2014年04月29日

西大和団地にどなたでもご利用いただける「まちかど健康相談室」オープン

テーマ:健康づくり


和光市「まちかど健康相談室」が西大和団地ショッピングセンター内にオープンしました。

このまちかど健康相談室は、西大和団地の高齢化が進展するなか、和光市が取り組む「地域包括ケアシステム」の一環として、団地内の空き店舗スペースをURさんに確保していただき設置しました。
高齢者等の孤立予防や世代間の地域交流を推進するための場所として、高齢化率15%の和光市内において、37%と最も高齢化が進む西大和団地地区で市内の高齢化への対応のパイロットケースとして、大きな役割を果たすことが期待されています。健康相談室が十分に機能することが確認されれば他の場所への展開も視野に入ってきます。

常設型のサロンスペースでは管理栄養士が常駐するほか、毎週、保健師や看護師が相談に乗らせていただく日程を確保し、幅広い相談ニーズにお応えします。血圧などの測定もできます。

これまで、市内各地で展開してきた市の委託事業「ヘルス喫茶サロン」を常設した形であり、誰でも気軽にお茶を飲みながら、管理栄養士や保健師、看護師等による栄養・健康相談を受けられます。
そして、ここではいろいろなイベントを行います。
低栄養状態に陥りやすい一人暮らしの高齢者を意識した料理教室をはじめ、健康体操や栄養教室など、材料費以外は基本的に無料で受講できます。

育児や介護のご相談にも対応いたしますので、西大和団地の高齢者だけでなく、市内にお住まいの方々は、気軽にお越しください。
リーフレット表 リーフレット裏

電話   048-485-9253

開所時間  平日 午前10時から午後3時まで  (土日、祝祭日はお休みです)

受託事業者 特定非営利活動法人 ぽけっとステーション
所在地  和光市西大和団地1-7-2

オープニング


なお、4月9日のNHK「首都圏ニュース845」では下記のように紹介されました。
「埼玉・和光市・高齢化進む団地に「健康相談室」


東京新聞記事
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20140427/CK2014042702000140.html
朝日新聞記事(ログイン画面あり)

http://www.asahi.com/articles/CMTW1404181100005.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月05日

和光市ウェブサイトに「位置指定道路の新設等による宅地開発を行う皆様へ」を掲載

テーマ:都市基盤整備

和光市ウェブサイトに「位置指定道路の新設等による宅地開発を行う皆様へ」を掲載しました。事業者へのお願いとなっていますが、事業者のみならず消費者にもこの要請文をよく吟味していただき、トラブルのない、賢い不動産購入をされますようお願い申し上げます。


「位置指定道路の新設等による宅地開発を行う皆様へ
和光市では、安全かつ安心で快適な活力のあるまちづくりを目指し、平成19年に「和光市まちづくり条例」を定め、良好な宅地利用のために基準を設け、秩序ある開発行為等によるまちづくりを推進しております。
しかし、昨今、まちづくり条例の対象とならない規模での、位置指定道路の新設による宅地開発等において、住民の居住後に問題が発生するケースが生じています。
このような状況を踏まえ、開発許可を要する開発行為に該当しない規模で、位置指定道路の築造等により、宅地開発を行おうとする場合においても、以下の項目を満たして行うようお願いします。
(1)宅地の一区画当たりの面積を100 ㎡以上とすること。
(2)利用宅地及び築造道路内の雨水流出抑制に十分な施設を設置すること。
(3)ごみ置き場を附置すること。
以上、快適で住みやすいまちの実現に向け、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
和光市長松本武洋」


http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0025/8091/201444141625.pdf


検索キーワード
和光市 不動産 戸建て 購入 新築 分譲 開発 ミニ開発 格安物件 乱開発 不良業者 不良物件

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月05日

平成26年度当初予算概要説明会

テーマ:ブログ

当初予算概要説明会を開催します。私が新年度予算の概要についてお話します。

開催日時 平成26年4月5日(土曜日)13:30~14:30

場  所 中央公民館3階 視聴覚室

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月02日

和光市第四次総合振興計画基本構想のタイトルは「みんなでつくる快適環境都市わこう」

テーマ:ブログ


第四次総合振興計画(基本構想)が始まって四年目になるのに、第三次総合振興計画の基本目標から脳内が切り替わっていない職員がいるのは私が甘いからか…。

市議会の議決まで得た「市の目指す基本的な方向性」について知らずに仕事をしているのだから、和光市職員失格のそしりは免れないだろう。

以後、一言たりとも間違えた職員は市長室に呼び出して、間違えた理由について、全文津軽弁で答弁させることにする。私は聞いてもおそらく理解できないけれど、と書いたところでエイプリルフールが終わっていることに気付いた(笑)

やっぱり茨城弁でいいっぺ。

基本構想冊子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース