2011年07月17日

ハイゼンベルクの谷

テーマ:113番元素とニホニウム

先日、機会があり、理化学研究所で核図表等について勉強する機会がありました。

元素を、縦軸を陽子数、横軸を中性子数、高さの軸を原子核の結合エネルギーとして、表したものが核図表であり、安定的な原子核が存在する位置をプロットすると谷底のよう見えます。

これはドイツの物理学者にちなんで「ハイゼンベルクの谷」と呼ばれています。



和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-ハイゼンベルクの谷



この様子を理化学研究所では3万個のLEGOを使って表現しています(実物は研究所内にあります)。理論的に存在しうる物質がここには表現されていますが、谷底の黒いところが安定している物質であり、発見されている範囲は赤と緑の範囲内であるということ。また、緑は理研で発見されたとのことです(これはすごい)。


ウラニウムやプルトニウムは放射性崩壊をしながら最終的には鉛になりますが、鉛は黒で表現される安定的な物質です。また、ウラニウムやプルトニウムは黒い谷の底ではなく赤いところにあり(つまり安定しておらず)、半減期ごとに放射性崩壊を繰り返して(約20回にものぼります)谷底の鉛になるわけです。

そして、崩壊するにつれて別の物質になりながら、崩壊のたびに放射線を放出します。

この模型を見れば、放射性崩壊の様子のイメージがある程度は把握できるのではないでしょうか。

なお、理研で発見(国際的には発見の一歩手前の扱い)された113番元素は下の図の位置にあります(これまたすごい)。
和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-ハイゼンベルクの谷2

ちなみに、私はこの分野についてはあまり理解していないため、もしかしたら不正確なところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月09日

樹林公園でチャリティバザー(7/10)

テーマ:ブログ

樹林公園で、東日本大震災のチャリティバザーが行われます。

http://www.wako-shakyo.or.jp/borasen/6tuki/jyurin.pdf

時間は11時~16時まで。

わこうっちポロシャツ、わしゃもんTシャツなどの販売やパンの販売もあります。

私も昼過ぎには現地に行きます。


なお、午前中はサンアゼリア小ホールで「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を観賞する予定です。残席わずかのようです。

http://www.ksyk.jp/honeybee/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月09日

「いつまでもあると思うな親と金」by小西砂千夫教授

テーマ:行財政改革

財政学の文献を漁る中で、たまたま手にしたのが都市センターブックレットの「都市自治体の財政健全化」という一冊。

22年6月18日に開催されたシンポジウムを収録したもので、小西教授の他、不交付団体の首長として交流のある浦安の松崎市長も参考になる話をしておられます。

中で、小西教授が不況になった時の不交付団体の財政逼迫に言及しておられ、表記のセリフがあったため、思わず頷きながら読んでしまいました。

要するに…財政的に厳しくなったときに不交付団体は誰にも助けてもらえず、その苦しさは交付団体には想像できないものである。それに備えるために、不交付団体の首長は普段から「あっても使ってはいかん」「平年ベースの税収はこれぐらいだから、うちの分はこれぐらいですというところで頑張らなければならない」「特に臨時財政対策債に頼っている団体は」…という話であり、私が常々言っている話のエッセンスでもあります。

一方で、今の和光市は、財政が良い時に派手に使ってしまい、また、税収の絶頂期にリースという借金で多額の投資をしてしまったため、まさに苦しい状況に追い込まれています(私も当時の市議として、厳しく指摘はしつつも十分に力を発揮できなかったことについて、本当に反省しています)。

さて、現在、本当に厳しい料金やサービスの見直しを市民の皆様にお願いしつつあります。

今回の苦境への対応には特にミラクルはなく、今のような厳しい歳出抑制で乗り切らざるを得ませんが、財政に明るい兆しが見えた時に、小西教授の言葉にあるような「平年ベース」の把握と備えができるように、と思っています(財政条例もまた、その一翼を担うことになります)。

そうなれば、今般のように急激にご迷惑をおかけすることはなくなると思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月06日

本日14時~市民文化センターでチャリティビジネスセミナー

テーマ:ブログ
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5916/_5917/20110706kouenkai.html
本日14時~市民文化センターでチャリティビジネスセミナー「日経景気指標から日本経済を読み解く」(小宮一慶氏)。まだ当日参加可能です。混迷の時代こそ、景気・経済は自分で読み解くべきです。
小宮さんのセミナーを和光で聞ける機会はまずないと思います。是非万難を排してご参加を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース