農業研修 ~降ったり止んだり(1)~ | 環境ビジネスナナメ読み タケウチブログ

農業研修 ~降ったり止んだり(1)~

みなさまコンニチワ。タケウチです。
いつも環境リスク.com をご覧いただき、ありがとうございます。

そういえばいよいよ明日からワールドカップが始まりますね~サッカーボール
タケウチは・・・敬愛してやまないサッカードイツ代表のキャプテン・バラック ドイツ代表ユニホーム2010が、怪我により出場絶望的というニュースを聞いてから、かなーりテンション低めです。。。

それでもドイツ代表の試合はもちろん見ますが、あまり民放じゃ放送してくれないんですよね・・・せつナスガクリ・・・


と、そんな話題はいいとしてブタ子(独逸)


また農業研修にいってきましたのでご報告です~足あと

この日はなんだかとっても天気が不安定で・・・
雨が降っているかと思ったら晴れて晴れきたり、かと思ったらまた雨降ってきたり、かと思ったらまた晴れたり晴れ・・・・・

とにかく降ったり止んだりの日でした。

この日は近くのゴルフ場でゴルフのツアー選手権(?)ごるふが開かれていたらしく、いつも静かな友部の駅が大混雑だったんですが、ツアーは大丈夫だったんですかね??

ま、それはともかく、着替えて畑に向かいますーー

鯉淵学園の若竹寮
の前で記念撮影!
↓左から二年目の大迫さん、新入社員の兎澤さん、前田さん黒川さん槻瀬さん
環境ビジネスナナメ読み タケウチブログ

6月だとゆーのになんだかすごく寒く、半袖しかもってきてないメンバーは震えておりました・・・shokopon


で畑の状態はというと・・・

↓コチラ
環境ビジネスナナメ読み タケウチブログ
ああっ!ちゃんと芽が出てマスネ!!

いやーよかったあ・・・・前回 「深く植えすぎた!!」と反省してましたが、無事育ってくれました。自然の力バンザイ。

ジャガイモの花も咲いてます。
環境ビジネスナナメ読み タケウチブログ

↓これは去年植えたイチゴ。ランナーが伸びまくってなんだか何かのモンスターみたいです・・・すごい生命力。(身はカワイイのに・・・イチゴ
環境ビジネスナナメ読み タケウチブログ

↓こちらも去年植えたタマネギ。肉厚で甘くておいしいんですよ。。。
環境ビジネスナナメ読み タケウチブログ

と、そうこうしているうちにまた雨が降ってきましたので、若竹寮 に引き上げます・・・

ちょうど昼どきだったので、みんなでカレーつくりました。

環境ビジネスナナメ読み タケウチブログ
(あっ、フタ取るの忘れた・・・)

この日は有機農業を学ぶ農業ベンチャークラブ のみなさんもご一緒だったので、11人分のカレーを作ります。いやいやすごい量・・・

もうしばらくカレーを見たくなくなりましたカレーあせる



・・・つづきます!


ペタしてね

TwitterTwitterやってます!
TakeuchiBlogをフォローしましょう

ロボットブログランキング参加してますー
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

メモセミナー開催情報☆
-------------------------
◆2010年6月12日~【東京】 廃棄物処理業界営業マン育成研修!「廃棄物維新・顧客開拓道場」
◆2010年6月28日(月)【東京】 エコ建材&設備メーカー 『商品開発&販路開拓』セミナー
◆2010年7月9日(金)【東京】 水・土壌対策ビジネストップコミュニティ
-------------------------