ごーやちゃんぷるー | ウチごはん、しよう♪

ごーやちゃんぷるー

夏の野菜でもあるゴーヤ。

苦みがきついと美味しくありませんが、でも適度な苦みがおいしい大人の野菜。^^

定番のごーやちゃんぷるーです。


ウチごはん、しよう♪


豚バラ肉とにんじん、卵のシンプルな材料で。

ゴーヤは縦半分に割って中のわたをスプーンで丁寧に取って薄切りにしてしばらく水にさらしておきます。

豚ばら肉を弱火で炒め、じんわり脂が出たらゴーヤとにんじんを投入。

にんじんはピーラーでむけば火の通りが早くて助かります。^^



ウチごはん、しよう♪


塩コショウとかつおぶし、酒を多めに入れてしばらく煮立たせます。

最後に溶き卵を回しいれ、適度に固まったところでさっくり混ぜ合わせて完成です。


塩&かつおぶしという定番の味付けですが、ゴーヤ自体がイマイチだったのか若干苦みが残っていました。

いつも拝見しているゆず茶さんのブログ を見て今度はピリ辛味噌炒めにしてみようと思います。^^




ウチごはん、しよう♪ 『ふたりだっこ』


先日、北海道旅行に行っていた方からもんぴぃにくまのぬいぐるみのお土産をいただきました。

見た瞬間、「きゃ~~」という奇声を発してそれからずっと抱っこしていました。^^

すでにお気に入りのパンダと合わせて小さい体で一生懸命に両脇に抱っこしています。

ウチごはん、しよう♪


「わたしのものよ~」ってなかなか離そうとしません。

ぬいぐるみといっても一応手が入るので「パペットマペット遊び」ができます。(笑)



ウチごはん、しよう♪


力いっぱい抱きかかえて立ち上がり、落とさないように部屋を練り歩いています。^^

その後ろ姿が何とも愛らしく思います。