1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年02月26日

ある地方議員の訪朝記

テーマ:自由の価値

直接は一回名刺交換したぐらいであまり存じ上げないが、友人の友人という関係のある地方議員が北朝鮮を訪問しました。

私は自由主義という観点からブルーリボン(拉致被害者救出)の活動に多少ではありますが参加しています。

一方で彼は中心的なメンバーとして活動しているし、多分思想的にかなりの隔たりがあるということが容易に想像できるため、あえて彼と強く繋がろうとは思ったことがありません。

そんなA氏が北朝鮮を訪問し、その詳細な記録をブログにアップしています。

正直、いかがなものか、と思う点も多い日記ですが、ジャーナリストではない一地方議員が北朝鮮の現状を観察した記録として、お読みいただく価値が大いにあるのではないかと思いご紹介いたします。

過去の記事をたどっていただくと、北朝鮮訪問記があります。


http://blogs.yahoo.co.jp/amame1968



ただし、私が彼の主張に100%同意をしているわけではありません。そこはお含みください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月25日

寒い朝は

テーマ:ブログ

寒い朝は心踊る景色を楽しみに起きる、というのが1年と少し前までの冬の習慣でした。

私の自宅マンションはその頃まで富士山が見え、だからこそ今の場所を自宅と決めたのでした。


その後、前にはマンションが建ち、富士山は見えなくなりました。(高尾山方面はもう1つのマンションが出来たときに見えなくなった。)


そのマンションが建つとき、いろいろとあったことを最近の寒い朝は思い出します。


それから、最近は新しいマンションの人にも知り合いが出来ました。


私の得ていた富士山の景色自体、だれかが見ていた景色だったのだと思うと私も仕方ないと割り切っています。

そして、今は市内のいくつかのスポットでの富士山を楽しんでいます。


ちなみに、有楽町線からも富士山や丹沢、筑波山が一瞬ですが見えます。


また、和光市役所入口の交差点の歩道橋からも奥多摩の山々が望めますよ。

(写真は雲取山、酉谷山。手前の黒い山は川乗山。どれも沢から、尾根から、冬も散々行きました。10年以上前のことです。)

雲取周辺

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月22日

千葉県我孫子市に前市長の福嶋氏を訪ねる(タイトル修正しました)

テーマ:活動日記

所用があり、我孫子市の前市長である福嶋さんにお目にかかるために中央学院大学の福嶋研究室に行ってきました。

福嶋さんは我孫子市長時代に市の事業を代替する民間団体を公募したり、予算編成過程の公表を行ったりといわゆる「改革派市長」として鳴らした方で、私が将来的に一つのモデルとして目指したい市政を行ってきた方です。 

あるべき予算編成の公開のあり方や、議会と市長部局との関係についての「福嶋理論」など、また時間がある時にどんなお話だったかここでお示ししますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年02月21日

>土地代4千億円が未払い 自治体、土地開発公社に

テーマ:ニュース

「自治体が代金を支払わないまま、土地開発公社が先行取得した土地を道路や公園などに利用するケースが相次ぎ、昨年3月末時点の未払い金総額は全都道府県で計299公社、約4105億円に上る」という報道がありました。
これは、総務省の資料そのままなんですが、私も同じ資料を分析して雑誌『月刊エルネオス 2月号』に土地開発公社の10年保有土地の総額と人口一人当たり金額のワーストランキングとワースト上位自治体の取材を踏まえた記事を執筆しています。
まだ、一部の大手書店では売られていますし、エルネオス出版社でもお求めになれます。

と、今日は宣伝モードです。

さて、この問題ですが、
「全公社の借入金総額は昨年3月末時点で約4兆5000億円。自治体側が適切に支払っていれば4兆1000億円程度に圧縮されていた計算になる」というのが新聞報道。でも、これは記者の考察が甘いですね。
逆にこれは役所の隠れ借金なんですよ。借金隠しです。
公社はトンネル団体ですから。
地方財政健全化法では一部の指標で公社のマイナスも踏まえた負担を公表することになりますが、それ以前に、公社の解体が急務です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年02月20日

インターネット詐欺師からメールがきた

テーマ:ブログ

仕事で使うものをオークションで落札したら、既に本物の相手と連絡が取れているのに「落札いただきありがとうございます」という怪しいメールが来ました。

こちらから代金を振り込むと、着払いで商品を送る、というものです。

もちろん、今は詐欺師が多いので、メールでやり取りということはあまりしません。


早速、埼玉県警と振り込み指定された金融機関に通報しました。


みなさんもご注意を!


*メールの文章は、正直ものすごく酷い文章でした。文章が酷すぎて引っかかる人があまりいないのではないか、とこちらが心配になりました。

しかも、この詐欺師、多数の相手にこの酷い文章を送りつけているのかと思うと滑稽で・・・。

その酷い文章の一部を引用しますね。

発送先住所の方メールの方お願いします。」だとか。(笑

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み