まさかの更新です。
さてさて、彼女たちのCDシングルがバカ売れしているみたいで話題になっていますね。
一人で1000枚かったとか500万使ったとか。なんでも選挙の投票用紙が入っているとかで、、、
普通の選挙でも一人1000円で票が買えたら安いもんですね。
そんでボチボチ目にする批判ですが
『売りつけてる』とか『音楽をなめんな』とか『彼女たちにミュージシャンとして自覚してほしいとか』そんな感じで・・・
音楽を好きな人ほどそう言いたくなる気持ちもわからんでもないです。
でもですね、まず彼女たちはミュージシャンではないでしょ。
売りつけてるのもレコード会社の意向で彼女たちの意思なんてないでしょ。
彼女たちは彼女たちなりに整形したり豊胸したりして頑張っているんでしょう。
有名になりたいのでしょう。テレビに出たいのでしょう。後先考えずに突っ走ってるのは若さゆえの勢いでしょう。
ところで、今CDは売れないみたいです。もちろんです。PCにいれて終了ですから、CDっていう媒体で買ってそのままCD入れて聞いてる人なんてあんまりいないでしょう。間違いなくこの先減り続けます。友達に焼いてもらったらまずいですけどそうゆう事してる人多いでしょ。
でも配信だけじゃ大変だ。どうしよう。考えたわけです。DVD入れたりジャケット何種類も作ったり。
初回限定特典で+1CD+1DVDなんてもはや何が売りたいのかわかんないよね。
そりゃプロモなんてyou tubeでさっくり見れちゃうしね。
ありとあらゆる方法でCDっていう媒体を売りたい結果が投票権。しかも認知度も上がっていっぱい顧客が買ったら勝手にマスコミも取り上げるし一石何鳥ってくらい効果ありです。
これに似た手法で宝島社の『ブランドムック』シリーズってのが売れてるみたいです。
ブランド品のバックとかを雑誌につけて売ってるやつです。ブランド品がお手頃価格で買えてカタログも付いてくる。消費者も発行者もwinwinなやつです。
これも雑誌が売れない。今後の電子書籍化に向け対抗策として出てきたものだと思います。
世の中消費者志向になってきてます。こういうのは『マーケットイン』っていうんですけど逆に作った側のほうが力が強いのが『プロダクトアウト』っていうみたいなんですが。
バカ売れするのはほぼ『プロダクトアウト』です。
ハリウッド映画や韓国アイドル、ファストファッション、書籍、その他もろもろ。
思い当たる節はたくさんあります。
全部のその媒体の主体から外れててもプロモーションやブランディングを屈指して消費者の志向を向かわせてるのだと思います。
すべてがそうだとは言いません。いい映画が売れたり、いい音楽が売れたり、いい服が売れたり、いい本が売れたりもします。まれに・・・
ちなみに『プロダクトアウト』は外れ方も半端ないです。一歩間違うと在庫の山です。いつのまにかいなくなってるアイドルばりに・・・
一見『マーケットイン』の方が売れそうな気もしますが瞬発的なバカ売れは難しいです。
『マーケットイン』に見せかけて実は『プロダクトアウト』。
ちなみに、アンダーグラウンドなのも『プロダクトアウト』が多いです。
商売で勝つための『プロダクトアウト』と商売っ気がない『プロダクトアウト』はプロモーションが違います。
消費者目線に合わせて売れなくなってしまったミュージシャン・・・腐るほどいますね。
彼女たちが何を歌おうがかまわないんです。プロモーションが1番大事なんです。
自分自身が何を言いたいのかわからなくなっってきたので結論に行きます。
こういったことを知らないで批判するのは『情報リテラシー』が足りないってことなんだと思います。
情報リテラシーっていうのは、以下IT用語辞典より
情報を使いこなす能力のこと。
体験やメディアを通じて得られる大量の情報の中から必要なものを探し出し、課題に即して組み合わせたり加工したりして、意思決定したり結果を表現したりするための基礎的な知識や技能の集合である。
関連する領域として、メディアを使いこなす能力「メディアリテラシー」と、コンピュータをはじめとするIT技術を使いこなす「コンピュータリテラシー」がある。前者はメディアを利用した情報の取得・解釈と表現に重点が置かれており、後者はIT技術の活用を重視する。情報リテラシーと密接に関連するものではあるが、まったく同一のものではない。
ということで、あんまり軽率な発言はしないほうがいいよってことです。
音楽が好きならあんなの無視したほうがいいですよ。私はああいう音楽も一つの音楽の側面ではある位に捉えています。
わかりにくくてすいません。
では最後に。応用編でこれを踏まえて『今のメディアの在り方と原発問題を考えてみましょう』