『市場の婆ちゃん(2)』 | 多幸福禅道場

『市場の婆ちゃん(2)』

以前にも紹介した

市場なのに何故か、ジュースとカップ麺と飴やスナック菓子しか売ってない

80歳のお婆ちゃん

ゴツイ体つきで、入れ歯をいつもモグモグしながら イスに腰掛け、前屈みで、通る人々を睨み、他人を寄せ付けないオーラを出してる…

そんな名物(?)婆ちゃんが居るのですが…

すごい毒舌の婆ちゃんで…

いつも一緒に行く、S原さんには、さらに闘争心むきだしで…

僕はなんとか、ホッカイロや差し入れをあげたりしてたので

気に入ってもらい、いつもカップ麺やジュースを買うとオマケ沢山もらえる仲になりました(笑)


今朝もS原さんと塩竃市場に到着して

早速婆ちゃんちのジュースを飲みに!

僕「おはようございます!朝はまだ寒いっすね」

婆ちゃん
『んだ。まださみぃんだ。はえぇな…ひどりが?』

僕「いやS原さんも……」

少し遅れて来たS原さんに気付くと

婆ちゃん
『おめぇ!何しに来やがったのやっ!!』

S原さん
「…(苦笑)寒いねぇ、婆ちゃん』

婆ちゃん
『さみぃのはあだりめぇだべや…』(ボソッと下を向いたまま)

僕「婆ちゃん、牛丼食べれる?よかったら食べて」(すき家の牛丼)

婆ちゃん
『あんがど、おら、パスタ食っだごどねぇんだ…』

S原さん
「パスタ食べた事無いの??」

婆ちゃん
『おめぇには言っでねぇべ!!いづいづ口はさむな!!』


僕「…んじゃ今度作ってくるね。なに味がいいの?」

婆ちゃん
『なんでもいいんだ…パスタ食っでみでぇんだ…』

S原さん
「親方、婆ちゃんは、なに味があるかわからないんですよ(笑)」

婆ちゃん
『おだづなよ!!トマドのやづどが、カルボラ-ナどが色々あんのっ!!』

S原さん
「…カルボナーラですよ」

婆ちゃん
『そいなぐゆったべや!!』

S原さん
「カルボラーナって…言いましたよ(笑)」

婆ちゃん
『朝からぐずぐずって、男のくせに!なんなのやっ!?あぁ~!??んだがらおめぇは…』

…婆ちゃんとS原さんにばれ無いように、ひと笑いしてから…

僕「今日も婆ちゃんの勝ちです。んじゃそろそろ…また帰りに寄りますね」

婆ちゃん
(あいづには内緒だど…)
って僕のポケットにジュース2本と飴やチョコを押し込んでくれました

僕(ありがとうございます…)

2人、婆ちゃんの店を後にして

S原さん
「今日は婆ちゃんから何もらったんですか?」
。。。バレバレ(笑)

本日は、「ふぐの白子」も「鮫の心臓」も活きいいのあまり無かったので

大人気の「近海めばちマグロ」と「白魚」と「ビック鮭ハラス焼き」と「三角油揚げ」

そして初登場となる「タコの卵」をゲットしました

あっ… また ほやを買い忘れた…(汗)

今日は楽天ホーム戦だから1杯目 無料ですっ!

楽天頑張っ!!
S原さん頑張っ!!