2013年01月15日

雪かきボランティアの皆様に感謝

テーマ:和光市ネタ

昨日の大雪の影響で、今日は朝から、道が凍結し、道路は渋滞し、多くの市民が駅に徒歩で向かいました。ところが、多くの地域で市民ボランティアの皆様による雪かきが実施され、「歩きやすく助かった、感謝している」という声が市役所に届きました。
実際に市内の一部を自転車で回らせていただきました(回れること自体が除雪の成果ですね)が、除雪済みのかなりあり、すでに本日の晴天で乾いた歩道もたくさんありました。

私も昨夜は地域の、今朝は小学校前の除雪のお手伝いをさせていただきましたが、働き盛りの私でも頭から湯気が出るほどの作業であり、あらためて皆様のご労苦に感謝申し上げる次第です。

ボランティア精神を発揮していただいた市民の皆様に、このような感謝の声が届いていることを謹んでご報告申し上げます。

ありがとうございました。

なお、市役所も市内事業者との連携関係等により、坂道で塩カルを散布したり、関係各所の周辺の除雪を行いましたが、限界があり、あらためて市民のパワーを痛感しました。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-雪だるま

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月01日

2013年を迎えて~もっと良くなる和光の未来

テーマ:和光市ネタ

本年3月16日、和光市は東急東横線、みなとみらい線で横浜とつながり、あらたな発展へのページを開くことになります。
横浜の元町・中華街駅までは直通で最速61分。通勤に、通学に、レジャーに、市民の選択肢はますます広がります。この機会をチャンスと捉え、市では商工会と連携して、当日、駅南口周辺地区で記念イベントを実施します。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5916/_5917/_12011.html

併せて3月には「和こたん~和光市探検博覧会」が全市で実施されます。身近なイベントを多数実施することで、和光市の良さを再発見していいただきます。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5898/_5903/_5909/_11952.html

都市基盤整備では、昭和45年から40年越しの懸案となってきました駅北口土地区画整理事業の着工を目指しております。平成20年12月の事業認可から地権者の皆様のご理解を得るために努力してまいりましたが、本年中に仮換地指定を実施し、記念すべき一歩を踏み出すべく、事業を進めております。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6089/_6092.html

高齢者向けには昨年12月にオープンしました中央地区の24時間定期巡回型訪問サービスを着実に実施し、在宅型サービスがカバーしうる範囲を大幅に拡大します。

http://ameblo.jp/takeyan/entry-11416672755.html

さらに、全世代を通じた健康で安心な暮らしを実現するための取組として、(仮称)和光市健康づくり基本条例の制定を進めます。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6028/_11847/_11872.html

(以上、本文は和光新聞掲載記事と同文です)

なお、紙面ではスペースの都合で省略しましたが、北インター地区の土地区画整理事業、

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6064/_6066/_7328/_7444.html
学校施設の耐震化完了(1月)、新規誘致保育園の開園、
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5993/_6005/_11521.html

諏訪学童保育の増築、大和橋の開通による丸山台と下新倉のアクセス改善、


和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-大和橋
など、和光市の未来を良くするための前向きな1年といたします。
一方で、4月より健全財政条例が施行となり、未来への責任をより重視した財政運営を将来にわたって実施するためのキックオフの年ともなります。
皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。



<わこうっちも今年は飛躍の年にできればと思います。ご支援のほどお願い申し上げます。>

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-わこうっちのお正月
和光市イメージキャラクター「わこうっち」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み