8/16 江ノ電 風景 腰越~鎌倉 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

休日に、腰越から、鎌倉方面の、前方展望を撮影する事 =至難の業です。


(何故?)


前方展望を撮るためには先頭車に居なければなりません。

ところが腰越駅はホームが短くて先頭車の扉が開かないのです。後ろの車輌から乗って先頭車に移動するとしても、大勢の観光客が行く手を阻みます。だから至難の業。


でも至難の業を可能にする方法があります。それは息子の存在です。

息子が居るおかげで、大人同士では考えられない譲り合いの気持ちが働き(お互いに、ですよ)、あれよあれよと先頭に出てこれちゃったりするのです。



↓そんでもって腰越からは少し家の軒先を進みます。


やがて視界が大きく開け・・・


イッツビューティフォー!


↓一面青空の中、江ノ電が軽快に走る!


↓稲村ヶ崎付近で一般道に寄り添い・・・

 (柵が無いのがホントスゴイですよね)

↓また海へ出ました。・・・稲村ジェーン!(意味不明)


↓また一般道と併走。

  機関車トーマス的には、トーマスとバーティの競争が、しやすそうじゃな。


↓極楽寺付近の車両基地。ホントこじんまりとしています。


↓極楽寺名物?江ノ電唯一のトンネルを行きます!

↓長谷で交換待ち。300形がまたやってきました。


長谷から先は民家の軒先を走ります。前方遠くに見やれば、線路を歩く住人の方、観光客の方が結構いらっしゃる!危ねえっすー!


↓和田塚駅・・・の横に電車撮影する女性が・・・

↓そしてもう終点鎌倉についてしまいました。

↓江ノ電鎌倉駅。


この後、私と息子はJRで北鎌倉に移動し、車送迎により親戚の家へ遊びに行きました。

私は連日の疲れで爆睡しかしませんでした。


いい天気で暑かった旅でしたが、湘南モノレールの面白さと江ノ電300形の存在感が再確認出来て、とても楽しい旅でしたー!


以上、おしまい。