2012年12月22日

かわいいお客さま

テーマ:わこうっち

今日は秘書課前にかわいいお客様が…。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-わこうっちと

そう、わこうっちです。

今後の予定を尋ねたところ、「鍋合戦にきます!」とのことでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月15日

さあ、投票に行こう!

テーマ:自由の価値


和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-期日前投票

総選挙等の期日前投票に行ってきました。今回、各地で期日前投票のペースが前回と比較すると鈍い、という話を聞きます。和光市も同様の傾向があり、低い投票率が懸念されます。

前回の選挙とその後の経過でがっかりした、政党が多すぎてよく分からない、という声も聞きますが、結局のところ、それはこれまでの投票行動の結果がそうなったわけであり、今度もまた、投票で動かしていくしかないわけです。

空気や雰囲気ではなく、候補者の政策や能力、人格をできるだけ五感を研ぎ澄ませて推測し、一番良い人、あるいは一番自分の思いに近い人を選ぶしかないと思います。

私も悩み抜いて投票してきました。
皆さんも、いろいろな思いはあろうかと思いますが、まずは投票所へ。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_6166/_12160.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月08日

政治団体としての埼玉改援隊を解散します

テーマ:ブログ

一部メディアで報道されたように、今月をもって政治団体としての埼玉改援隊を解散します。


①埼玉改援隊のこれまでの活動について
埼玉改援隊は子ども手当の地方負担の問題をきっかけに、真の意味での地方分権の推進を目指しておよそ2年前に清水さいたま市長、小島深谷市長、高畑ふじみ野市長、清水神川町長、私の5人で政治団体として結成しました。県内メンバーの多くが重なる現場首長の会の活動ともからめて、特に子ども手当の地方負担の問題を追及し、国政に意見具申をする行動を中心に、5首長で連携して活動してきました。また、不定期で5人で集まり、行革事例の共有やいろいろな意見交換を行ってきました(現場首長の会の活動として、厚生労働省に乗りこんで、当時の副大臣と意見交換したこともありました)。


②子ども手当問題の終息により、一定の役割を終えたとの認識
今般、政権交代により民主党政権がらみでの子ども手当も問題が一段落したことを踏まえ、一定の役割を終えたと認識し、政治団体としては一段落をつけようという結論に至りました。
実態として、当初から苦労してきたところではありますが、5人の首長全員が日程を合わせて政治活動を行うことの物理的な窮屈さもあり、今後は政治団体の枠を外して、引き続き緩やかに連携して任意に活動して行くことにします。


③推薦議員の皆さまの今後等について
改援隊の推薦により当選した議員さんには引き続き、その理念の実現を目指した活動をしていただくとともに、公約を遵守していただきます(今回の任期中)。また、私たち首長も同様にその理念を引き続き実現すべく活動して参ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み