投稿写真

オリジナル?

五輪エンブレム、白紙になったじゃない?

俺は盗作やパクリは無いと思ってます。
だって、世界的な最高峰のイベントの国を代表するシンボルを盗作して出そうなんて、バレたらとか考えたらまず怖くてできない。デザイナー生命もアウトになること容易に分かる。しかも実際は国の委員会がしゅうせさせたわけだし。

でも事実、似たデザインが国外にあり、共同作成デザイナーの他のデザインが盗作だったり。

その時点で残念だけど、似たものがあったから国際的考慮で変更するとすぐ決断するべきだった。

そして、共同作成の盗作した人をクローズアップしてないとこも残念に感じます。

そもそも最初に決まった作品の時点で、国際商標に引っかかるかもって修正依頼した委員会。2回修正させてOKを出した委員会。デザイナーはOKが出たから何ら問題ないと思ったのでは?修正という時点でもう作品が変わるわけだから、選考外なのでは?


でも、結局委員会のデザインに対する擁護は軽く、デザイナーへの批難はダダ漏れ。最終責任は委員会じゃないの?

修正させて、我々がOKをだしたそれが抵触しましたとなるんじゃないの?逆に言えば抵触させて表に出させたのでは?

今いろんな人が、作ってみた的なデザインをアップして、そのデザインも似たものが沢山存在してます。

大きな日の丸を使えば、それはもう昔の作品のアレンジだし、富士山や桜を使えば部分的な柄は似てるわけだし、食でも音楽でもそうだけど、模倣で無いにしても完全オリジナルが現代にどれだけ存在するのかどうか。

何かの進化をオリジナルと呼んでしまえるのかどうか。だから商標があるんだろうけども。それが無いもの使えばオリジナルなんでしょ?

ゼロから何かを作るとなったとき、頭の中をゼロにするのは不可能でしょ、見たり聞いたりしてきた経験から手が動く。

今回の件はあまりに俺みたいな素人目線じゃ同じに見える作品だし

提訴の時点で真実はどうであれNGだと思うけど、

批難するほど、これから世に出るものが批難されることにもなっちゃうしそうしないといけなくなっちゃう。

#。 #盗作 #委員会