忘年旅行記も今回で最終回ですが、身延線としてはまだ1/3しか走破していません。
井出駅乗車後、引き続き急勾配、急カーブの中を富士川に沿って北上します。
そして身延駅で乗り換え。
身延駅は身延線のちょうど真ん中に位置し、身延山久遠時、金山跡、下部温泉などが観光名所になります。(お土産売り場ではやたら水晶を推していましたが)
で、ここで言っておきましょう。
身延線が面白いのは正直ここまででしたわ。(西富士宮~身延)
ここで急カーブが無くなり平均速度アップ。
山あい区間を一定の速度で走り抜け、やや臨場感が無くなりました。
・・・とかいうより左下に吊り橋が写っているではないか。
ほか、特にめぼしい撮影ポイントを見つけられないまま鰍沢口までやってきました。
↓下からのあおりもかっこいい!
最後のミッション、レンタルレイアウトのあるレールパル351さんに立ち寄るためです。
・・・ここまで私、模型車両を背負って旅していました。重かった。
そしていよいよその見返りを受けられる時。
駅でタクシーを呼びまして、タクシーに揺られること6、7分。
・・・でもタクシー代は片道1700円もかかりましたが(汗)
現地に着くまで、高くつくタクシー代に見合う満足が得られるかなぁとか思っていましたが、結果としては場所が遠くなければ文句なくナンバーワンのお店に巡り会えたなと思いました。
ジオラマディティールがすごいです。
ヤードも超長い。
レール状態も完ぺき。1周数十メートルはあるというのにギクシャク動きが全くありませんでした。
そしてなにより店長さんが気さくな方で一日中いても飽きないだろう、と思いました。
この日も時間が許す限り店長さんとお話しさせてもらいまして。その節は本当にお世話になりましたし、当然近々の再訪も考えていました。
しかし・・・
トンネル事故でしばらく行けなくなってしまった・・・(涙)
(事故で亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます)
ちなみに鰍沢口~甲府も、富士~富士宮同様、都市間連絡で乗客多かったです。
そして無事甲府到着。
宴会場までタクシー移動にて、温泉につかった後、予定通り19:00宴会スタート。
・・・起床してからすでに14時間が経過しておりましたとさ。
以上、いつも通りの旅、終了~。
身延線、良かったですわ~。しいて言えばやはり富士山を拝みたかった。
ですので富士山と身延線の写真はリベンジです。ついでにレールパルさんに寄りたいので次回行くときはクルマで行ってみようと思います・・・(しばらくは無理ですけどね)
おしまい。
追伸
帰りは先述の通り、クルマで迂回しながら何とか帰ってまいりました。
そして高井戸で降ろしてもらい・・・
本当におしまい。