2/27 一ノ関日帰り出張 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

今日はお客様との打合せで一ノ関日帰り出張でした。



一ノ関は雪、風でしばれたっすー。



スケジュールはこんな感じでした。


9:38 上野発 やまびこ47号 11:32 仙台着

11:42 仙台発 やまびこ47号 12:15 一ノ関着


16:47 一ノ関発 やまびこ62号 17:19 仙台着

17:40 仙台発 MAXやまびこ126号 19:50 上野着



往き帰りとも仙台で乗り継いだように見えますが、往きは同じ電車です。本来一ノ関までは直通列車が1時間に1本あるのでそれに乗れば良い話なんですが・・・。何故分けたかと言いますと・・・。



私は上野駅に9:20頃参上。やまびこ47号を待っていたら反対側からいきなり現れたのは先日撮影したオリジナル色の200系 です!


またまた運が良いな、と思いました。でも後でもっと良い事も・・・。


↓オリジナル色の200系



※ところで余談ですが、JR西日本の0系新幹線(新幹線の元祖)が11月引退前の5ヶ月間位はオリジナル色(白と青!)になるそうですね。・・・是非撮っておきたい!!



やまびこ号は快調に飛ばしてくれました。

前回北に向かった時 は、新白河の手前のトンネルを抜けると雪国でしたが、今回は殆ど雪が無かった。さすがに春近し、ということか。



仙台駅に定刻に到着。

さて、私と同行頂いた営業マンは、ここで一旦やまびこ号を降ります。そして真っ直ぐ改札へ・・・。その後今度は別のキップを入れて改札へ入り、再び同じやまびこ号へ。


さきほども触れましたが、何故こんな事をすると思いますか。


これは出張費を浮かせるためのテクなのです。



事前に私は営業マンに出張費を浮かせるための策を提案し、キップを購入していました。


それは2名から申込可能な仙台日帰りツアーキップ。これで往復1人13000円で済んじゃいます。仙台から一ノ関までは別のキップで、往きは通常自由席特急券+乗車券(3410円)を購入。帰りはJR東日本東北地区限定の安い「Wキップ」を購入(3000円)。

これでどれだけ浮くかというと、通常指定席往復で24540円のところ、今回のプランは合計18760円になります。(上記の足し算だと19410円ですが、実はJR20周年記念でツアーキップの13000円がさらに5%引きの12350円になっていたのでした!)


一ノ関駅到着後、駅前の庄屋で昼食を済ませ、13:00から客先打合せ。テーマは色々ありましたが何とか16:00過ぎに終了。一ノ関駅に戻って参りました。



↓一ノ関駅前。正直かなり閑散としています。


新幹線発車時間まで少しあったので在来線の701系を撮影。

雪が降り続いていてかなり寒かった。気温はたぶん0度前後だったと思います。


↓701系


一ノ関駅は大船渡線の始発駅のため、それらしき列車が停車している事を期待しましたが、ホームに居らず。(まあ居てもキハ110を撮るだけですけど)



仕方が無いので新幹線ホームへ向かいました。あわよくば通過する新幹線があれば、動画に収めたいと思ったからです。


で、ホームへ向かう途中ふと横目をやると見たことが無い列車が!後で調べたらジョイフルトレイン「KENJI」でした。(またまた運が良い)


↓ジョイフルトレイン(イベント列車)「KENJI」


新幹線ホームに到着後、早速通過案内放送が流れました。

はやて&こまちが通過するんだろうな、と思って待っていたのですが・・・。


その新幹線はものすごいスピードで駆け抜けました。



・・・ファステック だったよ!



写真は撮れなかったけど動画撮りました!ここではお見せ出来ないけど、轟音&スピードの迫力がすごくて手が震えちゃいました。



その後、やまびこ号が来たので仙台まで行って下車。ここでしばし営業マンと別れ、私は在来線電車を撮りに行きました。


↓719系。コイツはあと何年居るのだろうか・・・。

↓E721系500番台。コイツが最大勢力になった?

↓701系。さっきの701系の色違い。



仙台よりMAXやまびこ号で20:00前には上野駅に到着。


普段の出張より数段早く帰れたので、上野駅でちょっと寄り道(というか鉄撮)して帰宅致しました。


今さらながら、会社の出張でこんなに鉄盛り沢山でイイのだろうか、と思ってしまった1日でありました。(本当はもう一回455系を撮りに北へ行きたいなぁなんて思っています。)


↓ホームライナー古河

↓同じくホームライナー古河。こちらは国鉄型489系!