7月5日

天気 雨のち晴れ


気付けば、7月も5日経ってしまった。

去年であれば、『ふじ』の袋掛けしてんだが今年はまだです。

各園地ごと終わらせての移動なんで、

それぞれの園地が行くたび久し振りです。

2週間以上来てなかった、鶴田丸葉園。

今日から今まで放置してきた『ジョナゴールド』のすぐりです。

後回しにしてたので、一発仕上げ。
$beckの釣りバカ‘農業’日誌【釣り時々Hatake】-F1002939.jpg
カラマツジュンドロ(あったのかどうか疑問だが)

のおかげで、結構一つ成り状態。

それなりに成ってる感がありますが。

$beckの釣りバカ‘農業’日誌【釣り時々Hatake】-F1002936.jpg
よく見ると、ほとんど中心果ありません。

側果ばっかりで、中心果探せません。

中心果のみ追っかけて実すぐりすると
$beckの釣りバカ‘農業’日誌【釣り時々Hatake】-F1002940.jpg
こんな感じに、かなり薄成りになってしまいます。

一応、新梢の腋芽も残してコレですからね。

『ジョナ』も側果対応しなきゃならないってコトですか?


作業状況(初日)
園地   :鶴田園地(丸葉)
作業内容 :『ジョナゴールド』摘果(一発仕上げ)
延作業人数:1人