セツナポジティブ系コード進行 4-5-3-6を使い倒そう! | DJ TAKI-SHIT の Music Saved My Life

DJ TAKI-SHIT の Music Saved My Life

DTM、作曲、アレンジ、リミックスのノウハウ、音楽業界の動向、おススメの音源などを主に書いています。

こんばんは、DJ TAKI-SHITです。

数ある切ない系のコード進行の中で、最もポピュラーで簡単にセツナポジティブ感が出せる 4-5-3-6進行について、書いてみたいと思います。


ヨンゴーサンロクってどういう事ですか?っていう方は、過去にこんなことを書いてますので、こちらを参照してみてください。


ダイアトニックコードを習得しよう

http://ameblo.jp/taki-shit/entry-11680988270.html


ざっくりいうと、音楽理論上のコードのドレミファソラシドのことです。


(Key Of C)

C - Dm - Em- F - G - Am - Bm(♭5)

Ⅰ- Ⅱm - Ⅲm - Ⅳ - Ⅴ - Ⅵm - Ⅶm(♭5)


これがダイアトニックコードです。


今回は 4-5-3-6 なので、


F - G - Em - Am ということになります。


ピアノで軽く弾いてみました。こんな響きです。ちなみにこちらのキーはKey Of Dになって

います。ですので、さっきのKey of Cよりも二つ半音を上がってる響きです。

コードでいいうと、GM7 - A7 - F#m7 - Bm7 こんな感じで7thを付加しています。


http://tokyo-dtm.com/mp3/4-5-3-6.mp3


どうでしょう? あ~これね!ですよね。



この4-5-3-6進行を使ったコードJ-POPにも無数にあります。


分り易いのだと、小室さん作クラシックのコレ。


渡辺 美里 [My Revolution]




良い曲ですね~、イントロからガッチリ使われてますね。


まあとにかくJ-POPにはやたらめったら使われています。あとは、サザンオールスターズの曲

にもとっても多いです。「涙のキッス」「いとしのエリー」「tsunami」に使われてます。桑田さんのソロ曲では「悲しい気持ち」「祭りのあと」なんかもそうです。


ズバリ言ってしまうと、4-5-3-6進行というのは日本人が好きなコード進行なんですね。


このコードの響き良さというのは、ただ切ないだけではないんですね。切ないけどがんばろう的なJ-POPに非常に大事な「セツナポジティブ感」というのがキーワードになってると思います。


そして洋楽では、この4-5-3-6のループのみで構成されてるこちら。

Madonna-Holiday





コードの進行のみを古い曲から借りてきて、今風のアレンジにしてしまえば新しい曲が出来上がります。


なんとなくJ-POPライクな曲を作りたいと思ったらまずは、定番の4-5-3-6進行で作ってみると手堅いです。


今日の1曲

最近良く聴いてます。文句ナシのカッコ良さ!

The Rebirth - This Is Coming To?