雪かきは三文の徳 | グリーンライフ ~アメリカでエコ&田舎暮らし~

雪かきは三文の徳

メイン州、雪が積もってます。



雪が降った次の日は、雪かきで運動だー!


だいぶ前に書きましたが、雪かきはタダでできる楽しいダイエット!

過去のブログはコチラ→ タダでできる筋トレ・ダイエット

こういう仕事は楽しくやらなきゃならんのです。

大抵の人は、除雪機を家に持っていて、機械でちゃちゃっと瞬時にやっちゃうか、業者に頼んでやってもらいます。


うちは、出来るだけガソリンのエネルギーを使わないように、人間のエネルギーでがんばります!


家の前から道路までのドライブウェイと玄関周りなどの雪をどけます。

この家に引っ越して来て、初めての雪かき。
よーし、頑張るぞー!と気合いを入れて始めた途端、お隣のおじさんが除雪機で登場。


「手で雪かきなんて大変やろ、やったろか?」

というので、うちの夫、迷わず

「頼んます」



こらーーー!私のダイエットはどうなった~~~?




う~ん、でも早い・・・何時間もかかる作業が一瞬のうちに終わってしまった・・・

私も思ってしまった。 なんて楽なの


お隣さん、商売で除雪をやってるのだけど、「お金はいいよ、新築祝い」
って優しい~~~

お礼にうちのニワトリの卵をあげました。


でも次の日、また大雪!

せっかく除雪したのにまたかよ~

でも今度は、自分たちで頑張ります! 

夫は超細身なのでダイエットは考えてないだろうけど、いい筋トレになるよね。



娘もお手伝い。



でもさすがに飽きて来たのか、ぐずって来た!


どうしても仕事をやってしまいたい私たち。急遽、イチゴとちょっとだけメープルシロップを混ぜたイチゴソースを作成。


去年の春イチゴ狩りに行ったときのあま~いオーガニックのイチゴ。


雪にかけてかき氷をつくってごらん。 と見せてあげました。


これはハマったらしく、大喜び。 お母さんたち大急ぎでやるからその間、ゆっくりかき氷を食べといてねー。食べ過ぎたらお腹こわすよー。


一生懸命雪を放り投げてると、散歩していたおばさんがやってきました。


「ここに住んでる人よね、最近引っ越して来たんでしょ?私、近くに住んでるのよ」と話しかけてきて、色々お話しました。

散歩中何度か庭で私を見かけたけど、いつも忙しそうなので声をかけれずにいたのだとか。
う~ん、確かにいつも何かめっちゃ忙しいよなあ。

「もし何かあったらいつでも連絡してきてね」といって去って行きました。




雪かきって、ダイエットだけじゃなくて、ご近所さんとの温かいやりとりも出来るんですねー。 みんな親切でほんといい人だあ。

私も、大雪でご近所さんが困ってたら、シャベルを持って駆けつけるぞー!