たこぼうずのブログ(タコ弁の蛸壺ファイル別館)

タコ弁の蛸壺ファイル別館です。本館と関連の薄い脈絡のないお絵描きと独り言♪ 
平成29年3月21日から無職になったのも束の間、
3月29日付けで開業届け出しちゃいました^^;
5月25日午後、埼玉県川口市に事務所をゆるーくオープン。

たこぼうずのブログにお越し頂きありがとうございます♪


本館(タコ弁の蛸壺ファイル) では、弁理士試験の受験時代の回想や、


実務メモなんかを書いています。



2017年5月25日、埼玉県川口市に事務所 をオープンしました。


お仕事、絶賛募集中です ^ ^;



プロフ



本館ともども、よろしくお願いします☆


こちら別館では、気ままに脈絡のないイラスト・ひとりごとを載せていきます。

テーマ:

さて、久しぶりに飲み食い記録を再開します。


今回は、飲み会とはいえ、カレー!カレーがメインです。


遠方からお見えになった方と待ち合わせて東京でカレー(くどいw)。



最初の乾杯は取り損ねましたが、


2杯目はラムトニック。



サラダをパリパリの生地で巻いたもの。




皮がちょっとしんなりしてきたころが、たべやすいw


そして、お土産をいただきましたヾ(@°▽°@)ノ


高田焼




帰宅してすぐに一ついただきましたが、


きれいなさくら色のアンでおいしかったです。


ごちそうさまでした(・∀・)



画像とらなかったですが、


個包装されている高田焼の本体に、


焼き印?が入れてあるのですが、


そちらは「髙田焼」となっていたような・・・。



さて、お待ちかねのカレーです1


「ほたてのカレー」と「チーズナン」




チーズがたっぷりでおいしいし、


ほたてのカレーは食べたことがなかったけど、


これまたうまい。



おつまみ的に、ギョーザ的なもの。


なかみは、ジャガイモだということでしたw




しめにはご飯。


ちょっと辛いけど、ここには載せていないソースがあって、


それをかけるとちょっと辛さが緩和する。




食後に、チャイと・・・・




アイスクリーム( ̄▽+ ̄*)




何が入っているのかよくわからないままだったけど、


かなり濃厚でたべごたえ十分でした。



こんなおいしいお店あったのね~


まだ、ほかにもいろいろ食べたいものがあるから、


また行ってみよう。



ちなみに、残ったご飯は、お持ち帰りにしてくれました。


タコは断固このお店を支持するぞ!




その後、気分よく1時間だけカラオケ、、


のつもりが気づけば時があっという間に経ち、


結局1時間半歌って帰りましたw



お食事中、某氏とタコの会話から生まれたタコ絵。





※「オレの天下」も「プランA」も、


どちらがどちらの発言ということではなく、


なんとなくのノリのタコのセリフです※

☆今朝の朝ごはんは、お持ち帰りの炒め飯だった☆

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰しております(´□`。)


アメブロにログインすること自体が、


相当にお久しぶりです。


最後の更新は8月末ですね…。



最後の更新から今まで、


またまたあちこちで飲み食いしてますが、


最近は、写真を撮っても掲載できないことが多く、


写真を撮ること自体を控えてしまう有様です…。



で、今回載せますのは、、、


すみません、もういつだった正確な日はわからないのですが、


(手帳を見ればわかりますが、


過ぎたことは、当日のことであっても


一時保存フォルダから記憶が削除されるようになったようで…><)


とある技術士さんが、


タコ弁事務所を訪問してくださったときのお土産について。



まずは、後ろ向きで…





・・これだと、さっぱり何がなんだか、ですね(・∀・)


では、表向きにしてみましょう。ころり(°∀°)b



・・・おおう、ハロウィンハロウィン


マントとネクタイを外すと、中から・・・



お菓子!音譜


・・・だけではない、ところがスゴイのだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


はいよ!



(・・・・ラーメン、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!)


・・・おおう、これは、嬉しいじゃないか・・・


かなり素で喜ぶ。


(そして、いただいた2日後には全部胃袋におさまりましたw)



その後、飲み会へ突入(もちろん事務所の外です)・・・




いろいろ美味しいものを食べました。


お寿司とか・・・




タコとか、唐揚げ(唐揚げとは思えない軽やかな食感でした)




アボカドが入ってイクラが乗ってる何か(どちらも好物)




・・・そのほかにも色々いただきましたが、


この日の目的は、こちら。


たまごかけご飯( ´艸`)



これをお腹に入れることを前提で飲んでましたので、


問題なく完食!おいしかったです。



このお店の隣においしそうなラーメン屋さんがあったので、


それは、またのお楽しみに…ということになりました。



☆ラーメン大好き☆
にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

多分だけれど・・・


もしかしたら7月にも暑気払っちゃってるかもしれないけど、、、


一応記憶にある正式な暑気払いは、


これが最初だったような気が・・・するんだけどね。



飲み会自体は非常に多くて、


いくら飲み食い記録ブログと化した別館といえども、


ちょっと全部載せるのは無理があるということで、


確かに記憶にあるものを、ぴっくあっぷ。。。



都心の隠れ家的お店。


メンバーは、X先生とS先生とタコ。


ろばたで焼くんで夏は暑い!(とひそかに思いつつ・・・)


無事三人集まり、宴会開始!



・・・と思ったら、あれあれあれ???


あんま、写真撮ってない・・・・°・(ノД`)・°・


飲み食いに夢中だったようです。。


でも、数ある品のなかで、これぞ絶品というものは、


手が自然に撮っていたようでした。



こちら・・・賀茂茄子の田楽


・・・あまりにおいしいので、おかわり所望したかったのだけど、


コースみたいだしなぁ・・・。


でも、なかなかあきらめきれなくて、


小さい声で「おかわり・・」と呟いていたよっぱらい。






酔っ払ってる合間に、


X先生の以前とは違う別の時計(の写真)をゲット。



ぶれずに綺麗に撮れたぞ!


ついでに、S先生の時計の裏面を・・・




すいません、表撮ってないんですが、裏面きれいなもんですねぇ。


スケルトン?



そして、、、最後のご飯のおともにでてきた、ちりめんじゃこ!


正直いって、タコはシラスは好きではない、、


というか嫌いではないが、


決して積極的には摂取しないものなんですけどね、


でも、このじゃこ、本気でおいしいんですわ・・。


で、「もってかえりたい・・・」といったら、


なんと!



お土産~(≧▽≦)


当初の料金に含まれていたのか別会計なのかは、わかりませんが、


お持ち帰りに詰めてくれたのが、とっても嬉しかったのでした。



その翌朝、、、ご飯と一緒に食べてみる。。


やっぱり、うまいわ・・・・。


その晩、、お酒といっしょにやってみる・・・。



うん・・・。


悪くないけど、このじゃこは、ご飯との相性が一番よいと思いました。


いや、、この日もかなり飲んだけど、いい気分でした・・・。



☆ナスとじゃこ最高!☆

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

えー・・・今年は、何でも土用丑の日が2回あるそうで。


昨日は、1回目だったそうです。


丁度帰りにコンビニ寄ったら、「一の丑、二の丑」


って書いてあるチラシみたんだけど、


こういう表現をするって初めて知りました(・・。)ゞ



土用丑の日が何であるかも知らず、


なぜウナギを食べるのかも知らないのですが


(特に調べる気もない)


せっかくですので、昨夜は急遽、うなぎを食べに行ってきました。



といっても、


お目当ての店は、飲み屋さんで、



必ずしもうなぎがあるとは限らないんだけど、、


昨年食べたおいしさが忘れられず…。


ピカピカの銀色バックに、カバンの中身を入れ替えて、


でかけてきました。





昨夜は非常に蒸していました。


ので、つくなり、ビール。


あっというまに飲み切ったので、


写真はないです(ということに、画像整理していて気付いた)。


で、お通しがくるのももどかしく、とりあえず、


うなぎのかば焼きとうな肝の串(あった!)を注文してしまう。


はい、こちら季節のお通し。



はい、うなぎ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




ここまでくると、日本酒ですね。


まずは、こちら。「夜の帝王」w



このお店は、ほんとにお酒も料理もおいしいので、


いつもおなかがはちきれそうになるまで食べてしまいます。


とってもきれいな海ぶどう。。




やっぱりこれは外せない・・・。鯵のなめろう。




これもやっぱり、外せない・・・。とうもろしの天ぷら。



あちあちのはふはふなんですが、それがまたうんまいんです。


で、あっという間に酒がなくなる。。。、


次。「たかちよSEVEN」


なんとなく、脳内にまだウルトラマンがいる感じなので、


思わずセブンの言葉に反応して注文してしまいましたw




今回は、いつもと違うものも食べてみようということで、


チーズインハンバーグ。




あと、最後の一本というので、ついつい注文してしまった。


こちら。(なんでも倒産したそうで・・)



倒産という言葉が、結構胸に痛くささりつつ、、


タコ刺し。




と、最後に生姜の炊き込みご飯(withさんま)




最後の飲み物は・・・大好きなラムネ。


チェイサーでさ、


水じゃなくてラムネを最初から飲んでみたいんだわ・・・。




今後こそ最後にデザート。


アメリカンチェリーのシャーベット。





ここのお店のデザートは、ほとんと甘みを感じないんだけど、


一皿食べると、ちょうど十分、


と感じように、なんかうまくできている・・。


いつも混みこみのお店ですが、


昨日は比較的すいていて、ゆっくり楽しむことができました。



☆二の丑の日もいきたいな☆

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村


特許・実用新案(新しいアイデア)、意匠(デザイン)、商標(ロゴマーク等)に関するご相談は、お気軽に(仮名)タコ弁特許事務所 へ^^

一人事務所で不在のことも多いため、初回コンタクトにはメール をご利用いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

えー・・・先週に引き続いて、


今週(金曜日)も行って参りました。


 THE.バル

食べログは、こちら


フェイスブックページはこちら

 


前回の記事はこちら→過去記事に飛びます。



ほんとはね、こっちから誰か誘おうと思っていたところだったんだけど、


たまたま、某○○先生系のゼミのOBのお兄さま方にお誘い頂き、


これはいかねばタコがすたるってもんで、


またまた開店と同時に飛び込みましたw



今回は、3人でソファー席です。


うん、通りを眺められていいね。


座りやすいソファーです。



先ずは、ビールで乾杯!




前菜の盛り合わせと、ポテトサラダ。


前菜は、生ハム以外は手作りだそうです。



ポテトサラダって、お店ごとに微妙に凝ってるところありますが、


これは、この季節にぴったり!


カレー味のたくあんが盛ってありました。



お兄さま、その1(K先生)。


しゅわしゅわのワインをご所望・・・。



はい、2回目のかんぱーいw



この後、卵焼きはないすかと聞いたところ、


キッシュをすすめてくれたので、頂きました。



これを3等分に分けるのはタコの仕事なんですが、


自分がびみょーに多くなるように分けたのは、


わざとではないんです^^;


そして、、赤ワイン、ボトルで。



3回目のかんぱーい!


そろそろ出来上がり始める・・・。


お肉を食べなくちゃということで、


こちら、ローストポーク(だったよね?)



意外と早く赤ワインが空いてしまい、、


次は、ロゼをボトルで。



はい、4度目のかんぱーい。


タコはロゼの色が大好きなんです。。



それから、料理をいくつか追加。


チーズフライ・・(チーズだいすき)



クリームチーズのはちみつがけ(あ、チーズ重なった!)




アスパラグリル。


これ絶品。K先生、おいしくて、悶絶してました^^



しかし、あんちゃんたち、お酒つよいっすねぇ・・。


次は日本酒。麒麟山。



はい、5度目のかんぱーい。


あと、前回きたときに食べられなかった、


「いんげんのニンニクまみれ」


これ、調理中の香りが罪なまでにおいしそうなんダヨ・・・。



最後のしめは、ラーメンではなく・・・


パスタ大盛り。


とはいえ、3人で食べたらあっと間に消えた・・・。



もちろん、この日は、飲んで食べただけはなく、


お兄さまその2(U先生)のお話とかも聞けたし、


自分より先輩が頑張ってるんだから、


タコも疲れたとか言ってないで、


頑張らないとなーと思った次第。


そのためには、やはり体力だ・・・。




だけど、もう、3回目の来店予定は実は決まっているんだな。。

 

☆お腹ぱんぱんw☆

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

  

特許・実用新案(新しいアイデア)や、意匠(デザイン)、商標(ロゴマーク等)に関するご相談は、

お気軽に(仮名)タコ弁特許事務所へ

事務所不在のことも多いため、初回コンタクトにはメールをご利用いただける大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。


コメント(0)  |  リブログ(0)