クリスマスも過ぎてもうすぐ正月。

ということでお歳暮シーズンも終了。

リンゴ注文のピークも過ぎて、出荷及び荷造り作業も昨日で一段落。


そして、ここ最近振りすぎた雪でハウスが気になり、ちょっと見てきたらエラいことになってた。

荷造りも一段落したので、午前中はハウス周りの雪かきすることに。
beckの釣りバカ‘農業’日誌【釣り時々Hatake】-F1002414.jpg

しかし、ハンパじゃねーよコレ。

降り積もったのとハウス上部から落ちて積もった雪は、オイラの背の丈程の高さ。

そんな高さまで積もった雪を、1m位の幅でほっぽっていったわけですが。

作業開始時点では晴れてた空も、いきなり真っ白。

そして、軽く吹雪いてみたりして。

メガネは水滴ダラダラで視界ゼロ。

もー、最悪ですわ。

背中は汗でビショビショ、顔やらはみ出した髪は雪でビショビショ。
beckの釣りバカ‘農業’日誌【釣り時々Hatake】-F1002413.jpg


そんなこんなで、どうにかそれなりには片付いたんで終了。


分かっているけど、雪のせいで要らん手前やら時間やら金が掛かる北国。

どうにかならんもんかね。