1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年05月31日

緑化祭り

テーマ:ブログ
今日は緑化祭りの最終日。
10時からのセレモニーに参加してきました。
正直、挨拶慣れしていない私は行事が苦手。
今日も苦しみました。
そして、南京玉すだれのショーがありましたが、その後、私もほんの少しやらせていただきました。

さて、緑化祭りはまだ第二回の行事。
もともとは市民祭りで行われていた「山野草」の展示が、昨年から秋に移行した市民祭りから独立して、始まったイベントです。
山野草(や盆栽)の展示も良かったし、O建設さんのウッドチップ配布ももっとたくさんの方に知ってもらえていればさらに盛況だったと思います。そして、廃油を使った石鹸販売や、婦人会をはじめとする手作りの食べ物のコーナーもおいしかったです。
ただ、正直、広報不足でお客様は少なかったですね。

もっとも、昨年よりは賑わっていたのが救いといえば救い。
来年に向けてテコ入れを考えなければなりません。
ちなみに、私は、最も簡単なテコ入れはフリマをやることだと思っています。
皆さんはどう思われますか?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月30日

臨時議会終わる

テーマ:ブログ

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5678/_7795/_7808.html
議会の内容は上記の日記に書いたとおりです。
今日は質疑が多く、時間がかかったため、その後の予定だった「婦人会」さんの総会にはやや遅刻、次の朝霞地区福祉会の総会にも遅刻。
どんどん予定がずれて行きました(笑

マニフェストの進行のための政策会議(庁議)を予定していたのですが、これも開催できませんでした。


ちなみに、公務員のボーナスカットで特別職である私と教育長は0.15ヶ月分カットが多い他市の多くとは異なり、0.2か月分のカット。
教育長ともども頑張ったのですが、この点はスルーでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月28日

「時には挨拶だけで審議会から離脱しない」ことも

テーマ:活動日記

以前から公言していた「当初の挨拶だけで審議会から脱出するのは時々やめてみる」を実践、個人情報審議会を傍聴しました。
ところが、第一回だったため、市の説明が長く、私がいられる時間が刻一刻と短くなっていきます(事務方に責任なし。第一回の会議で残留希望した私が悪い)。


眠い目をこすっていると会長さんが察して、「説明途中ですが、市長のいられる時間も短いようなので、個人情報に関する各委員の思いを今、述べておきましょう」とサービス。
審議会委員各位のいろいろなご意見をうかがうことができました。


たとえば、行政や関係者が個人情報に過剰に配慮しすぎるために、災害や虐待への対応に支障が出ているのではないか、など・・・。


ちなみに、夜は市役所関係のある飲み会。

私はノンアルコールで参戦です。

じっくり話せたわけではないのですが、いろいろと意見交換はできました。

全員が私より年上の集まりで「やりにくいと思いますが、ざっくばらんに意見やアイディアをお願いします」とご挨拶しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月27日

入札制度改革に関する新聞記事の補足

テーマ:情報公開・透明性

私の就任記者会見における発言について、ちょっと言葉足らずの新聞記事がありました。

紙面の制約上、仕方がないのですが、補足します。

私は130万円から1000万円の小規模工事について指名競争入札をやめ、「一般競争入札」にすることを市の「契約制度研究会」で検討するよう、担当者に示したことを記者発表でもお話しました。

(指名競争入札とは、入札する業者を指名する入札の仕組み。)

ただ、これは無制限な一般競争入札化ではありません

一般競争入札には地域制限を付けるケースがあるのですが、小規模工事についてはこの地域要件を厳しくしようと思っているのです。

これは、指名することの手間、指名権を職員が持つことのリスクを考えた末の合理化策です。

もちろん、本当に小規模な工事は市内限定の一般競争入札もありえます。

これにより、手間を省き、また、競争性を若干でも増しつつ、市内業者にも生き残りの道を維持する、ということができるだろうということです。

ただし、競争性が発揮されない場合は要件の変更も視野に入れて行きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月27日

長い一日が終わりました

テーマ:活動日記

前和光市議会議員(無所属) 松本たけひろの「持続可能な改革」日記-自転車で


初登庁ではたくさんの支援者の皆様に御来庁いただきました。
その暖かい声に後押しされて、初登庁。
市長室でたくさんの支援者の皆さんと少しずつご挨拶させていただき、それからは決裁をしたり、打ち合わせをしたり、幹部職員に訓示をしたり、記者会見をしたり、という流れ。
不慣れなもので、緊張でへとへとになりました。

画像は市のサイトより、出勤風景です(笑
緊張して背中が丸まっています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み