田子町地域おこし協力隊 いちご姫のブログ

青森県田子町でいちごを発展させたい!

NEW !
テーマ:

本日は岩手県花巻市に視察出張でした。

研修会場の目の前に

凄い古民家があり

カフェらしき看板







気になって研修後の自由時間に突撃!

古民家移築のようだ。







アスファルト、コンクリートに古民家

何か違和感だけど、







中に入ってたまげた!

恐ろしく綺麗で素敵で羨ましい空間

ジャズが流れて

綺麗なソファーが並び

 

あ、店内撮影禁止に付き

何もありませんので

あしからず

 

急いでバスに帰るのですが

つい立ち話で

テイクアウトで水出しコーヒーを購入

飲みながらの立ち話

 

移築4年、内装整え今年6月にオープン

 

新品なわけだ。

 

土間がフローリングで

入り口は自動ドア

いいな。。。自動ドア。

カフェのドア重たい><

 

いたるところにお金かかっている風で

何者なのだろうか?と謎な感じでした。

これぞゆったりできる空間

 

お一人で営業なので、

注文してもセルフで運んでいただくそうです。

もちろん水もです。

羨ましい限りです。見習おうか。

サービス悪いと言われそうな予感。

 

そこに鳥ちゃんがヨーグルトにかけられる

お醤油を購入して合流!!

 

私も行きたかったけど

あきらめた一品。

 

集合場所の道の駅で買えました。メデタシメデタシ

 

配合を見るとお醤油というより

メープルシロップのような

みたらし団子的な味がしそうです。

 

ヨーグルトがないので、しばらく飾っておきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これから田子町の一大イベント

にんにくとべごまつりがあるというのに

来月末の田子町ひとくるみゃ文化祭の

出店申し込みをしてきました。

随分前に封書が届いていたのですが

すっかり忘れてデスクに飾っていました。

 

昨日気が付き、危ない危ない

今月末で締め切りでした。

 

ちゃんと申し込めたので安心。

 

商店街に車を停めて

てくてく歩くこと数分

 

「は?」

こんなのあった?

いつも公民館に車で行くので

通り過ぎていたようです。

92日ってある。

今月の台風とか頑張ったのかな?

リボンが綺麗だから

最近なのかしら?

それにしても農業体験の修学旅行が20年って

途方も無く凄いですよね。

最初の子供達は

すっかり大人になっていそう。。

 

田子町のこと覚えててくれてるかしら?

その辺が妙に気になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝デスクにマトリョーシカ。。。

「は??何で?だれ?」

 


びっくりしました。

連休にロシアに行って来たんですって!

はぅ!素晴らしい。

 

ロシアって

凄く遠くじゃないですか

果てしなく。。。

 

凄いなーーーーいいなーーーー

 

と思いつつ

 

ロシア=チェブラーシカな気分な私ですが

 

お隣さんにいうとチェブラーシカは

名前を知らなかったらしい。

顔をみたら

「あーーかわいいのね^^」って・・・

まぁそんなもんです。

 

ロシアってボルシチ。。。

イメージ力少なすぎ

私がいただいたのは

右のキーホルダーで

左の並んだマトリョーシカは

お隣の人用のお土産

私が喜んで写真を撮っていたら

慌てて参加してくれました。

 

朝一番で写真を撮るのは

チョコとかすぐに口に入れてしまうから(汗

消える前に記念撮影

 

それにしてもかわいいですね。

 

実家にマトリョーシカの人形があったって事は

両親はいつの間にかロシアに行ったんだ。

ずっと前でしょうけどね。

足腰が丈夫なうちに

綺麗な海外を見られて

本当に良かったね♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二戸金田一温泉手んどっこ市に出店していました。



色んな出店がありましたが

やっぱりお祭りは

金魚すくいが人気!

100円ですくえるそうです。

お菓子を買いに来た子供が

グレーの魚を救って

袋に入れて歩いていたので

「なんで赤くないの??」

って聞いたら

「みんなこの色だよ??」

って逆に言われてしまい

自分の目で確かめにいくと

こんな感じ



 

まぁ、水はきれいだけど

赤くないと

一体何の稚魚?と言う感じです。

 

何故?はその場で解決したいタイプなので

お店の方に

「なんで色付いてないの?赤くないの?」と質問

 

なんと

「この子達はまた小さくて色が付いてない

この先育てると色んな色合いになってくる」というのです

しかも色んな種類の魚が一緒にいるそうで

 

いくつかすくって見せてくれました。

 

魚の赤ちゃんって

みんな色一緒なんですね。びっくり

 

そういえば普通の金魚すくいよりも魚が小さめだから

編みも壊れないで

何匹もすくえるのかもしれない!

 

何度やってみようかと思ったけど

この先部屋が寒くなるとか

留守がちとか

色んな心配をして

相変わらず金魚すくいを出来ずにいました。

 

帰る頃金魚すくい屋さんがかたずけをしていて

大きな水槽には既に魚が一匹もいませんでした。

すばやく移動していたようです。

水を排水する際に

びっくり!

水が水色しているんです

 

「色つけてるの???」

って驚くと

 

「そのほうが綺麗だし、

殺菌の薬を薄くいれるとこの色になる」という

なんだー利にかなってるのね。

病気予防も兼ねて

水槽と魚が綺麗にみえて

いう事ないですね。

 

金魚すくいの世界にも色々あるのねーーー感心

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



明日は二戸金田一温泉

【手んどっこ市】







加工品を売りに行くのに

在庫が全然なくて

今日はアタフタと生産していました。

強力な助っ人が来たので

だいぶ仕事が進み

まるで分身の術のように

二人分仕事をした感じです。

イベントの前日なのに日にちが変わる前に仕事が終了

夢のような日です。

お手伝いをして下さる方に

大感謝です。

 

さて、明日は

 

シフォンに

 

スコーンに

 

フィナンシェに

 

クッキーに

 

ガトーショコラ

 

気温が暑いらしいので

こんな感じなります

 

皆様のお越しをお待ちしております♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今朝の出来事。

出かけようとしてドアを開けたら

すぐ外に緑の物が目に入る

「うぉっ!」

カマキリ

 

結構大きい

 

ちょっと怖いけど

 

ほっとけばどこかに行くだろうと放置。

ドアノブとかに止まってなくて助かりました。

 

危険を感じないけど

ちょっと怖い。

 

 

最近ちょっと物忘れ激しすぎ

物をなくさないタイプだったのに

無くすまでいかなくても

置き忘れ

戻し忘れ

で、物を探す時間が多い。

 

飛び歩いているので

ふとした時の記憶が抜けてる

 

大急ぎでご当地グルメの会議に出席

 

会議テーブルが3人がけに

3人で座っていたので

メモを取るのにスマホに書いていた時点で

カバンを持って来たことを忘れている

 

会議終了

お茶のコップをかたずけ

さて、出かけようかと思ったら

カバンが無い。

 

あ。。。カフェに忘れたし。

って思って

慌ててカフェに取りに行く。

 

勝手口開けて

取ろうと思ったカバン置き場に

バックが無い

 

「あ、、、どうしよう」

 

本格的にどこかに置き忘れた

 

「はぅ」

 

慌てて役場に戻り

デスク周りも

車の中も点検

 

「無いし。。バックどこや?」

 

 

無くすのは勘弁だなぁ。。ションボリ

 

慌てて行った会議室を覗いて

無いし。

 

 

帰りかけてもう一回会議室開ける

 

 

中を確認。

 

 

「あ。。。。みっけた」

 

 

高いところにカバンが放置

 

 

置く所なくてとりあえず置いたなんてのが

限りなく失敗

ひざの上にでも置くべき

っていうか

カバンをもっと小さくして

必要最小限にして手元に置くべきなんでしょうね。

 

「あ。。。。良かった。」

 

夜に友達にカバンの中のお土産渡したくて

見つかって本当に良かった。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

佐井村の協力隊OBのカフェオープン祝いに行くのに

遠くてくじけそうだったので

むつで宿泊することにしました。

むつのホテルから歩いてすぐの

「どんどこどん」



あまりにも勢いがいい名前ですが
そこで美味しいお魚などを食べてきました



マグロの胃袋の塩辛

ご飯が食べたくなる


どれも美味しい物ばかりでした。






忘れやすいので

生干しかんかい

凄くおいしいお魚でした






チーズ揚げおいしい^^魚でもなんでもないけどね

部屋の中に小さい出車があったり
珍しいつくりでしたが
お料理はどれも美味しい!




焼き鳥も



砂肝のからあげも!



初めて飛び込んだ御店。大正解!

熱燗のお二人さん盛り上がっていました。



大満足で3人で帰ってきました。




最後のアイスも美味しかったです。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八戸に研修に行く用があり



その前にマルシェのチラシを配って歩いていました。







先日お世話になったきたむら茶屋にも寄ってみたら

またしても新作の栗あんぱんと

焼き芋あんぱんが登場していたので


前回美味しかった

夏みかんあんぱんと一緒に買うことに!

今日のお昼ご飯はパンになりました。

 

夏みかんあんぱん

安定の美味しさ。

 

栗もたまに粒が入っていたりして

楽しい♪もちろん美味しい。

 

焼き芋あんぱん

裏ごししたのか

全く繊維が無い。

手間かかってる!と実感。

美味しかったです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は農協の定例会議だったので

カフェを臨時休業しました。

夕方からの会議なら良かったんですけど

毎月12時半からなんです。

通常は欠席させてもらっているのですが

今月は棚のお掃除当番の月でして、

それを欠席すると

罰金なんですw

なので、休んで会議とお掃除に参加です。

会議も最後にタプコプマルシェの宣伝をさせていただいたし

なかなか満足です。

お母さん達も行きたいって!

社交辞令じゃなきゃいいけどw

 

 

さて、おしゃべりが終わってから

棚の掃除

良くある産直の棚のような場所。

朝一番は野菜がびしっと並んでいるのですが

午後にはだいぶがら空き。

このチャンスに掃除です。

 

棚に赤紫蘇の実がありました。

コレ、庭にいっぱい実っていて

実は、赤紫蘇の葉を取りそびれて

収穫しても使うところが無くて

タイミングを逃したら

あっという間に実がついて

コレどうやって使うべか?

と思っていたとこでした。

 

お母さん達に聞いたら

塩漬けするんですってw

あのかの有名な

キュウリのキューちゃんに入っているあれが

それですw

 

あーーーアルアルwww

 

大騒ぎです。

ちょっとやる気がでてきました。

 

早く取らないと種になるよと笑われました

 

お母さん達に毎回色んなことを教わっています。^^ありがと♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





庭から終わりそうなバジルをドサッと収穫して

慌てて乾燥機にかけました

去年は持っていなかったので

電子レンジで平らにして

乾燥したのですが

今年は簡単に並べてお終いです。


去年緑の状態が残って乾燥するのを

凄く調べて

レンジでキッチンペーパーにはさんで

チンするのを知ったのですが

そのときには緑でも

時間が経つと色が黒ずんでしまうことがわかりました

なので、今年は色は気にせず気楽に乾燥です。

ピサソースとかにどっさり入れますので

沢山乾燥したいのです。

4時間ほど機械乾燥後

しっかりパリパリになりました。





もうすぐ去年の分が終わるので

丁度良かったようです♪ラッキー♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。