1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年08月31日

明日からの研修の準備

テーマ:活動日記

明日からとある地域の候補者を集めての研修会。

僭越にも講師役です。レジュメも用意し、何とか準備が整いました。

内容は明日が機能する議会を作るために、地元自治体の財政を勉強してみよう、という内容。

明後日は議員になってからの活動は選挙までで決まる、というテーマで具体的な公約やマニュフェストを掲げての政策重視の選挙活動についてお話します。

ただし、これまでは地縁とカンバン、カバン(金力)が重視された地域。私の都市型のやり方が通用するとは限りません。

ただし、通用させないと自治体を改革するための政策重視の議員が増やせない、というのが実情だと思います。

正直荷が重いですが、私の能力の範囲で頑張ってみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月30日

市議会9月定例会開会

テーマ:市議会のリアルタイムな説明
初日は議員の提案説明と、内容的に単純な議員の質疑、討論、採決がありました。
正直、あまり内容のない議案がほとんどでほとんど質問することはない(会派を代表して井上議員が二議案だけ質疑)のですが、議案の趣旨と外れた質問(議案としては扱っていないことなどについてなぜか質問するなど)がかなりあり、昼前までかかりました。 本日扱った議案はどうといいうことのないものばかりであり、すべて可決でした。
あのような無意味な質問は税金がもったいないと思います。まあ、無駄なことを言う自由も保障されているのは議会の機能が保証されているということでもあるのですが。あとは、議員を選ぶ市民の見識ですね。

ちなみに内容的に複雑あるいは重要な議案は常任委員会で質疑等を行います。
また、決算関連は決算審査特別委員会で取り扱います。
日程は下記の通りです。

8月30日(木) 議案の提案説明、委員会に付託しない議案の討論、採決
9月4日(火) 議案に対する質疑(総括質疑)
9月5日(水) 決算審査特別委員会
9月6日(木) 決算審査特別委員会
9月7日(金) 決算審査特別委員会
9月10日(月) 決算審査特別委員会
9月11日(火) 決算審査特別委員会
9月12日(水) 決算審査特別委員会(予備日。例年予備日は必ず使っています)
9月13日(木) 常任委員会(松本は総務副委員長)
9月14日(金) 一般質問
9月18日(火) 一般質問
9月19日(水) 一般質問
9月20日(木) 一般質問(9時から松本の一般質問。ぜひご覧ください)
9月25日(火) 委員長報告、初日に取り扱わなかった議案の討論、採決

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月27日

一般質問の質問項目(通告書)を提出しました

テーマ:ブログ

発言順位は15番目になりました。 概要は下記の通りです。一般質問の日程は明日、ある程度わかりますので、追ってご報告いたします。


内容についてですが、必要に応じてカッコ内に多少内容を補足しておきます。

1 地方財政健全化法と監査委員の役割(監査委員の準備が急務であることを指摘)
2 南口周辺の道路整備(駅前広場と駅前通の一体的なデザインの必要性、広報の充実の必要などを指摘)
3 情報公開条例(請求者の制限をはずすべきではないか=選挙公約です)
4 幼稚園と認定子ども園(県補助金の問題など=選挙公約です)
5 情報セキュリティ体制(現在の体制と今後について、3月の個人情報誤廃棄問題と絡めながら)
6 市民参加条例(自治基本条例に発展的解消をすべきであると主張します)
7 寄付条例(古民家等の寄付制度の創設をすることで寄付のしやすい環境を作るべきであると主張します)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月26日

埼玉県知事選の結果が出ました~ご協力ありがとうございました(追記有り)

テーマ:活動日記

8月9日から17日間にわたる戦いを経て、埼玉県知事選が終了しました。

先ほど票が確定しました。


上田 きよし 無所属 1,093,480   1位
吉川 春子 無所属   389,875   2位
武田 信弘 無所属    58,823   3位


とうことで、私も応援に入った上田きよし氏が、前回の知事選よりは何とか票を伸ばしての当選でした。

今回も、初日から街宣車に乗り、知事の街宣の実況中継や応援演説、マニュフェスト配りなどを手伝いました。正直なところ、炎天下、なかなかの重労働でした。

今回の選挙も県内の若手議員たちとともに、連日選挙の応援に入りました。この戦いで、また、仲間の人間関係が強くなった気がします

(さらに、同じ会派の新人和光市議会議員である、井上わたる氏にも私たちの仲間の輪の中に入っていただきました。今後さらに皆で連携して各市政の発展に寄与して行きたいと思っています。)

ただ、あの17日もの長い選挙を駅頭など屋外でほとんど戦い抜いた上田氏の体力と根性には二度目ながら、驚きました。とても59歳とは思えない選挙です。

ただし、投票率は低く27.67%。

夏の悪条件などが重なったのと、この4年間、県民を熱狂させる何かが足りなかったのが原因ではないかと思っています。

単なる与党、イエスマンが多い中で、言うべきことは言い、協力すべきことはする、いうスタンスで行きたいと思っています。

知事選

*テレビ中継などが終わった事務所でたそがれているところ・・・

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年08月26日

「一番目の投票者」を体験

テーマ:ブログ

これまでも記事では取り上げてきましたが、最初の投票者は投票箱の点検と、確認のサインをします。

今日は低投票率と選挙民の無関心が予想され(決して肯定してはいません)、チャンスだと思ったからです。

そこで、投票時間の10分前に投票場に行きました。

次の有権者は2分前に登場しました。

時間になると投票所に入ります。

そして、引換券と引き換えに投票券を受け取り、候補者名を書き、2人揃ったら箱を2人で確認してから投票券を箱に入れます。

最後に確認書にサインをして終わりです。

是非一度、やってみては?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み