寒い毎日が続きますね。
私の懐も相当寒い毎日でして(汗)、晴天の本日は息子と近場の電車に乗ることにしました。
最近東京近郊の私鉄で最大のトピックは東急~副都心線の乗り入れなんですが、実はその1週間後に小田急線が一部地下化が開始されます。そして昨日は京王がダイヤ改定しました。
で、東急はそこそこ見てきた・・・ということで今回は小田急線、京王線を巡ってみようかと。
小田急、京王で思いつくのは・・・「ラッピング車!」ですよね。
まずはJRと地下鉄を乗り継ぎ、代々木上原にやってきました。
するといきなり想定外の列車が。
回送だったのですが、今後のイベント関係の試運転でしょうか。
代々木上原で中央貫通扉側を見られるのは珍しいと思います。
(実はそんなにレアではなかったんすね。知識が足りなかった)
現在は本線が内側線路になっています。
外側・直進方向はというと・・・
複々線工事の一環とあって、京王線調布地下化と違いずいぶんはっきりと将来の線路が見えるもんですね。3月23日からはこうなるそうです。
下北沢は京王井の頭線との乗換駅ですが昔から狭くて暗い駅というイメージでした。地下化によりどのように変わるのか、調布駅とともに要注目スポットです。
で、実はここまで時間を計算しておりまして。
ほどなくあのラッピング電車がやってきました。
向ヶ丘遊園の跡地に建てられた藤子不二雄ミュージアムのPR用として運転を開始。
当初の「Ⅰ」はわずか2か月で休止となり、昨年7月に新しいラッピングⅡバージョン
で復活しました。
そのⅡバージョンも地下化直前の3月22日をもって終了となります。
つまり!
上の写真は駅、車輛ともダブルで見納めなのです。
あと1か月。これから撮影者も増えるでしょうしマナーの悪い者もいるでしょうから、撮りたい方は早めに行くのが賢明でしょうね。
ほかにも
まだまだ小田急で撮りたい光景はあるんですが、他に見たいものもあるのでここで撤収。
・・・とか思って、F-TrainⅡを見送った直後、頭上に虹色の電車が!
おおっ!
次はコレだ。
続く。