日本一周してるだけ

2014年4月7日福岡県古賀市から自転車で日本一周の旅がスタート!ラジオが好きなので47都道府県ラジオ出演するつもりです!よろしくお願いします。RNたっくんまっくん

Amebaでブログを始めよう!
224日目

日本一周最後の日。

{D504A4DE-7748-4CB6-957E-6170171B457E:01}

朝6時におじいちゃん家の庭で起床。

恐らく人生最後の野宿だったと思う!

寒すぎたけどお酒を結構飲んだせいか案外寝れました。

さぁ今日の目的地は家です。

俺の家!帰るべき場所。

いよいよです。家は福岡県の古賀市というところにあります。

{8D0C3D37-CD2A-4E8D-8089-EF6CB3DEA86B:01}

ここから約120㎞。

俺にしてはなかなかの距離。。

{B3CED86A-A2CD-4BEB-B435-2C84AE29CF45:01}

んで序盤からなかなかの坂。。

かかってこいや!これよりキツイ日なんて腐るほどあったわ!

おばあちゃんが作った日本一美味いシチューを食べて朝7時に出発!

お父さん、お母さんをはじめ親戚全員がわざわざお見送りしてもらいました。

「いってらっしゃい!」

と俺が見えなくなるまで手を振ってくれました。

その時に思ったのがこれまでに何人もの人にこうやって見送られてきたなぁと。

今日みたいに家族や親戚もいれば友達、そして旅先で出会った沢山の人達。

見ず知らずの小汚い青年を家に泊めてくれてご飯を作ってくれてお風呂に入れてくれて布団で寝かしてもらった。

まるで家族のように、息子のように心配してくれて応援してくれた。

そういう人達とお別れするのが嫌で嫌で寂しくて寂しくて見送られる度にに進むのが嫌になった記憶があってそれを一つ一つ思い出したら泣きそうになった(笑)

また1人になるし帰る家がないから野宿生活やし。

ただ今日は違う。

俺は今日帰るべき家に行きます!

{63B9728D-7CCC-49DF-AA15-9D9D04567F37:01}

いざ!家族の待つ福岡の実家へ!

さっそく国見峠という高校時代、部活サボった罰としてランニングさせられてた山に突入!

わかってた分相当キツかった!

けど香川県の小豆島にある寒霞渓という山をトムさんとフミヤ君に無理矢理連れてかれ、地獄の坂道を登りきった事があったから一回も足を付かずに

{270BDCC1-6130-4F29-8917-899326896AD8:01}

山を越えれました!

出発当日やったら考えられんな!

{619A3BDE-0D4A-4718-B56E-BC0929BF1D2A:01}

んで佐賀県に突入!

福岡を目指します。

{7298A82C-0489-46BC-95A9-577716E9DD64:01}

福岡の文字が!ひたすら真っ直ぐ!

なんか走ってると「この町並みはあの県のあの地域の町並みに似てるなぁとかいきなり道狭くなる感じ、この県でもあったなぁ」とか思い出した!

そんなことをボッーと走りながら考えてると

{CCF410D4-596E-4F00-84FD-5521EEB2A5C2:01}

伊万里へ!

ここでお腹空いたけん

{C62FB9DA-13CF-4863-8D86-7DF86D1D4490:01}

よく行ってた牧のうどんへ!

{69AB3F3A-1443-44B9-BF9B-93459DCC6823:01}

大好きな肉うどんと柏ごはん食べた!

やっぱり美味しかった!!

さぁ福岡県まであと少し!

しかしあまりにもボッーとしすぎて道を間違ってしい、10km程無駄に走ってしまった(笑)

最後までこんな感じかよ。

{16F8F162-0BE9-4F73-8ADB-12BA4BC54B61:01}

こんな道通るハメに。

こんな道は栃木県でもあったなぁ。

栃木のラジオ出演決定の時は感動したなぁ。

雑木林の道を抜けたら

バイク乗りの人に声を掛けてもらってお茶を頂きました!

なんと佐世保の人で来年仕事の休みを使って日本一周を考えてるんだと!

力にはなれんけど一応アドバイスはさせてもらいました!

{E9ED5A9C-93D2-49A4-9EB9-8C53659A88C9:01}

秋月さん!是非今度キャンプしましょう!

ありがとうございました!

最後までこうゆう出会いはあるもんだ!

面白いなぁ。

お別れして出発!!

{1C199F27-EDA5-436D-8353-8F9AAFB5EACB:01}

海が見えてきた!

{598BF6D4-B060-4C52-BCF8-FF2069671CD5:01}

そしてついに福岡県へ!!

気づけば枚のうどんから休憩なしで走っとる!ソワソワしてるけんかな~

{8A3F2D18-1FF9-48A0-A81C-FDA82A3C9292:01}

さらに休まず福岡市へ!!

たださすがにキツすぎて休憩。

{86367F42-1D62-4C51-904F-BFF5FF75585F:01}

最後の最後でドーピングしました(笑)

足が痛いから翼ください。

もう古賀まで残り20km。

{F81E05FD-8CF9-46C9-8FEA-47845895799B:01}

出発前にこの店で携帯用の空気入れを買った。

島根で初めてパンクした時に修理しようとしたらどこかに落として無くなってた。

修理出来ないし夕方やし山だから寝るとこ無くてドキドキしながら自転車を押して進んでたら畑仕事してるおじさんに声を掛けられて事情を説明したら

「見て見ぬフリは出来ん」と言って仕事中にも関わらず軽トラに自転車積んでもらって山を越えたところにある車屋に連れてってもらってパンク修理してもらった。おかげで道の駅でぐっすり寝ることが出来た。

なんか一瞬でそれを思い出したなぁ。

あれから今までパンク修理自分でしたことないのは秘密。。難しいもん。

{12FB72BD-3B9C-46DF-B9F0-8F373ED2578B:01}

古賀の文字が。

もうナビなんていりません。なんせ出発前、練習がてらに何回も通った道やけん。

{00752B9D-E11B-49ED-8A76-05FECB52F4C8:01}

あと5km。

あと5kmで終わる。俺の長い長い旅が終わる。

不思議と「帰りたくない」という気持ちはなく「よし!終わる!帰るぞ!」

の気持ちしかなかった。ちゃんと目標を達成したからだと思う。

{A8D31CBD-864B-40A1-999A-54D4B86CAF5C:01}

古賀市。

ここを左に曲がれば俺の家。

ゆっくりゆっくり進む。

そして17時16分。

{9A222FDE-0BC3-4C69-A079-CB88EDD86A56:01}

自転車日本一周達成!

無事に実家に到着しました。ゴールしました。疲れたわ!

おじいちゃん家から戻ってきたお父さんお母さん、そして出発して以来の弟が出迎えてくれた。

見送られた事は沢山あるけど出迎えてもらったのはこれが初めて。

なぜならここが俺の帰るべき家だから。

当たり前にご飯食べてお風呂入って布団で寝る場所だから。

帰りを待ってくれてる家族がいる場所だから。

「お父さんお母さん、俺就活せんで大学休学して自転車で日本一周する」

ちょうど一年前の今の時期にご飯を食べてる二人に言った。それまでに言うチャンスはあったけど言いづらくて言えんかった。

勇気を出して伝えたら二人はキョトンとしてた。その表情は嬉しそうではなく、どちらかというと暗かった。

そりゃ普通に就活すると思ったやろうし自転車なんて詳しくない息子がこんな事言うとは思ってもみらんやろうしね。

もちろん反対され続けて喧嘩したり口も聞かない毎日が続いても絶対日本一周はするって決めとった。

大学生活に馴染めず、このまま就職したくない!という気持ちで何かしたいと思ったのが自転車で日本一周。ありがちな考えやけど俺にとって「したいなぁ」と思った事を実際に行動に移すのが大変大変。

周りを気にせずに何かをするのは難しいすぎたわ。

けど何もかも振り切って4月7日に出発。

反対してた家族が今朝みたいに見えなくなるまで手を振ってくれた。

親への感謝の気持ちと「俺はやりたいこと行動にできた!何も気にしなくていい楽しい毎日が今から始まるぞー!」

という自信に道溢れたワクワク感は今でも忘れん。

ただ現実は厳しかった。ホント辛くて大変な事だらけ。びっくりした。

自転車で何十kmも走るとお尻や足が痛すぎるし、野宿は怖すぎるし、暑いし寒いし雨の日は何も出来んし、変な人と思われて通報されて悲しくなったり。

その他にもブログで書けない辛くて悲しい出来事も沢山あってその度に「家に帰りたい、普通の生活がしたい」って気持ちになってよくお母さんに電話したなぁ。

けど一回も帰らずにゴール出来たのは間違いなく全国の支えてくれた人達。出会った人達のおかげです。

ブログを見ててくれた方は分かると思いますが、沢山の人と出会って話したり家に泊めてくれたり差し入れくれたり一緒に野宿したり観光したり馬鹿やったり。沢山の思い出をくれました。

辛かった出来事を乗り越えたおかげでこの人と出会えたんだと考えるようになって旅がどんどん面白くなったのを覚えてます。

日本一周しなかったら絶対に会えなかった人達。この人達に出会えてホントに良かった。日本の色んな所を自分の足で行けて良かった。

勇気を出して日本一周してホントに良かったと思ってます。

何より当たり前の生活がいかに幸せだったか気づかせてくれて良かった。

毎日帰る家がある、帰りを待つ人がいるだけで幸せだと思わせてくれたこの旅に感謝してます。

それらの事を全国の人に伝えたい!という気持ちで47都道府県のラジオ番組に出演させてもらい各他のリスナーの人に伝えました。
聴いてる人が自分の住んでる街でこんな人と出会ったんだぁとかこんな事があったんだぁなど、地元の新たな一面を感じてもらってたら幸いです。

そして今日、目標を達成し無事に日本一周達成しました。

長くなりましたが改めて全国の支えてくれた皆さん、こんなブログを見てくれて応援してくれた皆さん、今までありがとうございました。心から感謝してます。

自転車(四つ葉号)もここまで連れてってくれてありがとう。パンク修理出来んでごめん。死ぬまで乗るから!

これからは四月から始まる就職活動に向けて準備したいと思ってます!大変らしいけど乗り越えれる自信はある!家あるしね(笑)

俺の旅はまだまだこれから!!!

今後の人生が楽しみでしょうがない!

それでは皆さんさようなら!

{6760E5A7-4014-49A2-982D-961F3BDDBC13:01}

4月7日~11月15日 10528km

日本一周してるだけ  完

↓ラストクリック!ありがとうございました!