千葉→茨城→栃木 | 行くぞ、日本〜平成旅人浪漫譚〜

行くぞ、日本〜平成旅人浪漫譚〜

自分は、どうしたいか
本当は、すべて知っているだろう?
高橋歩

願いを叶えていくうちに世界の広さを、自分の了見の狭さを思い知る

百聞は一見にしかず、新鮮な気持ちで新鮮なものを見て体感する事が何よりの幸せで

『日々是好日』己が思向くままに

おはようございます。

今日も朝から太陽がギラついてる。

今は栃木県『川治温泉街/薬師温泉』の休憩所にいる。

きっと外は暑いのだろうなと思ったけど実際そうでもない。

『参ったなあ、だいぶ涼しくなった』
参ったというのは、季節の進みが早く感じるからかな。

今日は8月10日。

この涼しさは間違いなく夏中盤に差し掛かっている証拠。

まあ、もうお盆に入るから全く持ってその通りなんだけどさ(笑)

夜は涼しいに超したことはないから、悪い事ばかりではないけど

まだ、まだ!

太陽はギラギラ照りつけてて欲しい(^^)♪




遡って8月9日の話。

前日は千葉県成田市で一泊して

この日は『成田山/新勝寺』に向かう。


ここは『不動明王』が祀られている。
家内安全や交通安全を御祈願しに来る人が多く、初詣参りでは明治神宮に次いで2番目の人の多さがあるという。

愛称で『成田山』や『成田不動』 と言われているようで、自分は『成田山』としか聞いたことがなかった。

『大本堂』


『平和大塔』


この平和大塔は『世界中の代表者11名』から平和を願うメッセージをもらい、造られたいわば、平和の象徴。

地中には平和を願う代表者のメッセージを入れたタイムカプセルが埋まっていて、西暦2434年に掘り起こされるようだ。

そして中には『御本尊不動明王』がいらっしゃる。

撮影は禁止。

2階に上がると広間になっていて、中央に御本尊不動明王がドッシリと座っている。

そしてその周りを4人の『四大明王』が取り囲んでいる。

いかつい風貌と大きさ、世界観に圧倒される。
が、怒っている訳ではなく、悪(邪心)を直ぐに追い払えるように警戒しているようだ。



話は変わるけど『ダキニ天』がある高台から『茨城』にあり、これから向かう『牛久大仏』が見えるというが本当なのかw

流石に距離あるしなー。

とにかく見えなかったし、これから向かうのでバイクを走らせた。

千葉は房総半島に行ってみたかったのだけど、また今度来た時に行こうと思う。




小1時間ばかりで『茨城県/牛久市』に到着。

『牛久大仏』の方に走って行くと

いなすったw




とにかく日本一大きな大仏様。

山合からヒョッコリと顔を出していた。


題『悔い改めよ』


こんな写真撮って載せると罰が当たりそうだけど、たまには仏もバイクで走りたいハズだ。

それでようやく『牛久大仏』の爪先元まで到着。

青銅で出来ており、身長約120mの超巨大仏像は迫力満点!!


近くに寄るだけで押し潰されそうな圧迫感さえ覚える。

して! 調査班は仏像の内部にも潜入する事が出来た。

内部はガランとしているのかと思いきや、そうではない。

ディズニーランドにある一種のアトラクションのように始まり、展示物や景色、そして『内仏殿』を見る事が出来る。

『内仏殿』


円柱状の壁一面にズラーッと金色の仏様が立ち並ぶ。

御朱印を受ける場所が巨大大仏の腹の中にあったとは誤算、、、受付に預けっぱなしや!

ま、いいもん見れたと満足して大仏内部から出て、次に向かう。

『栃木県宇都宮市』


もう栃木県に来てしまった(笑)

ここでは宇都宮の餃子が食べたくて有名店『みんみん本店』に行く。

店内はさほど広くないが、お客の出入りが激しい大繁盛の餃子屋だった。

『焼き餃子』とライス


国内県別の餃子消費率のトップは現在『静岡県浜松市』になってしまっているので、名誉奪還頑張れ!宇都宮!

なんと、餃子店の客引きも出てるらしい(笑)




腹を満たしたら後は寝床探しで『鬼怒川温泉街』までバイクを走らせる。

鬼怒川温泉駅にいるマスコットの『鬼怒太』が営む『鬼怒太の湯』


ここには足湯があったので一休みさせたもらう。

長旅だからかな?

足湯ってすごく体に効くというか、じんわりと温まって体が軽くなる。

普段足湯に浸かっても感じた事のない感覚を味わう。

サンキュー鬼怒太!

街の案内を見てたら良さそうな
場所があったので移動して、初心に戻って野宿w!

もうとっくに慣れたもんだわw


さ、『なう』に戻って残りの旅程を満喫してくんぜ!!






読み終わったらポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村