実は織田信長は明智光秀に絶大な信頼を置いていた。

全ては秀吉の捏造。

本能寺は実は家康を誘き寄せて殺すため。
秀吉の応援に行かせたというのも、そのための準備をするための嘘。

光秀がそれを逆手にとった。

謀反の理由は今まで言われてきたようなことではない。


信長の最後の言葉を伝えたのはボディーガードの黒人の小姓。

本能寺が奇襲された時、信忠に知らせるために出された。

信忠が立て籠った二条御所で光秀軍と戦ったが、光秀の家来に命じられて刀を差し出し、殺されずに南蛮寺に送られた。



信長が天下統一を成し遂げていたなら、黒人大名が生まれ、混血児たちが圧倒的な戦闘能力で名を馳せていたかもしれない。

やっぱ信長ってレベルが違うね。

唐遠征も信長の計画。
でもそれが死を招く結果に行くなるとはね。