久しぶりに、更新しました。

 

と、言いますのも、2月末に京都の下鴨に引っ越し、片付けなどしたり、春に向けて仕事があったりで、ゆっくり文章を書くことから遠ざかっていました。

 

しかし、お陰さまで、静かで環境の良いところです。

ここは、もともと下鴨神社の社領だったところで、現在は住宅地になっています。

 

また、私の祖父の代から、楽器を扱ったり、音楽教室をしている月光堂楽器店もほど近く、

普段はここに勤めています。

 

 

さて、引っ越しの時、お仏壇も出せず、バタバタして朝のお勤め・瞑想も2.3日サボりますと、

面白いもので、早速「イライラ」「ムカムカ」ストレスが溜まってきますし…

 

「このままで、私大丈夫なんだろうか?」

みたいな、不安感や苛立ちという気持ちが出てきます。

 

「瞑想や仏教と出会う前、こんなに不安な気持ちで生きてたんだ…」

 

逆にそんな事を発見しました。

 

で、またお勤め・瞑想を再開して、しばらくすると

 

「ありがたいな〜」

「今日も良いこと結構あったな!」

 

そんな気持ちの自分を発見します。

 

 

習慣というのは凄いものですね。

ですから、日々幸せを感じるかは、才能とか能力じゃなく、毎日何をしているのか?

習慣の問題なんだろうな、と感じます。

 

 

ということで、この素晴らしい瞑想という習慣。

そして、バックボーンとなる仏教の考え方。

ぜひ、また、皆さまと共有できればと思っています。

 

今月も『続かない人のための瞑想会』3月25日(日)開催します。

場所はいつもと同じちおん舎(地下鉄御池駅の近くです)で、お待ちしています〜。

 

詳細・お問い合わせは↓をご覧ください。

https://www.reservestock.jp/page/event_series/15867