2010年08月26日

議会告示

テーマ:ブログ

今日は議会(9月定例)の告示日です。

告示日には議員の皆さんに議案を配布するとともに、一般質問の事前通告が始まります。

これが始まると、議会突入だなぁ、と実感します。


9月定例会は補正予算や通常の条例の議案のほかに決算審査、さらには第4次総合振興計画の議案もあり、長丁場になります。

間もなく、市のサイトには議会日程も正式に発表されますので、ぜひ、お時間があるときに傍聴をお願いいたします。

http://www.city.wako.lg.jp/


議事録とは違うものが感じていただけると思います。


ちなみに、簡単な記入事項を書いていただければ傍聴は簡単にできます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月18日

明日は月に一度の野菜市@市役所前

テーマ:農と言える和光

明日は市役所入り口付近で10時から新鮮地場野菜の即売です。

10時からでナシ、スイカ、かぼちゃ、ニンニク、ナス、じゃがいも、きゅうり、オクラ、枝豆、玉ねぎ、トマト、切花類を予定しています(変更の可能性あり)。

野菜が高騰していますので、このチャンスをご利用ください。


ちなみに、いろいろと選びたいなら、11時までにお越しいただくとかなり商品があります。

13時には撤収予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月11日

佐久市内のホテルの和光市民割引を利用してみました

テーマ:ブログ

和光市と佐久市は交流都市として友好関係にあり、そのご縁で先日から佐久市内の22のホテルにおいて「和光市民割引」が始まりました。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5684/_8995.html

そこで、早速これを利用して夏の信州を旅してきました。

まず、軽井沢のアウトレットで買い物(といってもシャツ1枚でしたが…)をし、アウトレットのおにぎり屋「せんまい田」でランチ。

ここのおにぎりは佐久市の五郎兵衛米を使用しているのです。魚沼産コシヒカリに匹敵する、とされる佐久米でもこの五郎兵衛米は有名なブランドであり、その味は素晴らしいものがあります。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記

たかがおにぎり、しかし、ここのは別格です。

また、付け合わせの漬物も最高に美味です。

その後、軽井沢周辺をうろうろしてから佐久市内へ。

到着したのは老舗のビジネスホテル「ホテル ナカジマ」。

部屋代のみ、ツインで9500円の10%引きですから、8550円でした。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記 和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記

部屋は年数が経っていましたが、よく掃除されていて、結構お得に感じました。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記

翌日訪問したのは佐久の成田山に隣接するぴんころ地蔵さん。

医療にかからずにピンピン生きてコロリと亡くなる、がキャッチフレーズの長野県らしい面白い観光名所でした。

(佐久市は日本有数の長寿のまちで、それを踏まえて作られたそうです。ちなみに、和光市は埼玉有数の長寿都市です。)

その他、佐久周辺をうろうろして、高速道路で1時間半で帰れるはずが入り口で表示を見ると事故渋滞とのこと。

そこで、急遽下道で旧碓氷峠へ。

訪れたのは旧信越本線の碓氷第3アーチ。

明治25年に作られた歴史的建造物です。

和光市長 松本たけひろの「持続可能な改革」日記

その後、横川で温泉に入り、「さて渋滞は消えたか」と思ったらまだまだだったため、諦めて川越街道で帰りました。


今回はいきなり思い付きで行ったため、佐久の名所をしっかり回ることはできませんでしたが、また後日、機会を見つけて佐久を探訪してみたいと思います。


なお、和光市民割引が使え、お盆の土曜でも空室があるホテルがありますので、ぜひ、家族サービスに、デートにご利用ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み