戦後 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


1945年3月の東京大空襲で、

東京は焼け野原になってしまいました。

当然、歌舞伎座を始めとして、

数々の劇場や映画館もその多くが消失してしまいました。

仕事を中断せざるを得なくなった映画スターの多くが、

地方の劇場に出稼ぎに行かざるを得なくなったのです。


僕が生まれる少し前の昭和20年代、

数々の劇団や大勢の映画スターが祖父の映画館を訪れています。

時には相撲興行まで請け負ったようで、

当時、島に渡るには小さな客船しか交通手段が無かったため、

力士たちは船が揺れるたびに沈んでしまうのではないかと、

びくびくしながら尾道から渡って来たのだそうです。


市川右太衛門や高田幸吉といったスターの興行を仕切ったこと、

後々まで祖父はこのことを自慢していました。

そんな祖父が後々まで悔やんでいたこと、

それは「美空ひばり」興行を打てなかったことでした。



▶︎近景