1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年12月30日

「広報わこう」新年号に内閣府の村木厚子さん登場

テーマ:ブログ

すでに配布が始まっている「広報わこう」の新年号に内閣府の村木厚子さんが登場しています。
村木さんは内閣府政策統括官(共生社会政策担当)兼内閣府自殺対策推進室長兼内閣官房内閣官房副長官補付内閣審議官兼待機児童ゼロ特命チーム事務局長としてご活躍であり、労働省時代には女性官僚のエースとしても知られていました。しかし、2009年、自称障害者団体「凛(りん)の会」にかかる
不正郵便事件で冤罪で逮捕され、先般無罪が確定したことでも知られています。

広報わこうでは私との対談という形ではありますが、和光市とのかかわりから、共生社会について、不正郵便事件の際の地域の方々や家族の支え、福祉にかける思いまで、幅広く語っていただきました。

ネットには1月から登場しますので、和光市民だけでなく、多くの方々にご覧いただければと思います。


村木さんを評しての言葉で多いのは「いつの間にか調整してしまう」というものですが、じっくり接してみて、納得するとともにそのお人柄に感銘を受けました。その場にいるだけで場が和み、また、その一生懸命さに周囲の方が引きこまれて行くのだろうと思います(私も大ファンになりました。ちなみに、サンアゼリアで2年前に講演をしていただいた竹中ナミさんは村木さんの親友で、不正事件の際に村木さんを支えた一人です)。

どこまで広報で表現できたかはわかりませんが、和光にゆかり(在住)の「輝いている人」として、働く女性のモデルとして、ぜひご一読ください。

なお、村木さんの著書が出ましたのでご紹介いたします。

『あきらめない  働くあなたに贈る真実のメッセージ』 (日経WOMANの本)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月29日

市HP「子どもを対象とした公共施設における放射性物質の除染作業を完了しました」掲載について

テーマ:ブログ

あらためて市のホームページに「子どもを対象とした公共施設における放射性物質の除染作業を完了しました」というまとめを掲載しています。よろしければご覧ください。

冬のお子さまの外遊びの参考にされてはいかがでしょうか。
なお、市の除染基準は地上50センチで0.19μシーベルト/hとしたのですが、実際には地表でこの値を超えた場合にも除染を行いました。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5928/_5938/_11105.html

さらに、冬休み明けに学校給食の放射線量の事後測定・公表を開始します。1週間分の給食をまとめて測定し、その結果を公表するものです。保護者の皆様が給食による内部被曝リスクの参考にしていただくためです。
...
1週目は全校で測定し、その後は各校の持ち回りとなります。
また、1月中には民地の測定もできるように準備を進めています。「測定器を貸してほしい」という声もあるのですが、お貸しすると1日に数件の対応となってしまいますので、職員が効率的に回らせていただく方向(このほうが効果的であるからです)です。

もっとも、空中にはもともと放射線が一定程度存在し、常に人間は被曝しています。市としては上記のように常識的な範囲で対応しておりますので、あとはあまり神経質になりすぎないよう、冷静にそれぞれのご家庭の許容しうる範囲でリスク管理を心掛けていただければと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月22日

子ども手当と国と地方の協議の場

テーマ:ブログ

今回、子ども手当について、地方6団体は国との協議を終え、国と地方の負担割合を3:1とする、というFAXが全国市長会会長名義で送信されてきました。当初の半分ずつ、という話と比較すると地方が頑張ったように見えますが、そもそも子ども手当の財源は全額国が負担する、という公約でした。それだけに結論に納得しろ、というのは難しいというのが実情です。
子ども手当の問題であらためて感じたのは全国市長会の飲んだ結論への不満。六団体の会長だけで国と妥結してしまった印象です。

もともとは国は開くつもりすらなかったと言われる「国と地方の協議の場」を開かせてオープンな議論をしたところまでは森会長の努力に敬意を表す次第ですが、その結論では各市の負担は大幅増です(その分は自治体の財政状況によっては自治体の独自の施策を削らざるを得なくなるかもしれません。しつこいようですが、国は税と社会保障の一体改革の議論においては地方が独自に行っている福祉施策については十分に斟酌されていません)。

国と地方の協議の場は法制化されたものの、今度はあらためて市長会上層部と各市長との間にこの点、課題の存在が確認されたのではないでしょうか。

公式の場でなければ別ですが、公式に市長会会長は妥結してしまっていて、しかも我々現場の市長は意見を聞かれる場面すらなかったのです。


また、負担増が決められたことにより、予算編成に向けての頭痛の種が増えました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月17日

餅つきシーズンですね

テーマ:ブログ

今日は私が住んでいるシーアイハイツの餅つきでした。
どの地域にでも、お声がかかれば参加させていただくというのが基本的なスタンスであり、
先週も先々週もお呼びいただいたので出動しました。冬のこの時期になるとだんだんと手つきも慣れてきます。そして、ついつい張り切ってしまいます。

皆さんとともに汗を流せるというのは本当に幸せなことです。


明日もとある地域の餅つきに参加します。ご遠慮なくお声がけいただければと思います。


(写真は、二人で杵をふるう二テコでリズムが合わず苦しんでいるところです。)


和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-餅つき

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月09日

ホットスポットの測定・除染は小中学校、保育園、学童保育クラブ、児童館、児童センターまで終了

テーマ:防災・防犯

保育園、学童保育クラブ、児童センター、児童館の放射線量にかかるホットスポット調査、除染が終了。既に先月、小中学校も終わっています。
今後は公園の調査等を行います。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5928/_5938/jyosenn.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース