日々、動いてて「何のために動くのかわからない」って時あるよね?

だいたいが「誰かの為」の動いていて予想とは違う反応や結果が出たときに感じるよね。

「こんなはずじゃなかった」とか、その誰かに「責められた時」とかね・・・。


それって、結局は誰かの為でなく、「自分の満足の為」にやってたんだよ。
自分の為と自分の満足って違うよ?

誰かの為に何かを必死にやっていたつもりでも、結局は「自分が満足したい為」だったりする。

じゃぁ本当に他人の為にする事ってなんだろう・・・・。


そもそも、他人の為になんでするんだろう?


難しいです。


僕が今、福島で色々動いているのは「自分の為だと思う」
だから、失敗しても責められても「他の人の自由を奪わなければ」いいと思っている。
だって、自分の為に他の人の事考えて動いているんだもん。
結果、その人もハッピーで自分もハッピーならいいと思っている

他人をハッピーにする事が目的だと、それが出来なかった時のへこみは恐ろしい
でも、自分がハッピーになる事が目的ならば、誰かの為に動いて失敗してもへこたれる事は少ない・・・。


別に自分が大事とかじゃないの・・・・


多種多様な問題を抱えている東北では一人一人が自分の為に、誰かをハッピーにしてあげれば
いいんじゃないかな?
自分の問題って自分しか解決できない事もあるし
金や仕事じゃなく、ココロの問題ってのもあるし


本当に難しいと思っている。



ホワイトレイヴンは、自由です。
自由だからこそ、自分で自分を管理して、自分のせいにして動かなくてはならない
自分のやりたい事をやる為にも、やらなくてはならない事もしなくてはならないかもしれない
その、やりたくない事をできないって事は何もできないと思っている。
もちろん、苦しむ事はしなくていい。

もし、やりたい事がホワイトレイヴンの活動の中になければ、絡む事もしなくていいと思っている。


やりたい事がないって言うのもさびしいよ
自由だよって言っている場所で、やりたい事がないってのは・・・。


俺のやりたい事は、居場所を作りたい。
いろんな意味の居場所、俺のももちろん、いろんな人の居場所。
その為にも、いろんな事をやらなくてはならない。

今の日本は、やりたい事だけをやっていても生きていける仕組みになっている。
ほんとは、生きる為にやりたくない事もやっていかなければならないはず
でも、生きていけちゃう・・・・。

生命の危機を感じない生き物っているのか?
それってすでに、死んでいないか?
生きながら死んでいるってどんだけ?


そこからやらないとダメなのかな・・・。

人それぞれ・・・生き方もそれぞれ・・・・
他人がどう生きようと、本人が選んだ道・・・。
その人が幸せであればそれでいいと思う。


ここから本題


福島で色々活動していて思う。

「原発無くなれば幸せか?」
「放射能の不安が無くなれば幸せか?」
「経済が良くなれば幸せか?」


津波で家を無くし、家族がどこで眠っているか分からない方もいる
仮設に入っていて孤独で亡くなる方もいる。

ならば、

多額の金が入ってきて、それぞれに配分されて

「原発を無くし」
「放射能の不安をなくし」
「地域経済が良くなれば」


本当に幸せか?

あったものが無くなり、悲しみに襲われた
なくなったものを求め、日々探し続け
失ったものを取り返そうと、日々苦しみ続けて・・・

あと何年続けるんだ?

本当の幸せって自分の中にしかない
人は求め続ける生き物だ
今の幸せに気づかないで
先の幸せを求め続け
過去の幸せを懐かしんでいる

イベントをする事が被災地の復興か?
イベントする事が目的か?
復興ってなんだ?
なにがしたいんだ?
どうしたいんだ?
君が分からないと僕も分からないよ
助けてほしいって、どうしたらいいんだ?
建前ばかりの体裁で本音が埋もれていてはわからないよ
誰かに嫌われる事がそんなに怖いのか?
誰かに責められるのがそんなに怖いのか?
何かしてなければいけないのか?

大切な人を守る為に、自分を犠牲にして生きている人もいる
彼らは言う「幸せだよ」

住む家を失って仮設に入っている人は言う「生きているだけで幸せだよ」

農家の人も言う「農業続けられるだけで十分」

避難している人も、しなかった人も
職を失った人も、会社をつぶしした人も
たくさんいる。
東北にいる人達のほとんどは、自らの足で歩く為にがんばっている。

絆とか復興元年とか「綺麗な言葉」でまとめるほどのもんでもない
現実はどろくさく生きているんだ。


一部のどあほうの為に、邪魔されたくない。
よく考えてほしい・・・・。



あなたのやりたい事はなんだ?
他人の自由を奪う事以外ならやればいい。

行政も国も俺はもう、信頼もしていない
自らの居場所は自ら作る。
あ、税金は払うから日本にいさせてね。


いんだよ、もう・・・無理はしないで
俺たちの国は俺たちで作ろう
議員がくそだって言うなら、議員なればいい
市役所が最低って言うなら、働いて中から変えればいい。
雄平がダメだって言うなら、知事になればいい。


俺たちが今までの国を作ってしまったんなら
俺たちで変えればいい。


いくぞ








[誰かのせいにすれば容易い事を
 自分のせいにして立ち上がろう
 そんな想いでいることが争いを失くすんだろう
 いつか君がこの町で暮らしたいと
 言ってくれたら幸せだろう
 君の故郷になれるよう
 まずは僕が動きだそう…]

*抜粋
福の歌~頑張っぺver. ~/ave