こんにちは。


あれからまだ筋トレ続いてますよ。


「そんなこと言って、たまぁにしかやってへんのとちゃうの?」


とか言うやつには、こう言ってやりましょう。




SURUMEIKA-image.jpg


「脱いだらすごいで。」



たけ蔵です。

さて、昨日は休みだったので、小旅に出ました。

奈良県桜井市、三輪山のふもとにある大神神社。


SURUMEIKA-image.jpg


いい天気です。


神様もさぞお喜びでしょう。


SURUMEIKA-image.jpg

立派な社殿。


これは天皇陛下から下賜されたようで、錦のご紋が飾ってありました。


徳川四代将軍、家綱のときに建てられました。



SURUMEIKA-image.jpg

そのほか、この山のふもとにはたくさん神社があって、それもいろいろとまわらせてもらいました。


これは狭井(さい)神社。


病気平癒、健康祈願です。


SURUMEIKA-image.jpg


丘から大和三山を望みます。

(山脈の手前に、ポコッポコッと出ているのがそれです。)


右から、耳成山、畝傍山、天香具山です。


このあたりに来ると、天平以前の、悠久の歴史を感じさせてくれます。