岐阜→愛知 | 行くぞ、日本〜平成旅人浪漫譚〜

行くぞ、日本〜平成旅人浪漫譚〜

自分は、どうしたいか
本当は、すべて知っているだろう?
高橋歩

願いを叶えていくうちに世界の広さを、自分の了見の狭さを思い知る

百聞は一見にしかず、新鮮な気持ちで新鮮なものを見て体感する事が何よりの幸せで

『日々是好日』己が思向くままに

おはようございます。

岐阜はとにかく暑い(笑)

毎年、埼玉県の熊谷地方と岐阜県の多治見市で最高気温対決してるもんねw

岐阜は周辺3方に山があるから、海からの風が抜けなくて高温多湿状態になるらしい。




まずは体の疲れと汚れを取るために温泉施設を訪れた。

『三田神仏温泉』に行き郷土料理『田楽』も堪能する

$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐

豆腐に味噌をつけた 焼いたものを田楽というのだけれども、本当に美味い!

これはハマりそうになるw


それから『関ヶ原』に向かう。

が、その前に、、、

昨日からETCが反応せず、Nランプ、メーターランプも反応しない。

そんでもってシガーソケットから電源も取れない。

間違いなくヒューズが飛んだな、と思いつつも予備ヒューズがない(泣)

という事で、

ここらで点検も兼ねて近くの『レッドバロン』に寄った。

$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐

レッドバロンは全国に点在していて、ここで買えばロードサービスやオイルサービスも受けられるので何かと助かる。

ライダーには安心のお店だと思うし、自分はオススメ♪

やはり電装関係のヒューズがひとつ飛んでいた。

$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐

交換してもらって、予備もゲットして早速『関ヶ原』に向かう。

『関ヶ原開戦地』

ここから関ヶ原の戦いが火蓋を切った。

$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐

$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐

天下分け目の大戦の跡も、今では見渡す限り田、田、田。
$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐




そしてそこまで離れていないところに『関が原決戦地』がある。

関ヶ原の戦いの終焉地になる。

$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐

$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐

ここももう、見渡す限り田、田、田。
$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐

徳川家康と石田光成の世紀の大合戦は、小早川軍の裏切りによって戦況は一変して徳川方に傾き徳川が勝利する。

両陣営跡やゆかりがある施設があったからもう少しゆっくりすればよかったと感じながら、

関ヶ原跡を後にする。

岐阜はこのお二方だけでなく織田信長や豊臣秀吉といったBIGなメンバーのゆかりがある地でもあり、時間をかけれ戦国時代の歴史に触れることができると思う。

さ、さ、時間がない自分は『愛知』に移動して

早速とんでもない渋滞に巻き込まれるのであった(@0@)アー


その後の名古屋駅前!♪

$流浪にRider‐平成鉄馬浪漫譚‐

読み終わったらポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村