盛岡出張 ①仙台で仙石線撮影 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

まず盛岡出張の詳細を記しておきます。

※なお前日に夜行バスによる名古屋出張に行きました。(帰りは最速のぞみで帰還。しかし嫁の誕生日祝いはまともに出来ませんでした・・・)

5/14(木)

23:55東京発 夜行バス(前日からの2連チャン)

5/15(金)

5:15仙台着⇒30分ほど、ネットカフェで仮眠。

6:08仙台発 仙石線 6:19小鶴新田着。

6:24小鶴新田発 仙石線103系 6:36あおば通着。

先回りして苦竹から仙石線103系で東塩釜へ。帰りは中野栄で下車。鉄撮。再度小鶴新田で103系を捕えた後、仙台に戻る。

9:18仙台発 はやて 10:02盛岡着 ⇒組合会議へ。懇親会は1次会で失礼した。(とにかく眠くて)

5/16(土)・・・長い1日。

6:00!盛岡でレンタカーを借りる 8:00まで岩泉、龍泉洞入口をぱっと見。

8:00岩泉発 途中岩泉線をチラ見しながら、8:50押角(秘境駅)着。

押角駅散策、その後、岩泉線の駅撮、10:20区界着。

区界駅でさんりくトレイン北山崎号撮影。

10:50区界発 林道を進み 11:20浅岸(秘境駅)着。

11:38頃快速リアスを見送り出発。(ここでデジカメを落とす)

12:10に大志田に向かう途中でデジカメ紛失に気付く。大慌てで浅岸に戻り周辺捜索・・・デジカメ発見!

12:30浅岸再出発 林道をドリフト的走行 12:45大志田着。

12:55大志田発 激走! 13:40盛岡にてレンタカー返却。

盛岡駅でホリデーキップ購入、2番線ホームにダッシュ。

13:51盛岡発 快速リアス 15:34茂市着。

15:40茂市発 岩泉線 16:33岩泉着。

17:20岩泉発 岩泉線 18:12茂市着。

18:32茂市発 山田線普通 20:29盛岡着。

20:41盛岡発 最終はやて 23:02上野着。

で、今回は仙石線撮影の巻。

平日朝移動という事で盛岡に行く前に、平日早朝のみ走る仙石線103系を撮りたくて仙台駅へ。

仙石線は代々、首都圏の通勤電車のお古が使われており、首都圏育ちでよく仙台に遊びに来ていた私はとても親近感があります。(昔の仙石線は個性派ぞろいでした。手動ドアでドアが重くて・・・、なんちゃって103系もいましたね。・・・古きよき時代じゃ)

今は山手線のお古をリニューアルした205系が大主流。帯の色がマリンブルーで個人的に好き。
鉄な自分と周りの人たち

でもたまに4色の帯をまとった205系がやってきます。2WAYシートを備える特別編成です。

色毎に観光スポットのステッカーが貼ってあります。首都圏通勤電車とは違う、仙石線らしさが感じられます。

↓反対側は赤色
鉄な自分と周りの人たち

そして、お目当ての103系がやってまいりました。

・・・懐かしい!

103系は最近大阪で乗っているけど、こちらの仙石線はより原型に近い外観。

戸袋窓や雨どいもそのまま残っています。パンタはシングルになっていますが。

内装は新型と遜色なし。
鉄な自分と周りの人たち

恐らく103系最初で最後のトイレ付き!

思わず使ってしまいました!が103系らしからぬ清潔さ!?で気持ちよかったです。

本塩釜に近づくとキレイな海。

朝日でキラキラ、綺麗でしたよ~。
鉄な自分と周りの人たち

東塩釜までの旅はあっという間に終了。103系サウンドも満喫できました。

今度は仙台に向け折り返しますが、すでに車内は通勤電車の様相。

多賀城駅高架化まで(2011年予定)の暫定運用とはいえ、最後まで故障せず頑張ってもらいたいものです。

帰りは中野栄で下車。

そして反対側からやってきたのは・・・

ん?仮面ライダー!?
鉄な自分と周りの人たち

マンガッタンライナーⅡ号というらしいです。

マンガッタンライナーとは、石巻市が町おこしのために石ノ森章太郎漫画館をオープンするのに合わせ石ノ森氏のキャラクターのラッピングを施した専用車輌の事。

仮面ライダーといえば・・・Yさん、乗りにいかないと!

↓後ろも颯爽と仮面ライダー!かっこいい!
鉄な自分と周りの人たち

こうなるとマンガッタンライナーⅠ号も撮りたいな、と思い小鶴新田へ移動。

ホームで待っていました。

すると!

↓南武線がやってきました!

鉄な自分と周りの人たち

・・・じゃなくて。(オイオイ)

↓マンガッタンライナーⅠ号きましたよ!

すみません。

南武線の写真は西府駅で撮ったもので、マンガッタンライナーは小鶴新田で撮影。ともに新駅で駅の造りが似ていたのでついつい・・・。(電車も似ているし・・・)

↓マンガッタンの後ろはロボコンです!憎めないカオしてます。
鉄な自分と周りの人たち

最後に103系をお迎えして仙石線撮影は終了。

仙石線は首都圏に比べ小所帯なのに色々な電車が見れて楽しかったです。首都圏でも鉄腕アトム列車とかやってくれないかな~(そんな事しなくても客がくるからやらないかぁ)。とにかく仙石線良かったですよ~。

・・・②に続く。