タミヤM07ってどう? | RCサーキットDo 店長ブログ

RCサーキットDo 店長ブログ

RCサーキットDo店長ブログ

お店にまつわる楽しい情報をお届けします

あえて説明の必要もないほど、最近の中ではヒット商品と言えると思います。

タミヤM07コンセプト。

 

当店のコースでも日に日に台数が増えている印象ですし、先日見学に行ったタミヤグランプリでも

かなりのシェアでした。

 

色々なショップさん、ドライバーさんが発売前からインプレや組立て工程などを紹介していますが、

M05以前のモデルを使っている方々からタイトルのように「で、実際どうなの?」と聞かれます。

また、実際に走らせている方の意見もさまざま。

色んな意見が出るのが売れてる証拠ですよね。

 

サーキットショップとしては遅ればせながら、組んで走らせてみました。

{6698252C-CDED-4403-8827-3A8286375078}


 

写真ではショックが変わっていますが、最初はノーマルのプラダンパーを使用しました。

これはTCXXのショックを流用しましたが、(手元にあったので)バネはノーマルを使用しています。

ほかはいたってノーマル。オプションは一個もついていません。

 

モーターは21.5T、バッテリーはリポ。

タミグラで走るレギュレーションに近い速度だと思います。

(540モーターより少し速いかな~という程度)

路面は当店のカーペットコースで、タイヤはMグリップ。

ボディは当店でも扱っているCRZ。

 

この仕様で走る限り、多くの方がネットに書き込んでいる通り、非常にスムーズでコントローラブル。

M05と比べて駆動音が静かなのもいいですね。

M05のガチャガチャしてる感じも面白いんですが、やっぱり進化してるんだなという印象。

そしてここからが重要。

「切った分だけ曲がってきます」

ハンドル操作に応じて、少し切れば大きく曲がり、大きく切れば小回りする。

速く切ればスパっと向きが変わり、ゆっくり切ればジワリと回頭する。

数百円のタイヤを履いて、ドノーマルの仕様でこの走りなら満足でしょう。

フロントタイヤが常に路面をとらえている感じです。

速く走れそうです。

 

ですが、裏返せばハンドル操作に敏感とも言えます。

自分の知っている「このクラスの」タミヤ車で、しかもノーマルということを考えると、ちょっと意外な

走行特性です。

もう少しアンダーステアに味付けしてあってもいいかなとも思います。

最近の流行りがこうなのか、とにかく意外なほどレーシーな感じです。

だから「コンセプト」なのかと勝手に納得しました。

 

これだけ走ると、もう少しパワーを上げたくなりました。

それでは、次回に続く。