平成琴姫は5年以上の活動実績を持ちやり続けていることがある。
そんな長い月日がたったと思えないような、あっという間のような、そんな中で受け継がれやり続けていることを書いてみる。


■琴姫通信
2012 スタート
本当に初期の初期からすぐに始めた通信。第1号は唯がかいてくれた、その後「平成琴姫通信」というタイトルの看板を当時のリーダー桃ちゃんが書いてくれて現在でもそのまま受け継がれて使っている。
桃ちゃんは新聞配達していたので睡眠不足のため途中で番号を2回くらい間違えてしまい200番以上ナンバーを戻してしまったのだけど、なにはともあれ現在は1000号を超えて継続されている。


■おめざメロディ
2013.7.7 スタート
大阪の箕面FMで4年以上続く冠番組。
自由すぎる内容でメンバーがわちゃわちゃ話したいことを話す、本当の女子の井戸端会議的ガールズトーク番組。
毎週ラジオを必ずとることは大変だけど、そうやってメンバーのトーク力はメキメキと鍛えられてきた。
それと箕面FMさんには大変お世話になっていて、ステーションジングルなど琴姫PのP革が制作させて頂いています。

タッキー816みのおFM 
スマフォで聴くには


■琴姫瓦版
2012. 4スタート
平成琴姫ではファンを衛兵と呼びファンクラブを琴姫城としている。
琴姫デビュー同時にファンクラブ発足。
ファンクラブに登録すると不定期で送られるメルマガ。メンバーが交代でメッセージを担当している。
瓦版の号数は不明だが発足後すぐに1号が送信され現在にいたる。

初期には号数が記されていましたが、現在は配信日のみ記載になってます。 ←加筆

2012.9.12 NO.10 が配信の確認あり

2013.6.25 NO.26  ←号数の記載はここまで

衛兵募集 

 


■お誕生日会
2013.1 定期ライブ「姫会」から ←加筆
定期公演でその月の誕生日の衛兵さんをお祝いする。メンバー手書きのバースデーカードをプレゼントしている。
コンプしている人がいたら凄い!

お誕生日会 


■琴姫スタンプ
2012 特典シールから 加筆あり↓
最初は琴姫の写真、イラスト、ロゴのシールを特典として配っていた、2013よりシール帳をお渡ししてシールを貼るようになり、現在はスタンプになっている。琴姫で予約入場するとスタンプされ豊富な特典が受けられます。

増強・平成琴姫スタンプカード 


■デコT
2013スタート
Tシャツ発売当初は落書きも似顔絵一個とかハートマークとか、ファンサービスの一環としてTシャツにサインや落書きをする程度でした、ところが次第にメンバーが競って書き込みするようになり、Tシャツが真っ黒になるくらいエスカレートして書き込むようになった。当初値段はノーマルでも書き込みありでも3000円均一でした汗。


■恋人繋ぎ 
2015スタート
琴姫ではハイタッチまでで握手も握手会以外ではしない。そこへ特典として登場したのが、恋人のようにする握手の意味で、恋人繋ぎ という特典が登場、2017には 見つめ愛(無言で30秒間見つめ合う)特典も発表しました。
他には 赤い糸 や 愛愛傘 もある。


■魔法のチケット
2012 スタート
琴姫定期でプレゼントする、琴姫主催ライブなら無料で入れる というのが、魔法のチケット。有効期限は無制限で平成琴姫が存続する限り有効です。
主催であれば、ワンマンでもドームツアーでも定期公演でも入れるという夢のチケット。持っている人はいるのだろうか!


■初詣
2012 スタート
琴姫が吉祥寺に本拠地を置いていた時期、まだデビュー前のメンバーが武蔵野八幡宮にお参りにいったのが始まり。
琴姫の初詣というと武蔵野八幡宮に毎年お参りにいっている。2018も琴姫と是非一緒に初詣に行きましょう!

武蔵野八幡宮 


■千本桜奉納
2015 よりスタート
大正琴発祥の地、大須観音に千本桜を独自に演奏しに行く。平成琴の源である大正琴に最大の敬意をこめて。

大正琴の碑



■礼に始まり礼に終わる
2012.3.31 スタート
デビューライブから一環して続けている、ライブの初めと終わりに礼をする。
初めはメンバーのみの礼だったけれど、2012.6.K3のライブで1人の方が礼をしてくれてから自然と皆んながしてくれるようになった、ありがとう。
平成琴姫は礼をコンセプトとしています。

礼に始まり礼に終わる


■平成琴姫のライブと楽曲

2012.3.31 スタート

そして、何といってもメンバーに引き継がれてきた、平成琴姫のライブパフォーマンスと楽曲、そして平成琴!

 

 現在では、るか と ゆず の2人がそれを護ってくれている。

 

 



見聞録5 歴代の動員記録

offical website