思索。軽い読書。 朝0730日記。外気を入れる。 今日は天気がいいね。(2016年4月の日記)  

 

★<無茶庵>朝日記(04・26)
朝0600起床。体幹トレーニング。
朝0700座禅。思索。軽い読書。
朝0730日記。外気を入れる。

今日は天気がいいね。
朝日と小鳥のさえずりで
目を覚ますのは気持ちのいいものです。
朝、早起きする習慣と日記をかくのは
今日の一日を充実させる準備です。

僕は朝と夜は基本的に電話に出ません。
ネットも日記を書いて朝の散歩の後かな。
朝はいい気分で一日を始めたいし、
夜は気持ちよく睡眠したいので。
朝0900から夜2100までが仕事モードですね。

あとは自分の時間です。
もっとも読書、執筆、散歩に思索は
仕事モードの中に入っています。
日記は一応個人ですから朝日記が中心。
夜は疲れているので睡眠準備です。
嫌なことを考えての日記は
夢に影響が出ます。
睡眠にも悪影響ですね。
他の人の日記やネットは
夜に書いたものは不満関係が多いので、
仕事モード時間帯に見ることにしています。

日記や前向きなものは朝が多いですね。
読んでいて気持ちがいいです。

まとまった原稿などは
夜がはかどることもあれますけれど、
これは締切に追われているためですよね。
そん時の夢は追いかけられている
夢が多いです。むかしは夢の中で
空を飛べたのですが、最近は飛べません。
子供のころは夢の中で光線技が
仕えたのですが今は光線が出ません。
体力の衰え、
夢なのに。
現実逃避をやめた、
夢なのに。

やはり楽しい夢がいいですね。
現実も楽しい方がいいですね。
他人の悪口を言って発散して、
自己満足になるよりも
自分を高めて力を蓄え、
自己実現を目指す方が好きです。

過去、自分が何を実現したのか、
現在、自分は何を実現できるのか、
未来、自分は何処に向かうのか。
実績確認、能力確認、目標設定。
逆パターンですね。
作戦→戦術→戦略の順番の逆から
考えてみます。
大きな夢の方が楽しそうです。
0810朝散歩と軽い思索に向かいます。
みなさんも良い一日を!

********* ********* *********

2019年4月 散歩中