2014年07月29日

埼玉県原爆死没者慰霊式に出席しました

テーマ:ブログ
別所沼公園で開催された埼玉県原爆死没者慰霊式に出席しました。
慰霊式 (写真は星宏氏撮影)
私の挨拶の要旨は下記の通りです(原稿を用意して読んだわけではありませんので、お話ししたそのままの言葉、順序ではありません。正直、炎天下で頭が朦朧としていました。危なかったです)。

「初めて出席させていただきました。
さて、先の大戦における日本の立場にはいろいろな見方がありますが、われわれ日本人は核兵器の被害者として、その非人間性や邪悪さを人類全体に発信する義務があると考えています。人間は悲しいかな、自分たちの置かれた環境や時代を超えた認知能力や判断力を持ちづらい生き物です。限界のある存在である人間が再び核兵器の行使という過ちを犯さないためには、われわれ日本人こそがその恐ろしさを語り継ぎ、伝え続けなければなりません。
和光市では、毎年、語り部をお招きして戦争体験を市民に伝える平和祈念講演会を実施しています。この場に立ち会い、あらためて平和を、そして何より核兵器の禁止を発信し続ける所存です。」
埼玉には手帳所持者がおよそ2000人おられるとのことです。来年は被爆から70年となります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月23日

大盛況に終わった自衛隊、米軍のコラボによる合同サマージャズコンサートatサンアゼリア

テーマ:文化・芸術

21日に和光市民文化センター・サンアゼリアで行われた日米合同サマージャズコンサートは日米の軍楽隊が部分的な合同演奏ではなく一つのビッグバンドとしてコラボした、史上まれにみる凄い企画でした。両バンドが溶け合いながらも互いの個性を主張するという楽しいコンサートで、お客様も大満足。

写真は米空軍のパシフィックショウケース、陸上自衛隊のサージェントエースのそれぞれの隊長と。
パシフィックショウケースの隊長が女性というところに大変感銘を受けましたが、キャプテン・アームストロングがもともとは高校の先生、そしてPh.Dホルダーというところに二度びっくり。短い時間ですが、彼女とキャリアや人生展望について語りあえたのは得がたい経験でした。
http://www.bandofthepacific-asia.af.mil/ensembles/BandBio.asp?BandBioID=1625


ジャズコンサート

ジャズコンサート2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月12日

和光の市税は高くないんです!

テーマ:ブログ

和光は23区より税金が高いという勘違いがあります。特に板橋や練馬と和光にまたがって固定資産を持つ方から「和光は税金が高いという」毎度毎度の誤った苦情が来ることになります。


まず、市民税をはじめとする税は基本的には全国一律であり、再建中の夕張市さんは例外中の例外なんです。


そして、もう一つ紛らわしいものがあります。それは都区財政調整制度(都区財調)です。これは23区独特の税制です。固定資産税、都市計画税は和光では市税なのですが、板橋や練馬では区税ではなく都税なんです。だから、いつも和光市税が高いという誤解を受けますが、その分、お支払いいただいている埼玉県税が安いんです。これは和光ではなく23区が例外であり、まさに23区独特の制度なんです。その他、法人市民税(や特別土地保有税)も和光では市税ですが、板橋や練馬では区税ではなく都税です。
http://www.city.koto.lg.jp/kusei/zaisei/tokuzaiseichousei/3570/file/9860_tokuzaityou.pdf


ちなみに、23区には都市計画税の軽減となる小規模宅地などの優遇制度があり、これに該当すると税は安くなりますが、これはいずれ廃止されるであろうものであり、23区は都に継続を毎年要望しています。また、和光市では都市計画税の税率が一律でディスカウントされています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年07月04日

越戸川上流部の悪臭について

テーマ:環境問題

越戸川上流部で風向き等により悪臭が発生しております。これは6月25日の大雨による陸上自衛隊朝霞駐屯地の汚水処理施設の故障によるものです。復旧までには時間を要することが見込まれております。詳しくはリンク先をご覧ください。

疑問点等もリンク先の駐屯地電話番号までお願いいたします。
http://www.city.wako.lg.jp/home/kurashi/kankyou/kougai/kasenakusyu.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース