大阪出張 ①おおさか東線 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

予告どおり大阪出張記を書きます。



今回は超節約で出張を完遂する事を目的としたため、相当無理をしました。


ざっとタイムスケジュールを書くとこんな感じ。


東京→大阪 夜行バス・・・7時間。

朝の鉄撮、移動・・・4時間。

社内会議・・・1時間。

昼食、昼の鉄撮(時間調整含む)・・・2時間。

社外会議・・・3時間。

大阪→東京・・・4時間。ぷらっとこだま。


合計で19時間の行程になります!



・・・過酷っしょ?



で、ちゃんと4時間働いていますからね!遊んでいるだけじゃーないのです。



さて。

最初に乗った夜行バスは想定以上の快適さで大満足だったのです。

シートは120度くらいリクライニングし、フットレストや毛布まで付いていました。途中休憩で車内がざわついた時以外は爆睡・・・。


↓バス車内
鉄な自分と周りの人たち

予定より20分ほど早く大阪駅に到着です。
鉄な自分と周りの人たち


快適だったけど起きたら腰が痛い・・・。やはり何だかんだいって座席ですからねぇ。



大阪から京橋に移動しました。

↓京橋駅にて。大阪環状線だけでなく阪和線快速も行き交っています。
鉄な自分と周りの人たち


学研都市線に乗換え。(私にとっては片町線・・・)


駅のアナウンスで、濃霧により遅れが出ているとの事。

でも目の前の電車は今にも走り出しそうだったので飛び乗りました。


↓学研都市線で放出到着!
鉄な自分と周りの人たち

放出と書いて、ハナテン、と言います。個人的に単語の響きが好きっす。


そしてここから最初の目的、おおさか東線乗車を果たします。


おおさか東線は今年3月に開業した新路線。比較的「葬式鉄」寄りの私からして、意外なチョイスなのですが理由があります。それは車輌が新しくないから。たぶん次に乗り来るのは相当先ゆえ、車輌が新しくなる前に乗っておきたいと思ったのです。


↓201系ウグイスが並ぶ。
鉄な自分と周りの人たち

出発と同時に朝焼けが・・・と、やはり霧の影響で少しガスっている。
鉄な自分と周りの人たち

でもいい天気になってきました。

↓近鉄線をアンダークロス。
鉄な自分と周りの人たち


それにしても高規格路線ですねー。

つくばエクスプレスに似てる印象を持ちました。

鉄な自分と周りの人たち


でも!


201系だから速度があまり上がらない・・・。ここが大きな違いじゃ。

15分程度で久宝寺に到着。
鉄な自分と周りの人たち


本当はここから大和路線で天王寺に行きたかったですが、濃霧の影響で電車が動かない!



そこへやってきたのが・・・



おおさか東線103系。

鉄な自分と周りの人たち


103系世代?の私は迷わず乗り込みました。



そして103系サウンドを満喫。


高規格路線だから、昔の埼京線を思い出しました。

とても懐かしい気持ちになりましたぞ。


↓103系にはまだまだ頑張ってもらいたい。でもウンウンうるさかったなー。
鉄な自分と周りの人たち


②に続く。