産地見学にスタッフと一緒に行こう! | 船井総研発 生花業・葬祭業 経営コンサルティングブログ

産地見学にスタッフと一緒に行こう!

先日、ご支援させて頂いている
生花店の皆様と一緒に愛知県田原市へと産地見学に行ってきました。

生産者の皆様の熱い想いや苦労話を聞かせていただきました。
私もスタッフさんも目を輝かせながらメモをとらせて頂きました。

例えば、菊。

菊を出荷するまでの間、約4ヶ月もかかるそうです。
毎日、毎日温度や湿度など色々なことに気を遣いながら
どうすれば水が上がるかなどを気にして育てられているそうです。

スイートピー、バラも同じく出荷するまでにたくさんのストーリーがありました。

菊の生産風景                    

バラの生産風景
スイートピーの生産風景


そんな生産者の皆様のストーリーを聞いたスタッフさんは
店舗に届けられる一本一本のありがたみをとても感じたようでした。

そして、帰りの電車の中で
これからどのような形で販売をしていくかということを話し合っていると
いつもの会議より色々な意見が出てくるわ、出てくるわ!

本当にステキな時間を一緒に過ごすことが出来ました。

この産地見学がキッカケでさらにお店が活性化していきそうです!

皆様も是非、スタッフの方々と産地を見学して
お客様に一本一本の価値を提供していきましょう!