SHOULDER・ARM UNIT

 

■手はエモーションマニピュレーターSPに変更

    

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  ■コア・ファイターⅡ

  

   

未設定

 

         ■FINISH

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっ! お久しぶりぃ~(笑) 死んでないよぉ~(笑) 死にそうだったけど~(笑)

まぁね、結局のところ仕事が忙しくてですね、たま~に製作時間が取れても1時間程度で、そんな短時間では殆ど製作が進まないって感じです。

Gp01の塗装を終わらせて完成させたかったのですが、1時間という限られた時間で、しかも毎日取れる訳じゃないのでGp01の製作は一時ストップしてカオスの改修をした次第ですが・・・・

腰のフロント部分の大型化くらいしか出来ませんでした。 ( T_T)\(^-^ )

し・か・し・もう大丈夫です!通常の生活スタイルに戻りました! v(。・ω・。)ィェィ♪

なので、明日からGP01の完成に向けて表面処理&塗装にはいりたいと思います。その合間にカオスの製作も進めて参ります!

もう、今までガンプラに満足に触れなかった分、精力的にガンガン時間の許す限り製作を進めていきたいと思います!! ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

と・・・・いう事で、今回はカオスガンダムの現在までの改修内容と、これからの改修案を語りたいと思います。(・ω<) テヘペロ

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

 

■まずは、カオスの素組の画像をご覧下さい。

 

■悲しいかな、お世辞にもカッコいいとは言い難い感じではありますが・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

・・・・では・・・変~~人!・・・・じやなくて 変~~身!!

 

・・・頭部やっフェイスはお分かりのように大幅に改修しました。首は延長し位置を移動して首の根元にも可動関節を設けて顎を引いてうつむけるように二重関節に改修しました。

②・・・胸部は幅増しや延長を施して頭部の大きさとのバランスを考慮し大型化しました。

大型化の詳細はブログテーマのカオスガンダム製作記より御覧頂けます。

③・・・胸部中央部分も延長・大型化しています。

④・・・胸部インテークダクトは作りが甘いので、新たに製作しました。

⑤・・・ここは、今回限られた時間の中で改修した部分で、幅と長さを延長工作しています。

⑥・・・ウエスト部分は切り離しボールジョイントを仕込んで可動軸を設けました。

⑦・・・ここも、今回の改修ですが腰部中央のアーマーを上部と前方に1㎜程延長しました。

⑧・・・脚は太腿で6mm程延長しています。

 

■ここまでが、現在までの改修済みの大まかな部分となります。

 

■では次に、これから改修する部分を少し解説します。

 

 

a・・・肩はMGのように腕と独立して可動出来るように改修するかなぁ・・・・と思いましたが、もしかすると、別の肩パーツを使ってミキシングするかも知れません。

b・・・腕はウエスト部分と太腿を延長したので当然の如く短くなるはずですが・・・・もともと長すぎたのか?そのままで大丈夫な感じではありますが、気持ち延長したいと思います。

手は中途半端な握り手なので、後に全指関節可動のエモーションマニピュレーターSPに変えたいと思います。

C・・・腰のサイドアーマー?は下過ぎる感じなので、接続軸の位置を変更して上部へ移動したいと思います。上部に位置が移動した分延長するかも?

 

■御覧頂いてお分かりかと思いますが、プロポーションの改修と共に可動軸を増やしたり調整したりして、S字立ちが出来るような方向で改修しています。

 

■以上ですが、今回は改修と言うよりも現状と対策といった感じの記事になりました。

 

未設定

未設定さ~て、次回からはジャンジャン進めていきますよ~~置いて行かれないように、しっかりと付いてきてください! う~~ン最近ちょっとMG フリーダムVer.2.0が気になります。フリーダムは好きな機体ではありますが、フリーダム本体と言うよりも、キットの可動メカがどんな感じで進化しているのかが気になります。

何故なら、これを参考に今後の改修に役立つと思うからなのです。

でも、今は浮気せずに現在進めているキットの製作に全勢力をつぎ込みたいと・・・・思うのですが・・・思います。 では今日はこの辺で・・・(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

■何か今年は去年より暑いような気がするなぁ~、夏休み欲しいなぁ~・・・・・無理だよなぁ~・・・明日から二週間位また忙しくなるなぁ~ブツブツ・・・・・暑いからコーラ飲み過ぎて腹出てきたなぁ~酒屋の狸の置物みたいだな~(笑)・・・・ブツブツ・・・・・

さて、GP01製作です。v(。・ω・。)ィェィ♪

今までの製作で、変形や合体などはプロポーションの改修の都合でオミットしてしまう事が多々ありましたが、今回は珍しくプロポーションの改修をしたにも関わらずコア・ブロックシステムはちゃんと残しました。(。+・`ω・´)キリッ 今までのように「いやぁ~プロポーション改修重視だからオミットは仕方がないかなぁ~)なんて甘ちゃんな事はもう言いうまい(。+・`ω・´)キリッ。完全体を求めて覚醒しました(笑)

と言う事で、本体は後からじっくりとやる事にして、コア・ファイターⅡ/FF-XⅡいきなり完成です。(笑)ついでに強化アーマーも塗装して仕上げましたので、そこの所御覧下さい。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

■コア・ファイターⅡ 比較

 

 

■改修の詳細

 

 

 

 

■FF-XⅡ コア・ファイターⅡ・・・・・・・TAKE OFF!

 

 

■と言う事で、コア・ファイター製作完了です! (`・ω・´)ゞ

 

■次に、フル・アーマー部分です。

 

 

 

   ■SHOULDER 

 

 

   ■ARM

 

   ■BUST

 

 

   ■WAIST

 

 

    ■FOOT

 

 

 

 

  ■SHOULDER WEAPON

 

 

   ■ARM  WEAPON

未設定

未設定え~さて、今回は当然の如くパーツ数が多いので、細かな所から攻めていく作戦でいってみました。結構本体を完成させたら、武器等の脇役的部分のモチベーションが上がらな~い(今回は特に)な~んて事になりかねないので、元気なうちに何とかです。

とにかく頑張ってGp01を仕上げてしまいたいと思っています。(*`▽´*)ウヒョヒョ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

■現在、AM5時42分です。晴れ 仕事のクライマックスも終わって通常の生活サイクルに戻ったのに、体が覚えているのですね、、、AM4時頃に目覚めてしまいました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

本当なら朝7時頃に起きても良いのに・・・・朝4時に・・・・無意味な環境適応能力なのか?それとも・・・・もう、お年寄りモードに突入したのか・・・・( ゚∀゚; )タラー

早く起きるのは良いのですが、その分早く眠たくなります。

昨日も仕事終わってからブログをやっていて、PM9時頃にはパソコンの前で・・・・ℤzz~コックリ Oo。。( ̄¬ ̄*) そのままソファーで爆睡モード・・・・気が付けば部屋は静まりかえり、電気も消されていました。

「風邪ひくから布団に寝なさい」なんて優しい言葉は無縁のこの空間に、私はその辺に置いてある物と同じなのだと再認識する今日この頃です。ε- (´ー`*)フッ

でも、昨日・今日の出来事じゃないからね!(笑)

 

 

と言う事で前回のコレなぁ~んだ?ですが、・・・・

 

 

 

    正解は・・・・・・・・・・・・

 

■じゃん! パワードジムでした・・・・・・。v(。・ω・。)ィェィ♪

 

■これは製作依頼品でAKOの改造キットを使ったものです。

このキットは、ガンプラのタイプCのジムを主体にプラパーツを組み込むもので、作ってみた感想は、パーツのエッジがかなり緩いのでエッジ出しが必須なのと、膝と脹脛のパーツを取り付けた際にキットとのバランスが悪く、膝下がかなり短くなってしまいます。

私の個人的な見解から言うと、脛(膝下)の延長は必須といったところでしょうか。

 

■さて、依頼者様の改修内容の報告も兼ねて、ここで改修内容の説明をサラッとしたいと思います。

 

 

■これは、キットを組み込んだ仮組の状態ですが、膝上(太腿)と比べて膝下(脛)が短いのがお分かりでしょうか?(個人的な見解ですが・・・・)なので今回は膝下を4mm程延長しました。

■え~ここで、この仮組の画像に重大なミスがあります。。さぁ、間違い探しです(笑)

暇な方は探してみて下さい。 (ヒント:小さなヶ所ではありません、大胆な間違えです。(笑))

(依頼者様との打ち合わせ時にもこの画像を使っていて、これはマジな間違えです。これに気が付いた時には、俺って何てアホなのだろうと思いました。(笑))

 

         

              ●では、改修内容の解説です・・・・・。

 

 

                ■FRONT■■

 

a・・・・メインカメラ内部にHアイズとサブカメラ内部にもメタルテープでセンサーを表現。

b・・・・各所にマーカーセンサーを配置、光を拾うように塗装。

c・・・・バルカンは真鍮線を埋め込み、クリーンダクト内部はくり抜いて段モールをはめ込んでいます。

d・・・・腕はジムCタイプのパネルラインをスジ彫りで追加。

e・・・・コクピットには塗装したパイロットが搭乗

f・・・・脛は、4mm程延長

 

 

                    ■REAR■■

 

・・・・段モールドで放熱シャッターを追加。

h・・・・ヒートシンクを製作。

 

 

                ■WEAPONS■■

a・・・・内部にメタルテープを貼って、塗装したクリアー板を被せています。

b・・・・銃口の先端にメッキパイプを埋め込んでいます。

c・・・・アルミパイプを埋め込み

 

■ビームサーベルのビーム刃は蛍光ピンクでグラデーション塗装

 

 

 

 

                 ■COMPLETION

未設定

未設定ジムはこんな改修をしました。

また7月から少し仕事の方が忙しくなるので、その前にフルアーマーGP-01を追い込んで、出来れば完成まで行けたらなぁ~と思っています。(▰˘◡˘▰)

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー・・参った・・・眠い・・今にも目が閉じそうだ・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)

もう、、、緊急事態です。朝4時起きの帰りは20時~21時・・・仕事から帰って、飯食って風呂入ったらもう眠くて製作がぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Zzz…(*´?`*)。o○

なので、このありさまです。

腕に着く武装ですが、ここまで作ってダウン・・・以降まったく進んで無いのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

 

と言う事で、もう見飽きた感満載のGp01

 

 

ほとんど進んでない・・・・・( ;゚─゚)ゴクリ

 

最近、急激に目が悪くなって小さな文字が霞んで見えない  ( ゚∀゚; )タラー

これが、噂の老眼!  v(。・ω・。)ィェィ♪  

向こうから歩いてくる人がボケて焦点が合わないのですが、美人はハッキリと見えます。(笑)

ε- (´ー`*)フッ  ブルーベリーが必要かな?

 

、コレな~んだぁ~  (▰˘◡˘▰)   分かるかな? (・ω・)b

 

これね、依頼製作品なんですが製作困難な状況なので。。あと組み立てるだけの所で停滞しています・・・・が、明日からは通常生活モードに戻るので、組み立ててブログにUPしたいと思います。

 

未設定今の所、こんなネタしかないのですが明日から普通の生活サイクルに戻れるはずなので、ちゃんとした製作記をお伝えできるかと思います。 ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。