Happy すこやか life

ブログの説明を入力します。


Happy すこやか life
Happy すこやか life

テーマ:
これを使って

発酵食品である甘酒を作ってみました。

今までは炊飯器を使って作っていたのですが、

ちょっとこれをお借りしたので、ヨーグルティアで作ってみました。

甘酒で腸内環境を良くしてみたいと思います。

{2471A12A-A575-45FF-B496-F625E5075DFC}
材料

米麹  250g
無調整豆乳  500㎖

65度で6時間

出来たものは冷凍庫で保存。

食べる時には前の日には冷蔵庫へ。



炊飯器では温度調節出来ないので、

この温度調節できる低音保温でどうか!

何回か試しながら美味しいの作れるよう研究してみます。

うちの患者さんにも試してもらっている方もいまして、便秘や、肌荒れの方にオススメですよ!

{CA6F2C40-1666-4079-9132-EC625B636BC1}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

『インフルエンザ予防に大切な3つのポイント』

 

インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって起こるウイルス性の呼吸器感染症です。

 

毎年冬に流行しますが、大切なことは人に移さないこと。

 

そして人から移らないことです。

 

今回はインフルエンザ予防に大切な3つことをご紹介致します。

 

 1.うがい、手あらいの徹底

 2.体力をつけて移らない体つくりをする

 3.予防接種を受ける

 

以上気を付けながら、インフルエンザの予防をしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近寒くなってきましたね。

北海道や、日本海側では雪みたいです。

北海道の友人はもう滑りに行ったみたいで羨ましい。

もう積雪100㎝。

今シーズンの、お山は雪多いですかね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間前携帯を変えたのですが、メールアドレスが変わってしまい、

今繋がっている方達に変更お知らせを一斉配信してもらおうと

購入した店へ

なんだか私の携帯はちょっとややこしく、

一斉送信難しそう。

2時間くらいかかりましたが、店員さんはあの手この手使って頑張ってくれ、なんとか終了。

送信できた時はお互い何かやってのけたという達成感ありました。

店員さんありがとうございますね😊
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めまいのリハビリで有名な横浜の赤十字病院に見学しに行ってきました。

全国からめまい患者さん達がやってくるところ

秋田から来られた方もいました。

初日は診断してからリハビリ、リハビリ、リハビリ。

今までの病院だと、めまいしたらおとなしくしてて下さいというところ、ここではジッとしてたらめまいは治らない。という考え方。

実際、3か月以上のめまいの方はジッとしてても治らない方のほうが多いのではと思います。

めまいがするとおとなしく横になってしまう気持ちも分かりますが、そこを動かさないとなかなか治りません。

看護師さんや、治った患者さんがボランティアでヘルプしてくれます。

素晴らしいシステムですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、体が硬い患者様の為に、ストレッチクッションが欲しいと思っていたら、

何故か色々話が回ってきて頂くことができました。
{D6A38449-5B78-451C-BF85-1CA1C8290B68}
この傾斜がついているクッションの上に座ると

坐骨が前傾し、体が自然と前屈出来る様になる。

アイデア商品ですね。
{320AC8E1-FD79-4EA4-B7EB-4978C0B6285F}

{F240B802-59E2-4299-8FCA-9BC69A3D7AA5}
ありがとうございますね。

それと最近、ちょっと訳ありですこやか治療院に来れなくなった方

どうしてるかな〜と思って電話したら、

あら、先生、私も今電話しようと思ったんですよ、と。

シンクロニシティしてますね。

潜在能力や、心理学では、強く願っていると

そのようになるといわれてますが、そのようになったみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第2日曜恒例の学会。

テーマは手関節

受講生の方に手関節の関節運動法を指導していたら、受講生の方がバネ指だと。

ちょっとみたらバネ指っぽく動くのですが、バネ指っぽくない。

もう何年も前からの症状らしい。

指周りの関節運動法を行なっても少し動きが良くなりましたが、

そこと関係のある胸骨と肋骨を探っていくと圧痛がある。

そこに関節運動法を行うとバネっぽくなく動く。

指は胸と背中に反応が出ることが多いのでそこで良くなることがよくあります。

本人も胸を動かして指の動きが良くなったので、ビックリ驚いていました。

関節運動法は経絡と関係した整体なので効果が高いです。

その後矢野先生とお食事へ

矢野先生は治療は勿論、経営についてもかなり詳しいので大変勉強になりました。

ありがとうございます😊
{C7479283-2B59-4E60-89DB-CF368AAFC7E1}

{3A2101D3-6C75-4C0E-8A4C-2402EE2743FC}

{585F1E55-77B9-4E45-B34F-EBA1068F2C10}
{B42210D3-D0D9-4DE8-90CE-B77489492D41}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
腸内細菌

21世紀になり腸の重要性が解明され、多くの研究者たちが注目しております。
 
腸は栄養や水分を吸収するという機能にとどまらず、実は自律神経や免疫細胞が集まり体の機能をコントロールしております。
 
そのカギとなるのが腸内環境を良好に保つ「善玉菌」。
 
ただ年齢とともに減少傾向にあり、うつ病、アレルギー症状、がん、肥満など、様々な病気や不調を引き起こす原因ともなります。

そこで

便を見ると腸内環境の状態が分かります。

食べ物が大腸を通るときに腸内環境が良ければ「発酵」が起こり、悪い状態にあれば「腐敗」を起こすからです。
 
便の色、形、量がその判断基準。悪玉菌の優勢の「腐敗」が進んでいると便の色は濃くなり、硬くなったり水っぽくなります。
 
腸内環境がいい状態だと「発酵」が起こり、お通じの良い習慣ができます。

理想の便とは
1、色は黄色から黄土色
 良い便は黄色から黄土色。色が濃くなるにつれて悪臭も漂いはいめる
2、形はバナナ状
 普通の便であれば80%が水分。楽に排便されるのでバナナ形のよう  な便がすんなり 
3、量はバナナ2~3本
 一日の排泄量は目安が200~300g程度。バナナ1本分は約100g。
 
大便は大きな便りともいわれます。情報がたくさんありますのでよく観察してみてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

変えました。

 

変えるのにかかった時間   5時間

 

疲れましたが、店員さんもよい方で頑張ってくれました。

 

聞くところ私、5年間同じ携帯を使っていたみたいで、普通は2~3年で買い替えるらしいのですがよく長持ちしましたね~と言われました。

 

変えた理由は

 

すこやか治療院から発信のLINE@の機能が使えなくなったり、FBはよくフリーズしたり、充電しても11%くらいまでしか充電できなくなっていたりで変えました。

 

違う機種になったので悪戦苦闘しております。

 

そしてなぜか携帯のメルアドが変わってしまったので私とメルアド交換されている方はごめんなさい。

 

1週間後修理に行きますので、何かしら連絡が入るかもしれません。

 

ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。

 

ラインは通じます。

 

FBもパソコンでしたら通じます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。