愛車遍歴 | こうじ菌のタマゴ(名付けて菌玉)

こうじ菌のタマゴ(名付けて菌玉)

こうじ菌増殖中!

気をつけろ!!!

え~


まことに僭越ながら僕の愛車遍歴でございます車


大したモノじゃございませんが・・・


ではパー



学校を卒業して社会人になった時、買う金が無くて親父が譲ってくれた車


トヨタ・スプリンター

二十歳過ぎの兄ちゃんが乗る車じゃないよね・・・しょぼん

でも初めての自分の車ってことで色んな所に出かけました。

当時の彼女(現在の嫁)には「ダッサ~」って言われまくりました。



譲ってもらった車に乗ってる間にクルマ貯金をして

頑張って新車で買ったクルマがコレ


ホンダ・オデッセイ


当時は自慢のクルマでしたニコニコ

キャンプ行ったり旅行行ったりして

コレでミニバンの利便性の虜になりました。

けど晩年はオイル漏れなど多数のトラブルに見舞われ

二度とホンダ車には乗らないと誓ったクルマでした。


この頃、結婚しまして

同時に所有してたのが嫁のクルマだった


ダイハツ・ムーヴ

仕事では営業職になり、勤務先の都合で自家用車の持ち込みだったため

オデッセイで仕事してましたが燃費のことで会社の視線が厳しくなり、嫁と交換。

しばらくはコレに乗って仕事してました。

ただ、仕事で使うには何かと気に入らない部分もあり

せめて白ナンバーの車で仕事がしたいと思った矢先・・・

親父が車を買い替えるってことだったのでムーヴを手放し親父から下取りすることに。

それがコレ


トヨタ・カローラ

めちゃくちゃ営業っぽいね。

1.8ℓの最上級グレードだったので装備も充実してたし乗り心地も良かった。

勤務先が社用車を用意してくれたため手放すことに。


その頃、先のオデッセイがトラブル続きだったので買い替えようってな話になりまして・・・

3ナンバーからサイズダウンして新車を買うか、ランクアップして中古を買うかで迷い

結局は男のロマンを求めてランクアップすることに・・・

それがコレ


トヨタ・アルファード

当初は自慢のクルマでしたね。

乗り心地が良くて車重があるのによく走る。

サイズの割に取り回しも楽でした。

コレに乗り出してからだな、長距離ドライブや車中泊の旅に行き始めたのは。

今までで一番思い出の詰まったクルマです。


15年ほど勤めた会社から転職することとなり、社用車を返却しなければならず

嫁もアルファードを利用してたので脚代わりになるクルマを探してた。

予算も限られてたし、維持費も抑えなければならず軽四しか買えなかった。

「軽四なら何買っても良い」と嫁から了解を得たので

アウトドア好きな俺が選んだクルマ

それがコレ

スズキ・ジムニー

こいつは面白かった^^

乗り心地も燃費も最悪だったけど

遊ぶには最高だったかも。

特に「剣山スーパー林道」はハマった。

雪山も怖くなかった。

できれば維持したかったけど、独立して仕事でも使うようになると

狭すぎて荷物も載らないし燃費が悪くて走り回る者にとっては厳しかった。

会社を立ち上げたばかりでお金もまかったから増車というワケにもいかず・・・

泣く泣く手放すことに・・・

で、仕事での使用がメインなので荷物が積めて長距離移動が困難じゃなく、お客さん載せても問題なくて体裁も悪くない・・・

そんなクルマを探して探して・・・

予算的にも問題なく買えたクルマ

それがコレ



スバル・レガシィ


今も愛用してます。

ノンターボだけどそこそ走って荷物も積めて

仕事には無難かと・・・

なにより足回りの粘りには脱帽です。

そろそろ色んなとこにガタが出始めてるので買い替えも思案中・・・



番外編かもしれないけど・・・

一時的に増車したクルマ

これも親父が乗ってたんだけど不要になったってことで会社で下取りました。

それがコレ


カローラ・フィールダー

従業員を採用する予定で社用車として乗ってもらおうと考えてたんだけど

結局は採用に至らず、車も不採用?

わずか2カ月ほどの所有でした。

今は協力会社の親分が乗ってます。


フィールダーの名義変更やらでディーラーの知人と話してて

「会社設立して1年しか経過してないからリースって無理よね?」

って冗談まじりに相談したら審査にかけられ

「リース通りました」って言われ

引くに引けなくなり購入することに・・・

それがコレ


トヨタ・ノア(ハイブリッド)

車通勤だった嫁のガソリン代もうちの会社で面倒みてたから

ハイブリッドならガソリン節約にもなるだろうってことで購入。

ただ残念なことに俺がコレに乗るのは家族で出かける時のみしょぼん

ほぼ嫁の脚です。

ちなみにナンバーも嫁仕様。



最後は・・・

完全に道楽。

気分転換用に購入

それがコレ


日産・フェアレディZ

正直なところバカな買い物でした・・・

もうそろそろ飽きました。

そこそこ速いだけで使い道のない車。


早くも手放そうかと思案中・・・


いっそレガシィと2台処分して新しく仕事用を買おうかな・・・


候補は2車種


マークXかカムリハイブリッド


本当はカムリが燃費良くて欲しいけど・・・


ネーミングがねしょぼん


おっさん車やもんな・・・


デザインは嫌いじゃないんだけど


悩み中