好きな列車 その1 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

どうやら私は変わった電車と快速電車が好きみたいです。


で今回は、私の好きな変わった電車の代表格を紹介。


「京都市役所」から琵琶湖近くの「浜大津」を結ぶ地下鉄東西線&京阪京津線。何が変わってるって地下鉄なのに、外に出た後、山の間を右に左にクネクネと走り、最後は街中に出て、信号が青になったら交差点を右に曲がり終点の駅に着くという点。通し乗車していると何じゃこりゃ~と思います。


このような運用形態は全国でもここだけと思われ、興味ある方は是非お試しあれ。。。


(都内の地下鉄で例えると、三田線が終点近くで車と一緒に道路を走るような感じかな・・・想像つかん!)



↓交差点手前から地下鉄が出発!


↓交差点を左に曲がりま~す。


↓車とランデブー。


↓やがて専用軌道に入って・・・


↓最後は地下鉄です!(しかもホームドアなので電車がうまく撮れない!)