「おめでとう」が少ない | 竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフによる、お気楽ブログ。
市民からは遠い存在(?)かもしれない市長の横顔や、政治の現場について徒然なるままに綴る。
市長や政治について、身近に感じてもらえたら幸い。

竹山おさみと、当選の報告、御礼の挨拶まわりの一週間。
photo:01






そんな行く先々、

あるいはメールや電話での声を聞いていると、

今回の選挙、一つの特徴がある。





「おめでとう」と言われることが通常より少ない。


当選した人間への決まり文句、

相手がそれを言わないケースがある。




代わりに、




「ありがとう」




と言われる。






「おめでとうございます。」

でなく、

「ありがとうございました。」






この戦いは、竹山おさみを市長にするか否か、という、

「竹山おさみの戦い」ではなく、



色んな人の思いを背負った、

もっと大きな戦いだったんだな。


と、改めて思う。





この戦いに、思いを込めていた沢山の人から、


その先頭で戦い、勝利した竹山おさみへの、

「ありがとう」。





そんな「ありがとう」に、

苦労が報われ、

大きな達成感を得られた一週間でした。





竹山おさみスタッフ