ニコンD300S に思うこと | 北海道発!旅の空から

北海道発!旅の空から

北海道の素晴らしい景色をご紹介。たまに愚痴w

先日ニコンD300Sが発表されました。
Nikon/ニコン D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット
【送料代引き手数料無料!】
¥269,980
murauchi.co.jp

これ、いいっす!

D300には何故デジタル水準器が省かれたのか?不思議に思ってたのですが、ちゃんと搭載されてきました。しかも使い勝手も良くなってます。LVと同時に表示できるし呼び出しもボタン一発。

そうそう、LVボタンも装備されましたね。ダイヤルで呼び出すより簡単です。

CFとSDカードのダブルスロットルもDXフラッグシップを名乗るだけのことはあります。嬉しい装備ですね。

またストロボが光量を落とさずして16mm対応となっていることも注目すべきことだと私は思ってます。自分の撮影スタイルだと16-85のズームレンズが最適で購入も考えていましたから。

秒7コマの撮影能力も素晴らしいです。連写は殆どしない私ですが早いほどシャッターチャンスに強くなりますものね。

動画も搭載されてきました。今の流れからすると当然ですかね。ただニコンは1920×1080のFullHDでないのが残念。どうせ搭載するなら最高スペックで搭載して欲しいものです。この流れからすると今後FXサイズのカメラに動画が搭載されたとしてもFullHDで無いような気がします。


いいのか悪いのか自動車と同じようなサイクルでモデルチェンジ、マイナーチェンジをしていますね。
D300の発表の時にこのスペックだったらな…と思ってしまいます。D300があるから このS、幸薄く感じます…絵自体は大差無いとの話し。そうなるとD300が大変お買い得に感じます。D300Sが今のD300ぐらいの値段になったら購入するかもしれません。

今の印象ではD300SでなくD5000の方がいいです。


D700X出るのでしょうか? もしかしたらD700Sになるのでしょうか… D700も完成度が高いだけに今は動画搭載しか考えられません。しかもその動画は1280×720になるのかな…

やっぱキヤノン5DMarkⅡかな…魅力的な開放F値1.4の単焦点レンズがあるしね。高価なので手が届かないですが(^_^;)
キヤノン7Dが噂されてますね。なんだかスゴいスペックになりそうです。まさか5Dの撮像素子をブラッシュアップして安価なFXフォーマット機種ってことは無いですよね。噂ではAPS-Cですし。
買えなくても新製品はワクワクドキドキです。